※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ🔰
妊娠・出産

腹帯の効果や早産予防について知りたいです。経験者の方、詳しい方に教えていただきたいです。

私の母から やたらと腹帯を勧められます。

仕事柄 腰を痛めやすかったので 妊娠前にコルセットをつけて 仕事をしていたので 日常生活で お腹の周りに何か巻く事が嫌いで、
1人目の妊娠中は 腹帯は買う事もなく もちろん巻く事なく出産し 予定日から2週間近く早く産まれました。

早く産まれた事に関しても 母から 腹帯をしなかったから お腹が下がって早く産まれたと言われました、、、が
早く産まれたと言っても 3500g以上でした。

腹帯をする事で 腰痛が緩和されるような気はしますが
早産を防ぐ?効果もあるのでしょうか??

腹帯を使ってた方、詳しい方にお聞きしたいです。

コメント

ルリ

3500gあれば充分ですね!👏
早産関係ないと思います。
そもそも予定日から2週間早いって38週ですよね?正産期です。大丈夫です。
調度良い時に生まれてきたと思いますよ!

腹帯してなかったですけど、40週過ぎてもぜーーんぜん生まれる兆候なかったです😂

はじめてのママリ🔰

早産は関係ないと思います😂
1人目は使ったり使わなかったりで予定日に産まれ、2人目はちゃんと使っていて早産でした💦
腰が楽になるような気がするのと、冬場は暖かい気がしてつけていました。
本人の好きなようにして問題ないと思います😊

よち

うちの産院は腹帯絶対で、メーカーも指示されます😅
巻き方も5ヶ月~と臨月~で違う巻き方指導されます。
赤ちゃんが降りてきにくいように早産を予防するというのと、腹帯で支えるので、腰などへの痛みは軽減されます。

でも2週間早く生まれても3500もあるなら早産予防しなくて大丈夫そうです😅

ありさ🔰

お三方、コメントいただきありがとうございます!

やっぱり早産関係ないのがわかって
今回の妊娠も腹帯なしで過ごそうと思います!

産まれて来る前の日の受診では3000ちょっとかな〜なんて言って 出て来たら 3500超えてて ビックリでした。

母親から 責められてたわけではないとは思いますが あまりにも腹帯を推し推しだったので そんな必要な物かなと思って質問させていただきました!