※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不妊治療のカウンセリングで相談内容がフワフワしている。体外受精やひとりっ子かステップアップか、仕事との調整について相談したい。人工受精3回目も受ける予定。他に聞くべきことはありますか?

時間を無駄にしたくないのでアドバイスお願いします!

今度不妊治療についてのカウンセリングを受けます。
それで相談したいことは

・体外受精の金額、内容

・ひとりっこにするかステップアップするか夫婦でも悩んでいる

・仕事との折り合いについて

この辺りを相談しようとは思っているのですが、なんだかフワッとしているような😓

もっとこういう事を聞いた方がいいとかありますかね?
今度人工受精3回目は受ける予定です。

コメント

きなこ

金額内容については良いと思います!

2番目については、カウンセラーが決めることではないので、やっぱり夫婦で詰める必要があると思います!(悩んでると言われても答えがないと思うので)悩んでる理由はなんですか?自分とご主人は2人目についてどうしたいのか→一人っ子もありだと思いつつも人工授精までされてるということは体外受精の金額や内容を聞いた上で手が出せる金額ならやっても良いと思っている、とか。。悩んでる理由が大事だと思います!

仕事との折り合いは、体外受精と両立できるかってことですかね?カウンセラーに両立できるか不安な気持ちを伝えるのは良いと思います!でも仕事内容について知ってるわけじゃないので、まずは両立されるためにどうしたらいいかは自分で考えるのが良いと思います!例えば、通院による早退遅刻や半休の利用は可能なのか、採卵日など子供を預けないと場合は誰に預けるのか?とか。その上で「採卵日や移植日など、病院側が通院の時間まで指定することはあるのか?」とか「通院日を減らしたいので自己注射は可能か?」とかをカウンセラーに聞くのはすごく良いと思います!

• ままり

ままり

すごく具体的にアドバイスありがとうございます😭

確かに二人目の希望については夫婦で話し合うことですよね💥
    金銭面と今の生活が維持できるのかという不安ですね😞
    私達だけでなく、親も高齢になってきたので色々やっていけるのか…とか

不妊治療が長いと余計なな事まで考え出してしまって😢
    もう一度主人と話してみようと思います!

そうですね!治療のやり方や病院の方向性とか聞いてみようと思います☺️

ありがとうございます!

• 12月21日