※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事を拒否したり床に投げた時の対応に困っています。どうすれば良いかアドバイスをください。

子供がごはんを食べなかったり床に投げ落とした時
どいうい対応をしていますか?

2歳の子が最近突然ご飯を食べなくなりました。

せっかく作ったご飯を一口も食べずに
『いらなーい!』と言って完全拒否

ご飯を作ったらパンがいいと言うのでパンにしたら食パン1枚(ピザチーズと蜂蜜のハーフ&ハーフ)食べるのに1時間かかるし残す

食べないならお皿に残したままでいいのに
床に投げ捨てる


ここまで酷いのは初めてもうお手上げ状態です😭
イライラしすぎてつい怒鳴ってしまいました…
怒鳴ったところで食べないですが
その後、どうしても優しくできず無視したり別室に2,3分籠もったりしましたが
子供はずっとママ!ママ!と泣き叫んで自己嫌悪です…

どうしても食べれないなら仕方がないですが
お腹すいているのに一口も食べずにいらない!と言ったり
床に捨てて食べ物を粗末にする行為はどうしても許せないです。

正解は無いと思いますが
こんな時、母親としての対応はどうするべきなのか
皆さんの声掛け・対応の仕方を教えて頂けると嬉しいです😭😭😭

コメント

ユウキ

作ったものを食べなければ、ご飯おしまいにしてます。その後はなにもないです。1食食べなくても死なないので大丈夫ですよ!

うちも2歳児がお気に召さないと机の上のものをぶちまけるので、いらないといったり、癇癪おこしたりしたら、すぐに撤収してます。

食べる。食べないは子供の選択なので、私は無理にでも食え!とは言いません。言っても食べないし😂
でも食べないと後はないとわかれば、そのうち食べますよ😊

りんごママ

いらないのね?オッケーわかった。ごちそうさま。
って、さっさと淡々と片付けます。(怒り押し殺して真顔で)

それでもお腹すいた、とかなんかしらぐずるようでしたら、真剣な顔して、同じ目線で目を見て、
もういらないって言ったよね?
ごはんポイしたよね?
だからないよ?

しばらく泣くかぐずるか、して、、

お腹すいてるんでしょ?
違うのが食べたかったの?
(うん、と、頷いたりする)
じゃあ〇〇作るよ?ちゃんと食べれる?
(うなずく)

で、作って、普通にちゃんと食べたら褒めて、
こちらは怒った理由を伝えて、
子供がなんで食べなかったかも聞いて、投げたりはもうしない約束してました。

めちゃくちゃイライラしますよね、、、