※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
ココロ・悩み

実母との関係が難しいです。孫の面倒を見てもらっているけど、育児方針の違いや母乳ミルクの問題でストレスを感じています。夫も頼りにならず、自分でやるしかないと感じています。

実母との関係が難しいです😓
車で15分の距離に住んでいて、助けられてきたことは事実ですし、夫に預けるよりは安心なのもあり、よくうちに来て面倒見てもらってます。
私から見ると孫がかわいくて、面倒みたいように見えるので、親孝行的な感じで頼んでいる側面も多々あるのですが、恩着せがましいというか、やってあげている感を出してきて辟易とします。

育児方針や考え方が違うのも、やってもらっている手前言えなかったりして、ストレスに感じます。

今日は、
「おっぱい足りてるの?(混合で)ミルク全部飲んでまだ飲めそうだったけど。」と、またおっぱいを否定するようなことを言われたのと、
「あなたを見てると早く保育園に預けた方がお互いのためだと思うわ」と言われたのが、
とっても嫌な気分になり、こちらに書かせてもらいました。

保育園の件は私がいつも心配事や悩みを母に聞いてもらっており、それで、息子のことしか見えてないから仕事をして気を紛らわせた方がいい、とのことで、それは一理あると思うのですが、私が息子の色んなことを心配するのが息子にとってもよくないこと、のように言われたのが、すごく嫌な気持ちで、もう母に悩みを話すのはやめようと思いました。
といっても、夫は聞き下手過ぎて、上の空で何も聞いちゃいないので、誰に聞いてもらおう😭という感じです。

母乳ミルクの件は、新生児の頃より、母乳・・というか私のおっぱいを否定するようなことを言ってきて、ミルクをあげたがるので、またか、という感じですが、吸ってもらわないと出ないこと出なくなることを理解してもらえず、母乳中心でいきたいのに、ミルクミルクで嫌になります。今も授乳後に泣いたり不機嫌になることはないので、私は足りてると思ってます。(今4ヶ月ですが、もう満腹中枢が機能して吸啜反射のままに飲むこともないから、ミルク飲めるだけ飲ませちゃってもいいのでしょうか?次の授乳に差し障ったら嫌だなと思い、様子見ながら足してますが・・。)

こうして母に対して嫌な気持ちになると、しばらく距離を置いて夫を頼るのですが、夫とぶつかると今度は母を頼り、の繰り返しで💦 
結局、私の性格上全部自分でやるのがいいんだろうなぁと書きながら思っているところです。

母や夫を頼るシーンは、
私が車の免許を持っていないので、車でないと行けないところに行く(病院とか買い物とか)、のと、
保育園見学が1人の方が集中して見れて感染症リスクも回避できるのでその間見てもらう、
くらいでした。
あとは、母が預かりたがるので親孝行の一環で。。

とりとめもないですが、
実母との関係性の悩み、吐き出させていただきました。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて実母と似てるところあってイライラしました😂😂笑
わたしも生後半年くらいまで、授乳が安定しないのもあってメンタルもぐらぐら、何言われてもイラッとしてました😂
親切心から言ってくれてるってわかってるし、たくさん助けてもらってるから言えない...と思ってましたが、
実際親世代の育児と今の育児が違いすぎるので言っても多分伝わりません🤣
そしてやっぱりミルクの量を増やしてしまうと、赤ちゃんも楽なのでおっぱいを飲む量も回数も減るし吸う力も無くなってきちゃうので、今後おっぱいで頑張りたいのであれば頻回授乳をした方がいいと思います🥹

• ハム

ハム

コメントいただきありがとうございます😭嬉しいです。

おっぱいのこと言われるの嫌ですよね!これは母乳育児したことのある人しかわからないだろうなぁ。。と思っているところです。

ミルクはやはりそうですよね!ミルクの方が楽でそれを覚えちゃいますよね😭なんとなく最近それを感じてたんです。。今まではおっぱいだけで満足していたのに、なんか最近グズグズ騒ぐようになっちゃったなぁ、みたいな。

コメントいただきありがとうございました!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も頼らないのが1番だと思ってます💦
車がないと買い物に行けないような地域なら、お子さんを一次保育とかに預けてでも免許とったほうがいいと思います🚗
保育園の見学は、保育園からお子さんも一緒に連れてきてくださいと言われませんでしたか?😳地域によるのでしょうか🤔

• ハム

ハム

そうですよね💦頼んでおいて文句って自己中だな私😅と書きながら思いました!

保育園の見学はどちらでもいいですよーと言われるので、次からは連れてこうと思います。
    ちなみに連れてくと何か違いがあるのでしょうか?子どもに対する保育士さんの態度が見れるとか? 連れてきてください、とは言われたことないので、何故なんだろうなぁと思って聞いてみました!良かった教えてください😊

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域では保育園や区役所側から、見学はお子さんと来てくださいと言われてました👶

どちらかというと、子供の様子を見たい感じでした🤔

• 12月20日
  • ハム

ハム

なるほど、こちら側のメリットではなく、向こうの要望なんですねー。
    教えていただきありがとうございました😊

• 12月20日