※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

子どもが学校で性的な話を聞いたが、家庭では性教育をしておらず、どう対応すべきか悩んでいる。学校に報告すべきか相談したいと考えている。

子どもの性教育関係のことで、
少し意見聞かせて欲しいです🙇🏼‍♀️


一部、子どもから聞いた話をそのまま書きますので
言い方が不適切なところがあるかもしれませんが、すみません。




今、もうすぐ冬休みに入るので
小学校が全学年混合の一斉下校となっています。

昨日、上の子が帰宅してから
帰り道に6年生の子がさ〜!と話し始め、

「ち◯こをケツの穴に突っ込んで発射する」
という内容の話をされた、と言いました。
(うちの子に対してやるぞ、ではなくそういう行為?行動?があるという話)

また、そういう行為の事を
セックスまたは性行為というんだよということも
恐らく言ってたんですが、うちの子がそこは覚えてなく
「せ……なんとかって言ってたんだけど忘れた〜😅」と言っていました。


帰りがけに私の実家(目の前)に寄って、
子どもから見て叔母(私妹)にその話をしたら
「えっ、キモい😅」みたいな反応だったらしく、
それも私に「キモいって言ってた〜🤣」と話してきました。



ここまでの件を、学校に報告・相談するべきだと思いますか?



我が家では性教育という性教育を行っておらず、
どう説明するべきかと考えたまま
今日まで来てしまったところもありました。

いずれは学校でも学ぶ事であり
知ることが悪いとは全く思っていませんが、
まともな情報であるならまだしも、
面白おかしく?というか、、何それ🤣ってなるような言い方で
ネタとして話されたのを聞いてしまうのは
子の興味を向けてしまう事になるし、
きちんと学ぶ前にそれはどうなんだろうかと思い…


皆さんなら学校へ電話しますか?
いいねの設置もしますが、
様々ご意見があると思いますし
お時間のある方やご意見聞かせて頂ける方は
コメントもぜひお待ちしてます🙇🏼‍♀️

コメント

ゆ*m

学校に電話📞する!!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんにちは!
特に電話しません。学年上がるにつれて、高学年の子とそういう話になったりしますし、今セーブしても良いことないと思います💡

むしろ、この件をきっかけに家で性教育始めてみるのがいいと思います😊学年が小さいうちに正しい知識を入れておく方が良いです。大きくなると双方中々難しいですからね💦

  • ゆ*m

    ゆ*m

    こんにちは😊コメントありがとうございます😌

    確かに大きくなってからの方が
    話をするのも難しくなってしまいますよね💦
    YouTubeにしてもそうですが、
    情報を得られないようにするのは絶対無理だと思いますし
    そこまで拒絶してるわけではないので、
    性教育に関して家で話せるよう考えてみます!
    考えすぎて分からなくなってたので、ご意見ありがたかったです🙇🏼‍♀️

    • 12月21日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    びっくりしますよね🫢❗️
    年長娘が、園でエッチ!というのが流行っており…ビビりました😅
    そこから年長娘と年少息子には性教育始めました💡

    • 12月21日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    確かにうちも、幼稚園の時エッチ!っていうの言ってました😅
    何でかなあと思ってたら、その時はドラえもんのしずかちゃんのシーンからきてたようで
    なるほど😅ってなりましたがビビった覚えあります💦
    そうなんですね!すみません、お話できる範囲で構わないんですが、
    何か教える際に本や画像など使われているものはありますか?😓

    • 12月21日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    絵本や画像はなく、うちはダイレクトに伝えました!

    ・自分のプライベートゾーン
    →胸・お尻・お股は、自分以外に触らせない!
    触ってくるお兄さんお姉さん、大人がいたら、それは触ってくる人が悪い!〇〇達は何も悪く無い!
    そういう事があったら、迷わず話してね!とても大切な事だから!
    →絵本では、だいじだいじ、みたいなタイトルのがあった気がします。

    ・どうして赤ちゃんができるの?
    →ママとパパが仲良して、赤ちゃんがママのお腹に来てくれたの!
    まだかなぁ。まだかなぁ。と〇〇が生まれるのを待っていたよ!
    そして、命をかけて、〇〇を産んだんだよ!
    とても素敵なことなの!
    だから、遊びや面白いから、ふざけて、赤ちゃんを作るものじゃ無いよ!
    いつか結婚して、子供を産んで、幸せになってほしい😊

    ・結婚について
    →とにかく、娘や息子達がお互いに思いやれる、優しい、大切にしてくれる人を選んで欲しい!
    そして、健康で毎日笑っている家庭にして欲しい!

    ・女の子は、成長したら生理が来るよ!お腹痛い痛いで、身体がしんどいの。でも、それはいつか赤ちゃんを産むために大切なことなんだよ。
    女の子は痛いの辛いのを乗り越えるから、男の子はお腹痛い女の子に優しくしてあげたり、寄り添ってあげたり、とにかく大切にしてあげようね!

    ・男の子は、成長したら赤ちゃんを作る種が体で出来るよう!定期的に出してあげる事で、身体が楽になるよ!

    ・ラブホテル
    →通り道にあったラブホを聞かれたら、小学生になったら教えてあげるね!待っててね!

    と、現状こんな感じでダイレクトに伝えています。

    • 12月21日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    とても詳しくありがとうございます😭
    デリケートな話題なので
    なかなか誰かに聞くというのも身近では難しく、
    どうしたらより分かりやすく伝えたい事が伝わるか…と考えていたものの自分では形に出来ていなかったので
    とても参考になりますm(*_ _)m

    結婚についてやどうやって産まれたの?などの質問をされた事はあって、一応その都度考えながら話はしてきましたが
    シマエナガさんの教えてくださったお話と比べると本当にざっくりとした説明で
    深く踏み込んで話した事は無かったな、と改めて思ったので
    少し本なども探してみつつ
    話をする時間を設けてみます😌🙏

    • 12月21日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    参考になれて良かったです!
    むりなく、お互い子供への性教育ですね😌

    • 12月22日
ゆ*m

学校に電話📞しない!

deleted user

相談することでは無いと思います。ぶっちゃけそんなの注意してても止められないですよ。6年生となれば性に興味あるでしょうし、今の子は小学生で処女や童貞捨てる子もいるし。あなたのお子さんも今は知識なくてもいずれは興味持つしそれは成長過程で当たり前のことです。それを注意したところで興味が無くなるわけではないですし、もっと隠れてとなる方が悪質になることも。おしりも別に間違っては無いですしね、その行為もセックスのひとつではある…。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます😊

    確かにそうなんですよね💦
    何だかんだでフィルターかけてるはずなのにYouTubeでそういう動画が流れてきていたりとかもあるし…
    仰るようにバレないように、と隠される方が悪質になる場合もあるのは確かにと思いました。
    考えすぎてどこまで相談したらいい?となってたので
    ご意見ありがたかったです🙇🏼‍♀️

    • 12月21日
○pangram○

電話しません。

それよりも子供に性教育をします😱
うちは小1ですが、性教育始めてます。今は生理が4週間ごとに来ることを、話してます。

男子は女子を妊娠させてしまう可能性がありますし、早く取り掛かる用意を夫婦で話し合っておくといいかなと思います。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます☺️

    夫婦間で話したことは何度もあるんですが、
    我が子が今回のような内容でなくても
    知った情報をお友達などにベラベラ話してしまうので
    どうしたもんかと思いながらここまで来てしまいました💦

    ですが仰るように、妊娠させてしまう可能性もありますし
    そうでなくても体が出来上がっていないのに面白半分で行為してしまって
    堕ろすという意味だけではなく傷をつけてしまったら本当に取り返しもつかないので
    これをきっかけにするのも良いのかなと思いました。

    おうちで性教育を始められてるとの事でしたが、
    何か本や画像など使って説明されてますか?💦
    何か口頭以外で利用しているものがあったら
    良かったら教えてください🙇🏼‍♀️

    • 12月21日