※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

看護師2年目で転職か妊活か迷っています。訪問看護ステーションで働く可能性あり。妊活時期が悩み。皆さんの意見を聞かせてください。

【妊活か転職か】

皆さんのご意見聞かせてください!
現在病棟勤務の看護師2年目です。フルタイムです。
社会人入職したため年齢は満30歳になります。

現在の病院から転職したく、
先月からちまちま転職活動を始めていたところ、
希望してた訪問看護ステーションが
ほぼ9割方の確率で雇ってくれるような話になりました。
入職時期は、わたしの希望に合わせると言ってくださっており、過去に採用から10ヶ月後に入職された方もいるというお話も聞きました。

元々2人目が欲しく、3年目になると同時に妊活し始めようと旦那と話していたのですが、
転職がトントンと決まりそうになり、
2人目の妊活時期を迷い始めました。
(元々は6月末で病院退職→訪問看護ステーションに7月から勤務を予定していました。)

転職先ではすぐに産休育休とれないし、
育休中どのくらい給与支払いがあるかもわかりません。
皆さんならどうされますか?

①今すぐ妊活を始めて、(すぐにできたら)現在の病院で産休育休取得後に退職→来年4月より訪問看護ステーションで働く(そこまで待ってもらえるかは謎)

②訪問看護ステーションに転職後1年待ってから妊活

③一度転職を見送り、現在の病院で産休育休取得後、再度転職活動

④訪問看護ステーションに転職後すぐに妊活

皆さんの意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

①かな😥

一日でも若くて自分と旦那が健康が条件の妊活なので、先の話で妊活始めるとその時には健康じゃないかもしれない、妊娠を望めないかもしれない、、って考えると私なら①です!

にゃこれん

②ですね。
どちらにせよ退職されるのなら、産休育休など取らずに辞めた方が良いと思います。都合よく赤ちゃんが来てくれたら良いですが、2〜3年できなかったら?という疑問があります。
訪看もそんなに長く待ってくれるとも思えませんし。
(ただどこも人手不足なので復帰時に求人はあるかも…)

まだ看護師経験が浅いので、訪看に慣れて、産休育休取得条件に当てはまる時期になる頃に妊娠が一番理想的かな。
出産後にすぐ転職も、なかなか大変だと思うので。

遥か

私なら自然に任せますね。
ただ経験年数が浅いので訪問看護は結構キツイと思います。やはり独特の世界ですし。
私の妹は訪問看護師です。現在育休中ですが。
ただ経歴は、大学病院で副リーダーまでしてて、訪看に入った時点で6年の勤務実績ありました。
妊活ってすぐ出来たら良いですが、出来なかった場合色々と制限かかって来ます。
強いて選ぶなら③ですかね。
今居る場所で実績積んだ方が今後動きやすい気がします。

私は今看護師してませんが、10年以上してました。小学1年の壁で離れてもうすぐ3年経ちます。

もも

回答ありがとうございます!
もう少し悩んでみようと思います!