※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint🔰
妊娠・出産

初マタの方が検診後に体調不良を感じ、血圧が下がりました。同様の経験をされた方、予防策を知っている方、いますか?

17週、初マタです。検診後、助産師さんのお話を座って聞いていたら、最後の方で頭をがふわふわしました。終わって待合室の椅子で座っていれば良くなるかと思ったのですが、冷や汗が出て、息もしにくかったので待合室で横になりました。近くの方に看護士さんを呼んでもらい、20-30分くらいベッドで横にならせてもらいました。検診前に上が106だった血圧が、80台に下がっていました。何が起きたのかもよくわかりません。同じようなことになられた方、いらっしゃいますか?また予防策などご存知でしたら教えてください。

コメント

くまのこ

貧血じゃないでしょうか?
もしくは気絶する寸前だと思います…

学生の頃よく気絶していたので気絶する前の感覚よく知ってます!
急にふわーとして目の前もしろくなってそのまま体の力も抜けて場合によっては冷や汗が出て倒れてました😶‍🌫️
それが一時良くなってたのが、妊娠して貧血気味になりまためまいがしたりというのがありました!
今は大丈夫ですが、妊娠中の貧血、気絶は転倒したりどこかにぶつけたり…危ないので気を付けた方がいいかもですね🥲
私はサプリメントで鉄分補給してましたが、結局臨月までも少し貧血気味で出産で出血多量で産んですぐ点滴打って7時間程分娩室で様子見でした😅
その後トイレに行かないとなのですが、車椅子でしか移動ができず助産師さんが少し部屋を出てる間に1人でトイレに行こうとしたら目の前真っ暗になって倒れかけて自力でベッドに戻りました…

• mint🔰

mint🔰

貧血ですかね…そういえば昔引っかかったのを思い出しました(・・;
    これはと思ったらしゃがんだり、サプリを飲もうかなと思います。ありがとうございます。

• 12月19日
  • くまのこ

くまのこ

妊娠5~6ヶ月の頃に主人と韓国に行く日、空港で並んでる時に気持ち悪くなって頭もふらふらふわふわして立ってられずその場で目をつぶってしゃがんでたのも思い出しました😵
    なんとか主人に支えてもらって立ち上がってチェックインしましたが、顔も真っ青になってて冷や汗も出てとにかく横になりたくてベンチに座ってましたが、なかなかよくならず中に入ってサンドイッチを無理矢理押しこんで搭乗時間になるまでソファで横になってたらやっと良くなりました…
    その時は丁度前日が仕事先の飲み会があり、安定期に入ってたこともあり行ったんですが飛行機が朝便で睡眠時間が短かったのと朝ご飯を食べず腹ぺこだったのがまずかったと思います😖
    空港で倒れかけた時は本当にこのままお腹の子になにかあるんじゃないか、もしくはこのまま私死んでしまうのかと思いました🥲
    その時もサプリは飲んでましたが、やっぱりお腹の子はどんどん成長するので補えない部分があったみたいです💦
    ママさん双子ちゃんのようなので、恐らく尚更サプリ等では足りないかもです😭
    なのでしっかり寝て、ご飯もしっかり食べるのが一番の予防だと思います!
    体重増加よりはお母さんの健康が1番なので!
    病院でも酷い貧血じゃない限りは鉄分のあるものをよく食べて…としか言われなかったです😔
    今思い出すとそんな感じで色々ハプニングがあったので、同じようなことにならないようべらべらおしゃべりしました🫣
    お節介ごめんなさい笑

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

脳貧血とかですかね?
時々なりますが、横になって下肢挙上、
衣類を緩めたり涼んだりすれば
しばらくしたら私は治ります☺️

• mint🔰

mint🔰

検診時は無理せず、横にならせてもらおうと思います。ありがとうございます。

• 12月19日
ぴぴぴ

妊娠中よくなってました。
最初はわからず、スーパーのレジに会計で並んでた時だったので気付けば店員さんや警備員さんに囲まれてました。
赤ちゃんを育てるために血液がお腹にいくので貧血になりやすいと聞きました。
特に鉄剤は処方されず、無理しないように。外出する時は家族になるべく付き添ってもらうよう医師に言われました。
対処法とすると、冷たい水のペットボトルをちびちび飲むのと、しゃがんで首の太い脈に冷たいペットボトルを当てるとスッキリしてきます。いつも持ち歩いてました。
双子ちゃんですかね?わたしも双子妊娠中に症状出てました。

• mint🔰

mint🔰

ありがとうございます。血液がお腹にいきやすいのですね。水分持ち歩くようにしたいと思います。双子妊娠です。単胎妊娠より、貧血になりやすいのですかね…

• 12月19日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

なりやすいと思います💦
    動悸息切れがひどく、お腹が大きくなるにつれ妊婦健診すら行くのがキツすぎて😭

食事した後が消化にも血液中酸素を使うそうで、特にパンを食べた時が辛く、お米の方がまだマシでした。

• 12月19日
  • mint🔰

mint🔰

移動だけじゃなく、消化でもなるんですね…(・・;
    通っている産科は2階にあるので、エレベータを使いながら負担がかからないようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 12月19日