※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリンチョ
妊娠・出産

不妊治療3年目、漢方を始めて体外受精で初めて妊娠。家系で流産が多くて不安。同じ経験した方いますか?

不妊治療3年目、漢方も始めて体外受精で初めて授かりました。
9w4dになります。
私の家系は祖母の代から叔母、母親と初産に流産してる事をしっている為、毎日不安です。
叔母には生前、気を付けなさいと言われました。
そういう家系で大丈夫だった方いますか?

コメント

きわむ

私の祖母と母は一人目は流産ではなく死産でしたが、私は問題無く一人目を出産しました、二人目妊娠中の今も全く問題無く順調です。
妊娠初期の流産は母体ではなくほぼ赤ちゃん側が原因だと聞きました。
家系的に少し赤ちゃんの力が弱いのかもしれませんが、絶対に流産する、しないは誰にも分からない事だと思うので、今は赤ちゃんを信じてあげて下さい。
不安がストレスになるとそれも十分な原因になると思いますよ。

モモリンチョ

ちょっと安心しました!
ありがとうございます!
今日の健診も順調でしたので、この子の力を信じようと思います(*^^*)

アナ

私も同じく体外で授かり10wになります。

分かります。不安ですよね😥
私の母が第1子を24wで死産、第2子(私)を32wで早産の仮死状態で産まれてきているので、お産は母親に似ると言う言葉もあるので、同じく心配です😢

お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょう!

まあとん

私の母も妹も第一子目で流産の経験はあります。
私は一人目のときに破水疑いの切迫流産で2回入院しましたが無事に育って問題なく出産しました。ちなみに私、顕微授精です。
特に初期は胎児側の問題で染色体異常による流産がほとんどです😣
染色体異常はだれにでも出る可能性はありますので家系で誰も流産したことがなくてもすることもあります。
ただ不育症の場合は胎児というよりも母体側の問題になるかもしれませんが、今は薬物治療で流産の危機を乗り越えられるようになってます。
不安は尽きないと思いますが今は赤ちゃんを信じで頑張りましょう😊

モモリンチョ

アナさんのお母様の時代を考えると設備も今ほど整ってなかったでしょうし、体力的にも大変だったでしょうね!
仮死状態だったアナさんが無事にすくすく育って妊娠されて、勇気をもらいました!
ありがとうございます!

モモリンチョ

不育症で無いことを願います。
一応、漢方で安泰薬と止血剤、シロップを飲んでます。
もう、出来れば体外受精はやりたくないので(>_<)
この子の力を信じてみます!
ありがとうございました!