※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

絨毛膜羊膜炎や子宮頸管炎、妊娠中の子宮頚管ポリープについて教えて下…

絨毛膜羊膜炎や子宮頸管炎、妊娠中の子宮頚管ポリープについて教えて下さい。

【14週】炎症マーカー?が陽性、子宮頸管炎と診断
→膣剤の投与、張り止めと抗生物質を処方
【15週】炎症マーカーが陰性、子宮頸管ポリープが見つかるが取れる位置に無い為様子観察
→膣剤の投与、張り止めを処方
【現在17週】最近オリモノがまた色づいて来たので診てもらう、炎症マーカーは陰性、子宮頸管ポリープが引っ込んだらしい
→膣剤の投与、張り止めと予防としてミヤBM整腸剤を処方される

主治医に『頸管ポリープが菌を持って帰って無ければ大丈夫だよ。』=持って帰ってしまえば絨毛膜羊膜炎になるとの事でした。そうなってしまうと厳しい。と言う言葉を聞いて、調べ尽くして絨毛膜羊膜炎がいかに状況を厳しくするものなのか知っていた為に不安感が更に増えました。

先生は『予防策をしっかりしているからそんなに不安がらなくても大丈夫だよ。』と言ってくださいましたが頭の中はその事でいっぱいで今もこうしてママリやネットで調べまくってしまいます😔

ネットではラクトフェリンやビオスリーが予防に良いと書いてあったのでそれを買いたいのですが、、処方されたミヤBMを飲んだ方が良いですかね??
排便後はシャワーで洗う、オリモノシートを頻繁に変える、意外に他にやれる事はありますか??

まだ17週でこれから先正産期までが長く、それまでに絨毛膜羊膜炎に進行しないか本当に心配です😔

私の様に診断されて無事に出産できた方いらっしゃいますか?頸管ポリープが引っ込んだ方や何事もなかった方いますか?経験された方のお話もお聞きしたいです。

コメント