※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠39週で回旋異常が心配です。陣痛前に回旋異常指摘された方の経験談を知りたいです。予定日前に陣痛が来るのは稀でしょうか?内診で刺激されて今週中に陣痛が来ることを期待しています。

回旋異常について質問させてください。

39週、初産の妊婦です。38週で胎児が3500gを超えたため、骨盤のX線を撮ったところ、赤ちゃんの回旋異常が見受けられました(前を向いてしまっているみたいです)
臍の緒が首に絡まっている&頭のサイズに比べて骨盤が広いからそれが原因では、とのことなのですが、回旋異常だと有効な陣痛がきづらいと聞き、予定日超過して緊急帝王切開になるのではと心配しています。。

今日内診があったので、刺激されて今週中に陣痛が来てくれれば、、!と思っているのですが、やはり陣痛前に回旋異常を指摘された方で、予定日前に陣痛が来るのは稀なのでしょうか?もし同じような方がいたら経験談を教えていただきたいです、、!

コメント

ポポラス

予定日にレントゲンとったら、回旋異常で反屈位と言われました。
誘発剤使用してダメなら帝王切開と言われ、その日は術前検査して帰宅。

翌日40w1dに入院
40w2d朝から夕方まで誘発剤使用したが産まれず。
夜は規則的な張りがあったけどLDRから病室に戻って寝る。(寝れなくて眠剤点滴してもらいました)

40w3d朝から誘発剤使用、前日とは比較にならない程陣痛がつく。20時30分頃産まれる。

って感じでした。こどもの体重は3000gジャストくらいです。

田舎の総合病院で、ベテランのDrに診てもらえたので下から産めたのかなって感じで、病院が違ったらおそらく帝王切開になってたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難産になる覚悟を、とは言われましたが、やはりそのくらい時間かかったんですね、、、長時間の出産尊敬します、、、😭
    このまま陣痛来なかったら、予定日に入院予定なので、長丁場になる覚悟をしておきます😭😭

• 12月20日
  • ポポラス

ポポラス

ちなみに、母子手帳上は産まれた日の途中からしか分娩時間にはカウントされておりませんので、これでも母子手帳上の記録は分娩時間11時間で正常分娩の部類に入るそうです、、
    え、これ安産なん🤪?って気持ちでした🤣

産後にLDRから病室戻るのに普通に歩いて帰ろうとしたら、気を利かせて車椅子持ってきてくれた看護師さんにちょっと引かれました🤣2日かかると結構ふらふらで歩けない方も多いそうで💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええええ😭😭 母子手帳からは分からない母の戦いですね😭😭2日なんて気が遠くなりそうです、、、予定日まで体力付けて準備しておきます😔!

• 12月20日
初ままり

私は出産中に回旋異常がわかりましたので、少し違うかもしれませんが🙏
陣痛は37週0日で普通に始まって進むのもとてもスムーズでした。
が、9cmから全開にならず、でもめちゃくちゃ痛くて赤ちゃん降りてこないし、『これはおかしい!』回旋異常だ😱ってなって、陣痛も途中止まって、赤ちゃんの呼吸も弱まって促進剤めちゃくちゃ使って、全開にして吸引されました😇

もう陣痛の時点で2時間くらい赤ちゃん横向いてそこから動けなかったみたいで、骨盤が割れるかもというほど痛くて😭
やはり同じく臍帯が首に巻き付いていました。

本当元気な産声あげてくれてよかった😭それしかないですが、その時の医師や助産師さんには不信感しかないです。
もっと早くわかったんじゃない?とか結果オーライだったけど、事故になっててもおかしくないよ?と思うことがありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引分娩だったんですね、、!文字だけでも壮絶なのが伝わってきます😭私も長時間&促進剤覚悟で心づもりしておこうと思います😭😭

• 12月20日
  • 初ままり

初ままり

陣痛始まって生まれるまでは15時間くらいなので、私も安産なんです😅
    赤ちゃんの呼吸弱まって酸素吸ったり、お産自体も促進剤使って、お腹の上から助産師乗って押されて下から吸われて🥲
    上に乗られて押された時は、目の前真っ暗になって星が飛び始めて😵‍💫『あっヤバイ。私、脳の血管切れたかも?』と思ったほどでした😇
    内容聞くと全然安産じゃないし、むしろ危なかったよね?と思います🥲
    怖がらせてすみません🙏
    なんなら、帝王切開のほうがリスク低くて良いのかもと思いました💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安産の定義を変えて欲しいですね😭壮絶すぎるのに😭😭
    助産師さんが乗って押すとか怖すぎます。。(笑)
    今のうちにたくさん寝て備えておきます😭

• 12月20日
  • 初ままり

初ままり

人がお腹の上に乗って押す…原始的すぎやろ!!って思いますよね🤣

私の経験から1つ言えるのは、お産の前は必ず食べること!!私は夜も朝もほぼ食べれなくてそんな中の長丁場で昼過ぎに産まれて、低血糖でクラクラしてました😰そして、産んだ後は足が子鹿のように痙攣🤣もう忘れられない😂

陣痛中にウィダーとかおにぎり、サンドイッチなど何かカロリー取れるもの絶対持って行ったほうが良いですよ!!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭😭焦らないように家に補食ストックしておこうと思います😭😭

• 12月20日
ママリ

38〜39週から旋回異常でした普通頭うずくまっていないといけないけど、顔が少し上(子宮口の方)向いてたっぽいです!

初産だからか私がお腹の張り中期から酷くて臨月まで安静だったので子宮口がっちり閉じてたのが原因だと思いますが、予定超過で誘発入院しました😅

それに私の骨盤狭い➕赤ちゃん頭大きそう(3300gでした)で40週1日に誘発入院しました!
最初顔が上向いてるし、骨盤狭いしで帝王切開なるかもしれないとの事でしたが、無痛分娩で麻酔入れてたので、痛みも薄いので1時間で産まれなかったら帝王切開ねってことで、まず、鉗子分娩で頭の向き直して、その後吸引でなんとか下から出産しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり予定超過する方が多いみたいですね💦私も帝王切開が避けられればいいのですが、普通分娩予定なので、頭の向き直すのも痛そうだなーとビクビクしています😭

• 12月20日