※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

生後1か月半の男の子について相談です。抱っこ時の反りや音に敏感、睡眠時間が短い、手足を動かすことが心配。発達障害や自閉症の可能性も気になります。アドバイスをお願いします。

生後1か月半の男の子を育ててます。
いくつか気になる点があり相談したいです。

①抱っこ時の反りが強い
横抱きの時は足をバタバタ蹴り、首を横に向けて反りがあります。縦抱きは嫌がり、ゲップの姿勢も苦手です。抱っこ紐の際は首を後ろにして胸に預けてくれません。

②音に敏感
寝ていても少しの小さな音でもピクっとして音にとても敏感です。

③睡眠時間が短い
新生児期から睡眠時間が短く、7.8時間しか寝ない時もありました。最近は夜まとまって7時間ほど寝てくれますが、昼間は全く寝ません。

④常に手足を動かしている
常に手足をバタバタ動かしていて、たまに心配になります

上記を調べると、発達障害や自閉症などと出てきてとても心配です。
1か月半なのでまだわからないのは承知ですが、特に反りが心配です。アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️
うちの子と全く同じです。

私も心配で心配で仕方がありませんでした。特に睡眠が少な過ぎることと泣くことが多いことが心配でした。

折に触れて、健診や乳幼児相談、小児科にも相談しましたが、個性があるからと教えてもらいました。実際、今は周りの子と同じくらいよく寝ます(12-14時間)

今も抱っこ紐拒否はありますが、新生児期よりは断然ましです。音に敏感なのと手足バタバタは低月齢の子なら、あるあるだと思います。大変ですけどね🤣

こんな子もいるので、早くから心配になり過ぎなくていいのかなと思います☺️

さっちさんも産後1月ならまだまだ体も辛いですよね。お体大切にしてくださいね。

• さっち

さっち

ありがとうございます😭✨️
    同じと言ってもらえて安心しました!
    今は少しずつ睡眠時間が長くなり(とはいっても寝かしつけ頑張って12時間前後)だいぶ楽にはなってきました!

抱っこは反りはまだありますが、拒否はなさそうです🥹ピッタリくっついたりはないですが、、😭💦

ありがとうございます😊♡

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

同じ頃からうちの子も反りが気になって、4ヶ月検診の時に相談しました。
「反りが強い子はもっと強い」ということで指摘がなく…ただうちの子も肝心の時に反らないので😂

手足を動かす子はわんぱくな気質かもしれません。

結局うちの子は、睡眠時間が短いのとわんぱくな気質?だったみたいです。
さっちさんの時期は同じように心配で発達障害や自閉症の検索をしてました😢

赤ちゃんとよく接する医師や助産師さんとか触れ合うチャンスがある時についでに相談するだけでも、「私はあの時出来ることはした」って思えることもあるのでおすすめです。

抱っこしづらいのは単純に寂しかったです😂

• さっち

さっち

ありがとうございます😭✨️
    わんぱく気質なんですかね🥹?それなら全然良いです🙆‍♀️!笑

そうなんですよね💦抱っこしずらいのは寂しいです😭😢
    もっと身体預けてほしいなって🥺

そのうち抱っこも好きになってくれると信じてめげずに頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月25日