※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

碧南市の岡村産婦人科での出産経験者、最近の状況を教えてください。立ち会い出産や面会、上の子の面会の対応について知りたいです。

碧南市の岡村産婦人科で最近出産された方、最近の状況をご存知の方、教えてください😊

2人目の妊娠がわかり、お産する病院を検討中です。
現在は不妊治療クリニックにかかっています。

出産時、上の子の預け先がありません。
上の子はコロナ禍で立ち会いができなかったので、今度こそは立ち会いがしたいと夫が言っています。
計画無痛分娩にして一時保育を利用するなど考えています。

コロナ前は家族も宿泊できたと聞きますが、現在は立ち会い出産や面会、上の子の面会など、どのような対応になっているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃればお聞かせください🙏

コメント

ママリ

質問と回答がズレてしまうんですが、岡村さんを考えているってことは碧南市の方ですか??

  • ままり

    ままり

    隣の西尾市在住です😊

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    西尾市なんですね😊
    答えにくかったらいいんですが、良ければどこの病院で不妊治療してたか教えていただけますか?

    • 12月20日
  • ままり

    ままり

    お役に立てるのであれば何でもお答えします😊
    岡崎市のARTクリニックみらいで治療していましたよ🏥

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    岡崎のARTクリニックに通われてたんですね!!
    教えて下さりありがとうございます😌
    西尾からだと何分くらいかかりましたか?

    • 12月20日
  • ままり

    ままり

    西尾でも岡崎寄りに住んでいるので30分くらいでしたが、西尾も広いので色々だと思います。
    碧南からだともう少しかかりそうですね💦
    あと、朝は道が混むので1時間前に出ていました🚙

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    やはり30分以上かかりますよね😥
    ARTクリニックは初診だと、体外からしか受け付けてないのは本当なんですか?

    • 12月20日
  • ままり

    ままり

    ごめんなさい、下に書いてしまったのでご確認ください🙏

    • 12月20日
ままり

皆さん遠くから通われてる印象です。
豊橋ナンバーも見たことがあります👀

一人目の治療の際は、人工授精から受け付けしていましたよ!
ホームページにも書かれていました。
でも診察で「まずはタイミングからやりますか?」と聞かれ驚きました😂
私はすぐに人工授精からスタートしました。
ホームページ見てみましたが、記載があったので読んでみてください。
たぶんタイミングのみは🙅ですが、今後人工授精をしていくつもりのタイミングや検査は可能なのかな?と思いました。

チロルチョコ

1月に出産しましたが、その時は立ち会いも面会も夫か実母(両親?)のどちらか1名でした。
立ち会いは助産師さんの判断で連絡なので、立ち会う人は連絡くるまで自宅待機
上の子は面会も立ち会いも出来ません💦
出産後は旦那さんとしばらく一緒にいられますが、30分くらいで面会終わりですと言われました😢
入院中の面会時間は11時30分〜12時でした。

健診での通院は旦那さんの付き添いNGですが、上の子同伴OKでした。

もうすぐ1年経つので変更してる所があるかもしれません😃

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    連絡くるまで自宅待機ということは、長い長い陣痛をお一人で乗り越えられたということですね😭
    お疲れさまでした💦
    私は上の子をフェアリーベルで出産しましたが、逆で、陣痛は夫ok、分娩は夫は部屋からリモートでした。
    病院によって本当にそれぞれですね。
    コロナが5類になってまた色々変わっていそうですね🤔
    健診に上の子連れて行けるのは助かります✨
    色々と情報ありがとうございました🙇✨

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

現在岡村さんに通ってる9ヶ月の妊婦です。
現在は立ち合いは旦那が親の誰か1人のみ、面会も1日1人だけ、旦那か親の誰かです。
宿泊も特別室なら可能ですが面会時間に入って、午前9時に退室です(9時より前後できません)

なので入院中は上のお子様は面会不可ですね。

陣痛中の詳細は教えていただいてませんが、夏に出産した友人は旦那が病院に送って行ったが子宮口がまだあまり開いてなかったので旦那だけ一度帰され、もうすぐ生まれるよーってタイミングで電話して呼ぶ感じだったそうです。

  • ままり

    ままり

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます😊
    お話をうかがい、上の子の預け先がないので、入院中ずっと夫とも会えないんだなと思いました。
    覚悟して挑みます!
    大変わかりやすくイメージが湧きました。
    ありがとうございました🥰

    • 1月4日