※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいる新米ママです。助産師のアドバイスは母乳を3時間おきに上げ、必要ならミルクを40ml。搾乳器は乳頭保護器を推奨。免疫や栄養は3ヶ月までと考え、その後は完ミを検討中。

これから母乳とミルクどうしていこうか悩んでいます😭

生後6日の女の子を持つ新米ママです。
母乳の分泌は助産師さんに良いと言われるのですが
乳首が短く赤ちゃんが上手に吸えないため乳頭保護器を使っています。
現在入院中で3時間事に左右10分づつ上げています
赤ちゃんが頑張ってくれた時は30ml、寝かぶりながらの時は20mlいかないです。

それプラス1日4回、5回ほどミルクをプラス40ml上げています。
赤ちゃんがどうしても泣いて寝てくれない時、授乳したばかりできつい時(わざわざ乳頭保護器をつけて洗ってをまた繰り返すことになるので正直続けてすぐはきついです😭)

母乳をあげると寝るのですが抱っこしてないと20分で起きてしまいます。
その点ミルクはあげると長く寝てくれます。

明日で退院ですが、助産師さんからは乳頭保護器を購入し母乳を3時間おきに上げて起きて泣き止まない時はミルクを40mlあげるのがおすすめと言われました。

正直乳頭保護器はどれくらい呑めてるかわからないのでめちゃくちゃ心配性の私は搾乳器で量を確かめて上げて足りない分はミルクを足したいなと思っていました。

ですが、搾乳器はどうですかと聞いたところ、おっぱいの分泌もいいし、乳頭保護器で飲めてるから乳頭保護器をおすすめするよ。あともともとうちの産院では搾乳器は取りすぎると余計に胸が貼ってしまうのでおすすめしてないから、搾乳器がいいよとは言えないかなと言っていました。

母乳も免疫や栄養があるのは3ヶ月くらいまでと聞くのでそれくらいまで母乳上げれたらいいかな、その後は完ミでいいかなと思ってます。

皆さんならどうやっていきますか??

コメント

はじめてのママリ

助産師さんの言うとおり、母乳あげて寝てくれない時はミルク足すでいいと思います☺️
乳頭保護器を付けて洗ってよりも、搾乳機を洗って消毒のほうが絶対に面倒です!!!

どれくらい飲めてるか分からなくて不安だと思いますが、とりあえず泣いたら母乳飲ませる→泣き止まないからミルク足すって言う感じで大丈夫です!
最初の頃は、お腹空いいててもお腹いっぱいでもずっと泣いてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに搾乳器も洗って消毒は面倒ですね😅
    搾乳器は搾乳しておけば取っておけるし、乳頭保護器を毎回わざわざ付けるのが苦で搾乳器にしようかなと思ってしまいました😫
    参考にします!

• 12月20日