※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

通園方法について悩んでいるママさんです。二人乗りベビーカー、3輪車、ベビーカーステップなどの案を検討中です。他に良い案があれば教えて欲しいと相談しています。

年の差(4、5歳差)兄弟のママさんアドバイスほしいです!

年中子どもの足で徒歩30分弱かかる園に通っています。
事情により産後1年は、バス、車、自転車以外の方法で通園を考えてますが、毎日のことですし、徒歩のみだと流石に子どもがきついと思います…
(下の子が1歳になったら自転車の予定です)

どの方法がいいと思いますか??
①二人乗りベビーカーを購入する
→下の子は7ヶ月くらいまで使えないので、7ヶ月までは上の子のみ乗って、下の子抱っこ紐で通園。二人乗りするのは実質5ヶ月位になりそう
その後、おそらく使う機会が激減しそう…(基本お出かけは自転車なのと、ベビーカーで散歩するような場所が近くにとくにないので)
ちなみに一人乗りのB型のベビーカーは持っています

②棒付き3輪車(4way)を購入する
→上の子を乗せて登園、その後下の子に譲る
3輪車持っておらず、それで登園のイメージがつかないのであまりイメージがわかない

③ベビーカーステップ
→一番安くていいなと思う分、歩きにくいとの意見もよく聞くので、毎日のことだとストレスになりそうだなと思ってます…
もし良いものがあれば教えてほしいです🥺

④その他
もっといい案があればぜひ教えてほしいです🥺✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

①です!
公園とか他の場面でも使えるし
②は大変そうだし③は、わたしは使いづらくて無理でした!

それかもう自転車買ってひとりのせて、下の子は抱っこ紐!

下のお子さんが1歳なったら
新しく前に椅子を取り付けることが可能と思います🉑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

自転車は妊娠前はバリバリ乗ってたのであります🥺✨
    自転車下の子抱っこ紐とは、乗れるようになるまで押して歩くということでしょうか?(それはそれで大変そうで迷います😂)②よりその方が楽ですかね…🤔💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後ろに抱っこ紐でおんぶしたら
    自転車たしか、乗って大丈夫ですよね??🌸

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

あ、腰座ってからからってことですね!✨

• 5月6日
ゆう

う〜ん…、ベビーカーステップですかね💦

①は2人で使う期間が短そう
②は、同じ年でもう自転車に乗れる子も出てくる頃なので、三輪車だとやっぱりいつまで乗るかな?と🤔
③は使ったことないですが、一番取り入れやすいかな、と。

通園バスは通ってない園ですか?通園バスがあるなら産後1年だけバス通園にしてバス乗り場まで抱っこ紐なんですけどね💦(うちは最初からバス通園だったのもありですが、そのパターンでした)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

①やはり短いですよね🥹
    一番楽そうではあるのですが、一番使う機会ない気がします……

②そういう意見もあるのですね💦周りからの目も気になる時期だと思うので、とても参考になりました!

保育園で通園バスはないです🥺

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

後はお金はかかってしまいますが、ファミサポですかね🤔

真夏の30分徒歩通園がママリさん含めお子さん達心配です😰

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

市バスあるのですが、お金がもったいなすぎて、他の手段考えてます😂
    (今は通勤手当出るので、バスで通ってます)
    なのでファミサポも選択肢にはないですね🥲

ありがとうございます🥺
    幸い産後2ヶ月は義母に送迎お願いする予定なので、秋頃から徒歩になる予定です。また子どもが歩かなければ20分ぐらいで通えると思います。
    来年の暑い時期はバスも視野に入れようと思います🥹

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

今持っているベビーカーに上の子を乗せ、下の子抱っこ紐はいかがでしょうか?
うちは駅から遠い場所に行く時や、新幹線の乗り換えなど混雑しているところを歩くときは上の子にのってもらっています🙆‍♀️