※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が長いですが、体重増加は問題なさそうです。抱っこでしか寝ないので大変そうですが、正常な範囲内かどうか心配ですか?

生後2ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔について

混合で育てています。体重は4.8キロです。母乳7分ずつにミルクを60足しています。母乳量は80です。授乳の間隔が5時間以上空きます。
授乳した後1時間半くらいはご機嫌なので、童謡を聴いたり、手遊びをしたり、メリーを見させたりして遊んでいます。その後だんだん眠そうにグズグズし始めて、抱っこかスリングで寝始めます。

床に置くと起きるので、抱っこかスリングでずっと寝させていますが、とにかく耐久戦です。前の授乳から4〜5時間経ったところで私の肩と腕に限界が来て、床に置いて起こして授乳します。途中で起きたり眠りが浅くなったりするタイミングはありますが、縦揺れをしたり、トントンをすればまたすぐ寝ます。夜はベッドで寝てくれて、6〜7時間間隔が空きます。

体重も25グラム増/1日なので問題なさそうですが、こんなに授乳間隔が空くものなのでしょうか…?💦
床で寝てくれれば楽なのに、抱っこでしか寝ないので、とにかく自分の体との勝負です😂

コメント

ままり🌻

どちらかというとお昼寝抱っこでしんどいですっていう質問ですかね…?笑
縦抱きして寝たらソファ座ってお腹の上で寝かせると楽ですよ🙌
授乳間隔はちょっと空きすぎかな?ていう印象です!1日4回くらいってことになりませんか?👶がご機嫌で体重増えてるなら大丈夫とは思いますが…!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

2ヶ月でこんなに間隔が空くものなのかな?っていうのと、お昼寝抱っこがしんどいですっていう質問です😂
    うちの子まだ慣れてないからか縦抱きで寝てくれなくて、抱っこもスリングも横抱きなんです💦寝たらソファに座って授乳クッションの上に腕を置いたりはしてるのですが💦

こんなに空くの珍しいですよね💦ママリの他の質問見てもなかなかなくて💦お風呂の時間を調整するために、ミルクの量を減らしたりしてるので、1日5回ですが、なんで体重増えてるんだろうってくらいの授乳量です😵

• 12月21日
  • ままり🌻

ままり🌻

横抱きでずっとはクッション挟んだとしてもめちゃキツいと思います😂お疲れ様です😂

そもそもその月齢で1時間半ご機嫌なのすごいです!

母乳量減らないかとか、子供の体重増えないとか、おしっこの回数少ないとか、そういう心配事なければこれが👶のリズムなのかもしれませんね😂✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

めちゃキツいです😂全身バキバキです😂

あ、そうなんですね!第一子でこの子しか知らないので、こんなものだと思ってました!

なるほど〜赤ちゃんによっていろいろリズムがあるんですね☺️体重とおしっこの回数、気をつけたいと思います!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちも混合(ほぼミルク)ですが1日の授乳回数は通常4回で早起きな時は5回です😊
夜は11時間くらい寝てるので起きてる時間で3時間おきだと4回になっちゃいます😂
それでも体重増えてるので問題ないかなぁと🤔
うちも昼間は本当に床で寝てくれないです😭
外出してると寝てくれるので用もないのに近くのイオン行ったりしてます!
ホワイトノイズは試されてますか?
毎回ではないですがホワイトノイズをかけていると成功率上がります😊
あとは置く時にブランケットを巻いてしばらくしてから置くとそのまま寝ててくれる時もあります😊

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

夜たくさん寝てくれるのうらやましいです🥺うちの子は夜間授乳が1回あります!

分かります!私も抱っこがしんどいので、毎日ベビーカーで散歩してます。
    ホワイトノイズは夜は流してます!昼は流してないです!ブランケットを巻く方法もやったことがあります!
    が、床に置いて起きてもう一回抱っこで寝かすのが大変で最近は床に置こうとすらしてないです😂

• 12月21日