※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話で疲れてしまい、孤独を感じる女性の相談です。周りから親孝行と言われるが、辛さを感じており、泣きや寝かしつけで大変。夫は出張中で頼れる人もおらず、毎日がつらく、涙が止まらないことも。赤ちゃんはかわいいが、辛さを感じることもあるようです。

親孝行な赤ちゃんと言われるけれど、時々辛くなってしまいます。
夜寝られているというと親孝行だねと言われ、プレイジムで1人遊びができると言うとまた親孝行だねと言われます。
けど、泣かないわけでもないし、寝かしつけもいるし、転勤先の子育てで頼れる人も友人家族もいなくて、夫は出張もあるし、育休もなく、日中は1人で話す人もいません。
完ミだけど飲んでから3時間経つとお腹すいて泣きます。
それでも親孝行な赤ちゃんできっと他のお母さんより楽なんだろうなと思うのですが、毎日疲れは取れないし、朝起きるのもダルくてなかなか起きれず、朝が来るとまた1日過ごすのかと思いげんなりします。
赤ちゃんはかわいいし、写真も動画もいっぱい撮ってます。
それでもつらくなって涙が出て、たまに来る助産師さんと何気ないことを話していても涙が止まらなくなったりします。
親孝行な赤ちゃんと言われる度に、こんなに親孝行なのにどうして辛いんだろうとしんどくなってしまいます😢

コメント

お散歩してたら、気の合うママに会えますよ👩
大丈夫🙆‍♀️

• あじさい🔰

あじさい🔰

ありがとうございます✨️
    ただ、寒冷地ということもあって、日中公園に行ってみたのですが、誰もいませんでした😅

• 12月20日

退会ユーザー

私は頼る実家も義実家もノータッチで見知らぬ土地で子育てしてます!とにかく疲れたら手抜きしてます(^ ^)

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、義母に「育てやすそうだからいいね、楽だね」と言われ、複雑な気持ちになったのを思い出しました😢

夫が転勤族なので周りには友達や知り合いも居ない環境で、夫は帰りも遅く、24時間赤ちゃんと一緒で自分時間が全くない状況でした。
2、3時間見ただけで義母に「育てやすそうでいいね、楽だね」と言われて、その時は初めての育児ということもあり〝育てやすい子供なのかな?それなのに私はこんなに心身ともに疲弊していて、親としてダメダメだ…〟と病んでました。
今から思えば、1人目の子は全然育てやすくなかったです。ベースが1人目だったので、2人目が産まれてから、1人目は苦労したな…と思ってます。

• あじさい🔰

あじさい🔰

ありがとうございます✨️
    はじめてのママリさんと同じような状態です🥲
    家族の集まりがあったのですが、その時はお食事処でずっと寝てて、すごいいい子だね、こんないい子見たことないと言われたのですが、ギャン泣きのときもあるし、最近は黄昏泣きもあって普通にしんどい‪‪💦‬
    本当に親孝行な子なのに、私はこんなにダメダメだと思います😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう言葉、まにうけないほうがいいです。
    数時間だけで育てやすいかどうかなんて分かるはずがないです。
    そして良い子とは何を思って良いこなんですかね。おとなしい子が良い子だともギャン泣きする子が悪い子とも思いません。

私も生後3ヵ月くらいのときがいちばん精神的にしんどかったです。
    0ヵ月〜は母になったのだからしっかりしないといけない、ちゃんとしないといけないと気を張ってましたが、3ヵ月頃にガタッときました。

自分が思ってる以上に疲れているんだと思います。
    気を緩めて、休むことも頑張ってください!

• 12月20日
すー

育てやすくても赤ちゃんとずっと一緒ってしんどいですよ😣親孝行っていうより上手く育てたんですよ✨ママの助けがなかったら生きていけませんからね!よく泣くねとか癇が強い子だねと言われるよりマシだと思って聞き流しときましょ😊
子供と離れる時間、外との繋がりが出来ると良いのかなと思います🍀特に女の人は喋ることが発散になるそうです。私の所だと託児でヨガ出来る所があったり、支援センターの他にも子連れで集まれる所があったりします💡ネットで探してみると意外とあるもんですよ〜!