※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクを交互にあげているが、乳頭拒否が起きています。搾乳とミルクの交互にあげても母乳の出は悪くなりますか?

生後1週間の赤ちゃんがいます👶
病院で完全母乳でいけると言われましたが、30分に1回の頻回授乳が辛いです。
寝不足も辛いですが、上の子に構ってあげられないのが本当に申し訳なく思います😭
上の子はママっ子なので、あまり我慢させたくないのと、母乳が軌道に乗った頃には幼稚園に行くので、今のうちに甘えさせたいと思っています。
旦那は協力的で、ミルクのほうが自分もあげれるし、上の子の相手もできるからミルクにしたら?と言っています。
ここまでして母乳にこだわりはないので、むしろミルクにしたいです。
昨日から母乳とミルクを交互にあげているのですが、今日おっぱいを吸わせようとしたら少し吸って泣くようになりました。
多分乳頭拒否だと思います。
なので、おっぱいが張ったら搾乳して飲ませています。
搾乳は片方5分ずつで50ミリぐらいでます。
搾乳とミルクの交互にあげてたら母乳の出は悪くなりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目新生児育ててます!同じ時期に、乳糖混乱起こしてると思って助産師さんに相談したら「まだ乳頭混乱にならないよー!単純に赤ちゃんの本能的な吸啜反応で、哺乳瓶の乳首の方が長くて口の奥まで入ってくるから、勝手に体が反応しやすくてグビグビ飲み始めるだけよ!」って言われて。

私もおっぱい出てるのに数口吸ってイヤイヤされるから困って、試しに絞りながら?押し出しながら?垂れてる状態でお口に入れてあげたら、ちゃんと飲み始めてくれるようになりました!
最初おっぱい出始めるまでの数秒間が待てなくて、「何も出てこない!」って勘違いしちゃってたみたいです。笑

• さく

さく

そうなんですね!
    精神的に参っているので搾乳してのをあげて気が向いたら直接頑張ってみます。

• 12月20日