※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
妊娠・出産

12/22に入院し、計画無痛分娩ができず、自然分娩となった経験を報告。陣痛が始まり、出産後は回復が早く、感謝の気持ちを述べています。2人目の育児についても相談するとのこと。

計画無痛分娩ができなかった自然分娩レポ
自己満のため読みにくいかもしれません。

12/22に38wで入院し、計画無痛の予定でした🙌

12/19 最後の妊婦健診🤰

🍀10:30☘️
内診で、子宮口3センチと言われる。院長先生から、生まれちゃわないといいね〜と冗談混じりで言われる。

🍀12:00☘️
絶対あと2日耐えてほしい、絶対、絶対、、、!!!という思いとは裏腹に、お腹がずーっと張っている。

🍀18:30☘️
上の子とお風呂。この日に限って私しかいれる人がいなくて、ちょっとがんばってしまう。お腹の張りはずっと継続中。うっすらずーっと痛いというかんじ。

🍀22:00🍀
お腹をくだす痛みを感じる。1人目もくだす痛みからだったので、夫にもしかしたら本陣痛につながるかも、と連絡。

🍀23:00🍀
痛みはあるが、間隔はバラバラでずーっとちょっと痛い。のんきにスイカゲームしてた。一応アプリに記録しはじめる。

🍀0:30🍀
急に痛みが5分間隔で揃い始め、慌てて荷物整理、産院に電話。母親を起こしてすぐに向かう🚗

🍀1:00🍀
産院到着してそのままLDR室へ。子宮口6センチ、経産婦のため、進みが早いかも、と言われて準備が始まる。

🍀2:30🍀
子宮口7〜8センチ。順調に進んでますよ〜と言われる。痛みはどんどん強くなるが、まだ呼吸方で声は出ないくらい。破水すればすぐだよ!と言われる。

🍀3:00🍀
陣痛の間隔があいてきてしまう。いい陣痛が来るまで、乳首を刺激したり、楽な体勢をとったりする。お股から温かいものをかんじ、破水しましたか?と聞くが、出血してますと言われ、血の気が引く。笑

🍀3:30🍀
陣痛が来るたびに出血。
どのくらい進んでいるのかわからず、不安になる。朝までには生まれると思うよー!と言われ、希望が見える。

🍀4:00🍀
痛みのレベルがあがる。もうやだーーーいたいーーーやめますーーーと泣く。勝手に力が入ってしまう。どうやら、自然の流れに任せていきんで良い方針の病院だったみたい。

🍀4:30🍀
人口破膜しますねーと言われ、プチンという感覚とともに、羊水が出てくるのが分かった。そこからさらに、痛みレベルマックス!なんかわからないけど、ずっと痛い!腰が砕けそう、なんか出てきそう!!!
手の位置やいきみ方を助産師さんが話しかけてくれるが、頭がパニックすぎて理解できない😂

🍀5:00🍀
こっちに力入れてみて〜上手だよ〜とたくさん声をかけてもらえて、やっと落ち着いていきめるようになる。
頭が出てくる時は、本当に激痛すぎて、いきむのを止められなかった。

🍀5:15☘️
頭が出てからは、あっという間に出産。
3050gの元気な男の子でした👶2000台で産みたくて、体重管理もがんばったのに、1人目より大きかった😂
感動よりも、私にも普通に産めた🙄とほっとしました。
ここで先生登場🧑‍⚕️胎盤の処置、会陰の処置をしてもらう。傷は中くらいとのこと。
その後、LDR室で休んでいる時、寒すぎて体がガクガク震えたのは本当にびっくりしました。なんだったんだろう。

🌼感想🌼
元々、計画の日以外では無痛ができない産院だったため、陣痛がきた時は絶望しました。
1人目の時には、無痛で回旋異常→吸引となり、時間もかかったし、2L近く出血したので、正直2人目の無痛にもかなり不安もありました。
結果的に、時間も出血も1人目の半分以下で終わり、1日目からスタスタ歩けるほど回復することができたのが良かったと思っています。

ママリの皆さんにはいつも励ましていただき、感謝です💓
これから始まる2人育児。たくさん悩むと思うので、またたくさん相談させてください😊

コメント

おめし◎

お疲れ様でした😊💕💕

計画無痛予定が、陣痛がきてしまって絶望しました、の部分が想像できすぎて私まで読んでて青ざめました😭😭😭笑

私は結局和痛ができたものの、今日産まれなかったら自然と言われたので、すごくその気持ちが分かります🤣💦

2人育児大変さは3倍くらいになりましたが、幸せは5倍くらいに増えました🥹💕お互い頑張りましょう🥹🙏💕💕💕

• あいママ

あいママ

お返事ありがとうございます💓
    本当に、気のせいであれ!!!と何度願っても襲ってくる腹痛に絶望でした😂笑
    幸せは5倍だなんて、素敵です😊☘️
    大変なこともめちゃくちゃあると思いますが、今後の生活が楽しみになりました😆😆😆

• 12月21日
ママリ

お疲れ様でした✨
そしておめでとうございます✨

わたしも39w5dで計画無痛の予定ですが年末年始ということもあり、それまでに陣痛がきたら自然分娩になるので他人事ではなくビクビクしながら過ごしてます(初産ですが2日前の診察で子宮口柔らかいと言われ笑)😂😂

とにかく呼吸法が大事そうですね✨
とても為になる出産レポありがとうございます😊

お体大事になさってください✨

• あいママ

あいママ

お返事ありがとうございます🍀
    わーーー!!同じような状況ですね😳そしてもう子宮口が柔らかいなんて!!ラミナリアやらバルーンやら、子宮口を広げる処置がうまくいきそうですね🌼

とにかく息を細く長くに全集中してました🙌

ママリさんは、無事に無痛分娩ができることを願っています💓

• 12月21日