※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
子育て・グッズ

歯磨きの習慣化が難しい一歳の子供についての相談です。歯ブラシや歯磨きナップの使い方、歯磨きのタイミングについてアドバイスを求めています。

一歳になりましたが、歯磨きを習慣化できてません💦

ピジョンの自分で持ってカミカミするものを使って、私がシャシャッとすることはできますが、じっくり時間をかけることは拒否されてしまいます。
私→子→私→子、と順番で多少やらせてはくれます。

以下、何かアドバイスいただけると嬉しいです😊
よろしくお願いします!

①一歳過ぎたこともあり、仕上げ磨きの歯ブラシの購入を考えてます。使いやすい・拒否されにくいものってありますか?とりあえずピジョンの仕上げ用をお試しで買ってみようとは思ってます。

②歯磨きナップを使用したことがないのですが、一歳を過ぎても使っても良いものでしょうか?

③寝る前に牛乳を飲んでいるので、歯磨きをするとしたら夜ご飯の後かな?と思っています。同じように寝る前のミルクをあげている方は、どのタイミングで歯磨きしてますか?

コメント

ママリ

普通のブラシタイプの歯ブラシ使ってます!
うがい不要の歯磨き粉をつけたらチュパチュパしながら少し磨かせてくれないですかね😳

歯磨きは食後でいいと思います😊しっかり磨けないなら毎食後少しずつでも磨いてあげたらいいかなって思います✨

• にんにん🔰

にんにん🔰

普通の子ども用の歯ブラシということでしょうか?

ジェルタイプの美味しそうなやつですね‼️今日買ってきます😊

まさにしっかり磨けない分、毎食後水を飲ませて、少しずつやってます。頑張ります〜

• 12月20日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱
①上2人フツーの歯ブラシで仕上げしてます😊
②出来るとは思いますが、噛まれると危ないです😖
③ミルク飲ませてから歯磨きしてました🙌

• にんにん🔰

にんにん🔰

子ども用の歯ブラシを使っているということでしょうか?
    噛まれることは想定してませんでした😱怖いのでやめておきます。

• 12月20日
  • ラティ

ラティ

そうです😊
    かなり痛いと思うので、その方がいいです💦
    仕事柄経験済み。。

• 12月20日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

歯科衛生士さん?どの職業にしろ、経験者に教えていただけてありがたいです😊

• 12月20日
  • ラティ

ラティ

いえ、老人介護です😇

• 12月20日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

そちらでしたか!
    子ども以上に噛まれたら痛そう…

• 12月20日
ままり

私もよく売ってる仕上げ用歯ブラシ使ってます!
歯がしっかり生えてるならナップより歯ブラシの方がいいかなと思います☺️

うちも今お風呂上がりに牛乳飲んでて、飲み終わってから歯磨きしてます!
卒ミしてからは歯磨きしてから寝る、を意識してやってます🙋‍♀️

• にんにん🔰

にんにん🔰

ありがとうございます😊ナップはやらずに歯ブラシにします!

歯磨きをすると覚醒しそう(嫌〜となって興奮する)な気もするのですが、すんなり寝てくれますか?

• 12月20日
  • ままり

ままり

ミルク飲んでから寝てた時と変わらずすんなり寝てますよ😊
    ルーティン化すれば子どももそれに順応してくれますよ!

• 12月20日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

ありがとうございます😊
    お互い歯磨きに少し慣れたら、牛乳→歯磨き→就寝、にしていきたいと思います。

• 12月20日
Op

たんぽぽのような歯ブラシが磨きやすいですよ😆
歯磨きナップを使ってもいいと思います!
歯磨きはミルクの後にしてます。

• にんにん🔰

にんにん🔰

たんぽぽのような歯ブラシ?!綿毛のようなものでしょうか?よかったら教えてください😊

• 12月20日
  • Op

Op

このような歯ブラシです😌
    西松屋にも売ってました!

• 12月20日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

まさに、たんぽぽ‼️
    画像ありがとうございます😊西松屋で探してみます〜

• 12月20日