※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が友達を巻き込んで嘘をつくことに不安を感じており、どう対応すれば良いか悩んでいます。息子の言動に疑問を持ち、ストレスが原因で嘘をついている可能性も考えています。

小1息子どうしてこんな嘘をつくのかわかりません。

昨日鉛筆が折れたものにセロハンテープして持って帰ってきて
「◯◯くんに折られた」
というのですぐ先生に言ったの?て言ったら
「言った」
と言うのでとりあえず様子みるかと思っていました。
しかし、何か物が壊されたら先生から私に話ないのかなーとは思っていました。

この◯◯くんは元々パニックになるとガーーーとなってしまうタイプといえことはわかっていました。

そしたら今日
「色鉛筆◯◯くんにとられて何本かない」
と言うので
先生に言ったの?
と聞いたら
「言ってない」
と言うのでさすがに先生に連絡帳に書いた方がいいかなと思っていました。
しかし、少ししてから
「あ、やっぱり◯◯くんにとられてないわ、お道具箱に落としてそのままだわ」
と言い出し、とりあえず明日お道具箱探してくるという話になりました。
なんで嘘ついたの?と聞くと、
「前に本当にとられたことあったからそれと間違えて言ったの」
と。

そして今寝る前に話してて
昨日鉛筆は◯◯くんに折られたのは先生に言ったんだよね?
と聞いたら
「は?◯◯くんに鉛筆折られてないよ、夢なんじゃないの?」
と言いだし
でも確実に昨日は鉛筆折れた話をしてきました。

ちょっとそれはあまりひどい嘘だし、
ママ何を信じて良いかわからなくなるし
先生にも◯◯(息子)がそう言ってるから確認してもらおうと思ってたんだよ、と伝えました。

わけがわからないし、イライラして、さすがにそれは嘘ついちゃう病気なんでないかと思ってしまう、
病院にいったほうが良いかもしれないと言ってしまいました。

「や、言ってない折られてない
じゃあ俺が夢でみたの間違えて言ったかも」と。

もうわけがわかりません。

家の中のことだけで嘘をつくならまだしも
お友達を絡めて嘘言ってくるのはよくわからないし
ばか正直に信じてこっちから連絡帳に書いてたら、息子はただのおお嘘つきだし

なんでこんな嘘をつくのでしょうか。

ちょっと理解できないレベルです。

頼むからそういう嘘はやめてほしい、本当に何を信じていいのかわからなくなると言うと

「絶対に信じてと言ったものだけ信じて」と。

真剣に伝えても
「ああもうわかったわかった明日から気をつける」
と言って寝ました。

もう理解できなくてしんどいです。

しかし、今になって考えると

個人懇談の際に
担任から息子はこの◯◯くんからよく大声で呼ばれたり、
何かと色々言われたりあるそうです。
しかし、前途したようにこの◯◯くんはパニックになりやすいので、
クラス全体で◯◯くんには直接言い返さない、
何かあったら先生に伝えて、先生から◯◯くんにお話するということになっているそうです。

確かに息子からも◯◯くんにら言わない、言ったらガーーーとなってしまうから、と聞いたことありました。

もしかしたら言い返せないことでストレスがたまっていての嘘なんてあり得るでしょうか?

だとしても、言ったらいけない嘘だと思っています。。。

これから私はどうしていったら良いのでしょうか?
どう対応したらいいのでしょう?

こういう嘘あるあるですか?

本当に息子の何を信じていいのやらです。

気持ちがしんどいです。

コメント

C

まず、息子さんの話が本当で、お友達に何か壊されるようなことがあれば、確実に双方の保護者に学校から連絡があります。

また、このようなウソは教員をやっていると日常茶飯事です。
やはり自分の持ち物が壊れてしまうと大人に怒られるというのが先にたってしまうので、誰かのせいにしてしまうものです。
基本的に自分の親や担任には良く思われたいと子どもでも思っているので。

学校では、まずは本人の話を受け止めて、その後深く話を聞いていくと嘘でした。と言う子が多くいます。

相手の子に対してなにか息子さんなりに思うところがあるのも事実だとは思うので、話を聞いてあげるといいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

勝手な予想ですがお母さんの反応で大事になるのかもと心配になって嘘と言い直した可能性もありませんかね💦
そのお友達が怒られるかもとかすぐ先生に言わなかったから自分が責められるかもとか…

3-613&7-113

ママ友のところが、同じようにいろいろと嘘をつくようです。理由として、お母さんに怒られたくない・分からないことを分からないと言えないのでは?とママ友は推測して対応を担任と相談したいから時間貰うそうです。