※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの発達について不安があります。他の子と比べて違和感を感じています。同じ月齢の子供の様子や経験談を知りたいです。

生後7ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
初めての子で、赤ちゃんの日々の様子がこんなものなのか正直判断できません。

今の赤ちゃんの全体的な発達は、
◾︎お座りの姿勢でメリーのボタンなどを押したりして数分は遊ぶ
◾︎ずり這いする(カエル足で進む。手足は交互に出ない)
◾︎おもちゃを自分から握ったのは生後2ヶ月頃で、今でもいろんなおもちゃで遊ぶ
◾︎ハンカチテスト?を5ヶ月の初め頃に試してみたらできた
◾︎あやすとよく笑う
◾︎コップ飲みができる
◾︎離乳食はよく食べる
◾︎視界から消えたおもちゃを探す
◾︎怒る、悲しいなど相手が普段と違う顔色をしていると気づいていそう
◾︎たまーーに、バイバイをする
◾︎知らない人の顔はじーっと見るので、身近な人と他所様との区別はついていそう
◾︎赤ちゃん同士で遊ぶと、相手の手や顔を触ったりなんとなくコミュニケーションをとっていそう

気になる所は以下の点です。
・私が部屋からいなくなると泣く。しかし私を追いかけてはこない。
・私が同じ部屋にいなくても、私の夫や実母がいればそこまでグズらない
・喃語は、ばぶー・あばばば・まんまんまんなどよく喋る。しかし、こちらに向かって喋るというよりほぼひとりごと。私に何か喋る時は、たまに後追いの時のまんまー!や、不満がある時のあー!のみ。
・向かい合わせで座らせた時にキョロキョロ周りを見て目線が合わない(私が赤ちゃんの目線まで降りていけば目線は合う)

友人の子は、私が目線をさげなくてもしっかり私と目を合わせてくれたので悲しかったです…。
同じ月齢のママさん、過去に同じような悩みを持っていた先輩ママさん、生後7ヶ月とはこんなものなのでしょうか?私が気になる点についてはやはり違和感があるでしょうか?
毎日モヤモヤしてしまい、育児が楽しめていない自分が嫌になります…。

コメント

はじめてのママリ🔰

十分すぎるくらいではないでしょうか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます😭
    私のなかでは、赤ちゃんはどの角度からでもいつもママの顔をじーっと見ているイメージだったので、向かい合わせの時にキョロキョロしているとなぜ…と悲しくなりました。
    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、ご回答者さまのお子様も同じくらいの月齢でしょうか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月です!
    うちの子もそれくらいの時に遠くからだと穴が開きそうなくらいガン見でしたが抱っこすると景色が変わるからなのかキョロキョロしたりしてましたよ!
    抱っこ紐で買い物した時なんて身体のけぞらせてレジのお姉さん見たりしてましたよ笑
    そのくらいは興味があるものしかないですし☺️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年のお子様がいらっしゃるんですね!
    同じです💡遠くからや、逆に近すぎるくらい顔を近付けるとじーっと見てきて顔を触ったりもしてくるんですが、抱っこすると本当にキョロキョロで…。
    のけぞらせてレジのお姉さんのお話、かわいいですね🥹たしかに、 息子も抱っこ紐だと横の人をじーっと見ることがあります。
    抱っこしたりあやしている時に、顔をじーっと見てきたと思えば違う所を見てまた目線を戻してくる…みたいなことも普通なのでしょうか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だと思いますよ!!!
    本当に数センチ目線違うだけでもすごい変化だと思いますし、出先なんてスーパーとか西松屋とか行きますがカラフルなのでもういろんなところガン見です!!

あくまで個人的な意見なのですが、ネットとかSNSだと6、7ヶ月とか8ヶ月ってもうなんでもできるまでは行きませんがこれもできてあれもできてしっかり赤ちゃん!ママ命!みたいな感じでうつってるなって思うんですけど実際はまだまだママよりもおもちゃだったりホコリいじいじしてたり、バックのストラップいじくってたり笑😆気になることだらけでまだまだだと思ってます!
    これからもっとママじゃなきゃやだ!とかたくさん出てくると思いますよ!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💡赤ちゃんにとっての数センチってずいぶん目に映るものが変わりますもんね。
    スーパーや西松屋でいろんな所ガン見わかります!赤ちゃんにとっても新鮮で楽しいんでしょうね✨

ご意見に関しても、とても勉強になります。
    そうですよね、まだまだ周りの新しい物や出来事の方が新鮮ですし目線や手も伸びますよね😊
    毎日心配ばかりで、ほんとご回答様を見習いたいです💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや私も検索魔です!とても気持ちわかりますよ!!

のびのび楽しんで育児しましょ!☺️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて嬉しいです😭
    本当にそうですね、育児楽しみましょう!
    ありがとうございます🥹✨

• 12月20日
ママリ

順調過ぎるくらいに成長してると思いますよ!
むしろ早い方かと!🙄
後追いは一歳前後がピークだと思うのでこれからです😊
ほんと個人差あるので何も心配せず目の前の我が子の成長を楽しんでください!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭先輩ママさんからのご回答、とても心強いです。
    SNSを見ていると、もうつかまり立ちしている子や「おいで〜」と言うとずり這いで寄ってくる、みたいなお子さんを時々見かけるのでつい比べてしまって、、。
    気になる点に関しても、質問文をご覧になってとくに違和感ないでしょうか?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

なんにも違和感ないです😊
    うちの子が7ヶ月の時なんてまだずり這いできてなかったですよ笑
    座って一点見つめてよだれだーだーに垂らしながらあーあー言ってるだけでした🤣

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー😭😭力強いお言葉ありがとうございます🥺
    SNSはあまり見るものではないですね💧発達早すぎる子と比べてしまうので。
    昨今、発達障害など色々言われていてあまり心穏やかに育児ができる時代じゃないな…と思ってしまいます😔
    愚痴ですみません…

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてすみません😣
    離乳食を食べる時に、私があーんと言ってもあーんしません。また、パチパチもまだしないのですが、のっちさんのお子様やのっちさんのご友人のお子様方は何ヶ月頃にされましたか?
    覚えていらっしゃったらぜひ教えていただけますか?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 12月20日
ママリ

7ヶ月の時1人で手叩いてたりはしてましたがこちらがしてと言ってもしませんでした!
あーんも言う前から自分であけてました。
食い意地張ってたんで笑
9ヶ月頃からだんだん言葉理解してくるようになってちょうだいって言うとどうぞができるようになりました😊
それくらいしか覚えてないですすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!ありがとうございます!
    あーんは息子も同じ時あります😂でも、やはり言葉の理解はまだ少し先なんですね🙆‍♀️
    焦らず、赤ちゃんとの時間を楽しみたいと思います☺️
    本当にありがとうございます🥰

• 12月20日