※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

加湿器の掃除方法や注意点について教えてください。

人生初加湿器使います。

赤ちゃんいる部屋に使うので毎日水交換・掃除と換気はこまめにとおもってますが、加湿器の掃除ってどうされてますか?
また他に気を付けた方がいいことあれば教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

トレーはこまめに洗う、フィルターなどはクエン酸でつけ置きするといいようです。

ママリ

掃除は最低限取説通りのタイミングでした方がいいです!
方法は取説に忠実に…😅
ニュースでも時々やってますが、カビ生えたまま使うと肺炎起こしたりしちゃうみたいで😣
ズボラな私も加湿器だけはマメにやってます笑

熱くなるのは置き場所に気をつける、超音波式なら床や壁にかからないようにとかですかね?

はじめてのママリ🔰

象印のポットみたいなやつで、ピカポットというクリーナーをいれて洗浄モード?でしています。シンプルな構造ですし、お湯を沸かすのでカビや菌が繁殖しにくいと思い、フィルタータイプの加湿器から買い替えました。
フィルターがあるやつは大変です、どんなに洗ってもあのジャバラフィルターの中に雑菌がついてそうで…
熱くなるので子供が触らないように気をつける必要はありますが、。