※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ogiiii-m
子育て・グッズ

おっぱいの張りや痛みで悩んでいます。母乳外来に行くか迷っています。生後10ヶ月の次女の授乳が痛く、右下が硬くなっています。母乳外来を受診するべきでしょうか。

おっぱいの張り、産院の母乳外来に行くか悩んでます。

2人目の授乳に関しては、1人目よりも胸にしこりや張りることも1回しかなく、差し乳でうまくここまできてましたが…
もうすぐ生後10ヶ月。。3回食になり授乳間隔も空き…
完全に油断してました😭

片方のおっぱいがついに痛みだしました。。
1人目の時から愛用している紅茶を飲み始めて3日ほど…初日よりは楽だがやはり痛い😓

そして乳首も授乳中痛いことが判明😭よく見たら一部白いです💦

三回食ですが、離乳食あんまり好きじゃない次女なので多めにおっぱい飲んでもらってもやはりまだ痛く…

産婦人科の母乳外来行こうか悩んでます…
ガッチガチではなく、おっぱいの右下が少し硬く溜まってるなー💦物が当たると痛いなー💦で、母乳外来行くのはダメですかね😭

コメント

はじめてのママリ 🔰

母乳外来行っていいと思います!✨それか近くのおっぱいケアしてくれる助産院を探してみるとか🥺そちらの方がゆっくりケアしてくれるかも✨
私もいま3人目を完母で育ててますが、どの子の時も、毎度ちょこちょこケアに行ってます!しこりが大きかったり硬くなったり白斑できたりはするので💦私の場合は、産婦人科の母乳外来は産後1-2ヶ月くらいまで、他は助産院の時間外の時でどうしても乳腺炎になりそうだったのでみてもらった、とかそんな感じで使ってます🙆‍♀️

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

ありがとうございます😊

産院のホームページをよく見たら、母乳育児相談と書いてあって💦乳房トラブルなどとは記載あったので大丈夫ですかね?

白斑取れそうな感じもあるんですが…😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

白斑、とれてもきっとまた根本解決されてないと繰り返す可能性大です🥹年末に入る前に、産院なり助産院なりは一度見せに行っておいた方がいいとほんと思います!
    おそらくおっぱいに特化したプロは助産院の方だと思います!もちろん産科の方でも扱ってはくれるとは思いますが🥹💦

• 12月21日
ちえママ

こんにちは!
おっぱいの調子いかがですか?💦
私は母乳相談室行ってました、桶谷式でとてもいいですよ〜
あとは葛根湯飲むと少しやわらぎますよ😊
早く良くなるといいですね!
ほんと油断してるときになりますよね💦

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

お返事ありがとうございます✨

痛み出した初日よりもおっぱい自体はフワフワしてるのですが、ちょっと力を入れて押すとしこりがある感じです💦
    なかなか取れません😭

葛根湯ちょうどあります!
    飲んでみます😭

これから年末年始なので、気にせず色々食べたいのですが💦

産婦人科の母乳相談でも大丈夫ですかね?💦

• 12月21日
  • ちえママ

ちえママ

遅くなってすみません。
    産婦人科の母乳相談だと、もしかしたらマッサージしてくれるかもですが、桶谷式の資格?技術?は持ってないかもしれません💦
    私は病院で出産して、退院後乳腺炎になって病院電話したら母乳相談室(桶谷式の場所がほとんどです)に行ってくれと言われました。
    一人目の時コロナ禍で、乳腺炎で熱が出てて無理やりその病院でマッサージしてもらいましたが(救外で痛くて絶叫してしまいました)、そのご桶谷式の母乳相談室行ったら全然違いました💦
    Ogiiiiさんが行ってるところが桶谷式の技術ある方がいるところだと本格的マッサージしてもらっておっぱいかなりすっきりすると思います✨
    ビュービューでて、しこりもすぐには治りませんが数日で気にならなくなると思いますよ😊
    熱を持ってたり赤くなっていればクーリングもおすすめします😥

• 12月21日
みる

白斑ですかね??赤ちゃんが飲むときに均等に圧がかかってないとなるって、以前なった時助産師さんに言われました><
赤ちゃんも飲み方に癖があるので、一度母乳外来に行ってある程度取ってもらった方が治りが早い気がします...!

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

ありがとうございます😊

そうです!白斑です!ただ、なかなか取れない感じの白斑で😭
    上のこの時は、お風呂でマッサージすると取れて溜まってた母乳がピューっと出たんですがなかなか出なくて💦

母乳育児相談が出産した個人病院の産婦人科であるのですがそこでも大丈夫そうですかね?

• 12月21日
  • みる

みる

私もいくらマッサージしてもダメで助産師さん頼りました(T ^ T)

うちはそういうのがなくて助産院に行ってマッサージしてもらいました><
    産婦人科でマッサージまでしてもらえるのかちょっとわからないので、事前に電話して聞いてみた方がいいかもです!!

• 12月21日
Ogiiii-m

まとめての返信で申し訳ありません💦

あれから、みなさんがされていたことをしたり、毎日離乳食前後に、しこりを押しながら母乳をあげていて、やはりダメだな…と助産院を予約し安心した本日の朝に、痛みがなくなりました😭

しこりもないです😭✨

皆さんのおかげで痛みから解放されまして✨
本当にありがとうございました😭