※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺみ
妊娠・出産

胎嚢の大きさと成長速度についての質問です。数週と胎嚢の大きさに差がある場合、流産の可能性はあるでしょうか?成長速度が適切か心配です。排卵日からの日数も考慮しています。

胎嚢の大きさと成長速度について。

最終月経から数えて5w2dで胎嚢確認でき、8.4mmでした。胎嚢のみで中身は何も見えませんでした。
その三日後の5w5dで重い生理痛のような腹痛を感じ心配にったので再び受診。とくに問題はありませんでした。
その時の胎嚢の大きさは13mm。同じく中身は見えず。もらったエコー写真には4w4dと書いてありました。
エコー写真の数週は実際の胎嚢の大きさに合わせて変わってくるということを、人から教えてもらいました。
以上を踏まえての質問です。

①実際の数週と胎嚢の大きさに1週間以上差がついてしまっているのはやはり小さすぎるのでしょうか?
②小さすぎたとして、3日で4.5mmの成長速度は劇的に大きくなっているとは言えないと思うのでこの成長速度では厳しいでしょうか?(流産の可能性が高いですか?)

ちなみに排卵日は排卵検査薬を使って割出していて排卵日と思われる日の前日と前々日の2日しかタイミングをとってないのでほぼズレはないと思います。
なんなら排卵日から数えると数週は+2dになるので尚のこと不安です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎嚢の大きさ、私もそれくらいでしたよ!

• ちぺみ

ちぺみ

そうだったんですね!✨️
    小さいのかな?と不安がなかなか拭えず…💦
    でも同じような方がいらっしゃると安心できます😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も成長速度心配になって聞いた事ありますが、機械で測り方とか角度によって変わるし大丈夫との事でした!!
全く成長してないならヤバいですが、大きくなってるなら大丈夫です🥰
ちなみに私は5w0dで5.8mmでした!

• ちぺみ

ちぺみ

測り方とか角度で変わってくるんですね!
    エコー写真を見比べる明らかに大きくはなっていたし、よりクリアに見えるようにもなっていました!
    なら大丈夫ですかね?✨️
    大きさきっと同じくらいですね!
    励みになります😭ありがとうございます!✨️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!!
    ミリサイズの世界ですから😭
    きっと大丈夫です♡
    私も初期は少しの事が気になって気になってやばかったです🥹
    お身体ご自愛くださいね🥰

• 12月20日
  • ちぺみ

ちぺみ

確かにミリサイズの世界ですもんね💦
    お医者さんにもサイズのことは何も言われてないので一旦気にしないようにします😖
    ほんとにそうなんですよ😭
    体調の変化も何もかも初めてのこと過ぎて何もわからなくて永遠に検索魔です…笑
    でも無理はせずにまずは心拍確認まで頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!✨️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!何かあれば先生の方から何かあるので、言われない=問題ないです🥰

これから不安の連続だと思いますが考えすぎも良くないので、今のうちに好きな事沢山して過ごされてください🥳🥳
    応援してます♡

• 12月20日
あ

先生が、週数が浅いうちは機械の都合で実際よりも◯w◯dが小さくでてしまう、と言っていました!私の場合は確か心拍確認できる頃に機械が示す週数も追いついてきたと思います😀

• ちぺみ

ちぺみ

そうなんですね!✨️
    それは初めて知りました!😳
    じゃあここから少しずつ追いついていければ大丈夫ですかね…?

• 12月20日