※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

出産後の悩みや不安を抱えています。育児に自信が持てず、助産師に頼むも微妙な反応で同室に。大変さに号泣し、甘えと思いながらも投稿しました。

先週出産し明日退院する者です。母子同室です。

出産してから母乳が出ない悩みや、
赤ちゃんが中々寝てくれない、
おむつ替えも下手くそだし、
母乳が出てからも咥えさせるのが下手で直母できず、、
他にも色々な痛みや上手くいかないことばかりで
自己嫌悪と今後の不安に押し潰されそうです😂

今は胸が張って激痛で休めそうにないです。

育児放棄って思われるかなという気持ちと休みたい気持ちで葛藤して勇気出して、先程助産師さんに少し預けたいと言いましたが微妙な反応で笑、結局夜間も同室することにしました。

出産してからここまで私にとっては大変な事ばかりで笑、
部屋で1人で号泣してしまいました(笑)

恥ずかしながら、甘えなのは分かっています…。
抱えきれず投稿してしまいました😭乱文お許しください…

今も抱っこしたら泣き止む娘を見て、こんな母ちゃんでごめんよーーという気持ちで号泣してしまいました(笑)これからもっと大変なのに、こんなので大丈夫でしょうか😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です💓
何事も少しずつ少しずつです😊
今晩、少しだけでも預かってほしかったですね😭
私も3人目にしてようやく余裕がでてきました。
1人目の時は大変でしたが、子供が可愛くて頑張れました👶🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます〜😭
    3人も育ててらっしゃるなんて尊敬です、、少しずつ、少しずつやってみます😢温かい言葉が沁みます…。

• 12月19日
ママリ

大丈夫です!ママになってまだ数日ですよ!
一緒に成長していきます🙆‍♀️
私も退院してよく赤ちゃんと一緒に
夜中泣いてましたよ😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

わぁ〜😭😭ありがとうございます😭私だけじゃないと思えるだけでも救われます😢これから出来る事が増えると思って前向きに頑張ってみます🤍🥲

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

上の子のときは母乳
    ちゃんと安定したの3ヶ月とかでしたよ🙆‍♀️
    でもちゃんと完母でいけてるので!
    おむつ替えも毎日何回も嫌でもしないといけないので
    ちゃーんと慣れてくるし
    大丈夫です!可愛い可愛い赤ちゃん
    たくさんみてあげてください👶🫶

• 12月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

母乳も上手くやらなきゃ出なくなったらどうしよう…って考えたり、オムツ替えに手こずる間ずっと泣く娘を見てるとごめんーーーってなっちゃいます(笑)
    でも焦らなくても良いですよね😭!せっかく可愛い時期なのに…焦りすぎず可愛い娘を沢山見てあげます!!😢
    温かいお言葉ありがとうございます🥺

• 12月19日
やすばママ

出産お疲れ様です🙇‍♀️
甘えなんかじゃないです!!
十分頑張ってますよ!!

赤ちゃんが産まれてママも0日からスタートするんです。
何もかも分からず1から。
しかも体調万全じゃない中で。
十分頑張ってます。
お疲れ様です🍵

娘さん、抱っこしたら泣き止んでくれるなんてとても良い子ですね💕︎
ホルモンの影響で、色々マイナスになりがちです。
でも、毎日、少しの時間でも笑顔で話しかけてあげて、ぎゅっと抱きしめてあげて、愛してるよと伝えるだけで、十分母親です。大丈夫です。
この時間に、体調万全じゃない中、抱っこしてあげられてるだけでも素敵なママさんです✨
自信もってください😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

一言一言がこんなに沁みるなんて…。回答お読みしたら泣けてきましたありがとうございます🥲♡本当仰る通りで、不安な事をどんどんネガティブに考えちゃいます…。でも小さな事でも出来た事を自分に褒めてあげようと思いました☺️せっかく可愛い新生児期、たくさん娘を抱っこして可愛がってあげようと思います😌✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

母子同室辛いですよね🥲私も母乳が上手くいかず入院中泣きまくり、退院日にもまだ上手くあげれてなくてこれからやっていけるか不安で仕方なかったです。
まず、母乳をあげるママさんももらあかちゃんもまだ初心者なので上手くいかなくて当たり前です!!2人であーでもないこーでもないしながら上手く飲める方法見つかるはずなので焦らなくてもいいです!!母乳育児を目指してても慣れるまではミルクにも頼りつつでいいですよ♡私は結局2ヶ月くらいで母乳が軌道に乗りました😂
また、退院してからも自治体に連絡したら助産師さんが訪問してくれるのでたくさん相談できますよ!!私は4ヶ月までに4回も来てもらっちゃって😁なので心配しなくて大丈夫です!!
そして今日は病院の助産師さんの当たりが悪いだけで入院中子どもを預けるのは育児放棄ではありません!!入院中はずっと預けられる病院だってあるくらいなんだし、ママの体を休めるための入院なんだからどちらかむしろ助産師さんが仕事放棄してます😤なので「嫌な奴、鉢当たれ〜」くらいに思って気にしなくて大丈夫です!!
文章から全く甘えは見られませんし娘さんのこと考えて既に素敵なママさんで娘さん幸せ者ですね💞

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご経験踏まえて丁寧に回答いただきありがとうございます😭本当ママリ優しい世界…😭✨笑
    今から退院後の事が不安で不安で…皆出来てるのに…って勝手に不安になってましたが私だけじゃないと思えて救われました😢本当に辛い時は自治体や周りの大人に頼ります!素敵なママだなんて…嬉しくて泣けます🤍🥲少しずつやっていきます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

ご出産本当にお疲れさまでした!そしておめでとうございます♡

身体ボロボロの睡眠不足で、分からないことだらけの母子同室つらいですよね。私も入院中、全然泣き止まなくてふとオムツ確認したらさっきオムツ変えたのにうんちしてて、全然気づいてあげられなかった気持ち悪かったよねごめんねー(泣)とか1人で泣いてました。夜は孤独で余計泣けてきますよね。
助産師さんも当たり外れというか相性とかもあると思います!遠慮なく預けて少しでも寝ましょう!

ちなみに私は子供のいる友達から、産後のイライラやメンタル落ちるのは全て睡眠不足とホルモンのせいだから!って言われて気が楽になりました。笑

一歩ずつゆっくりで大丈夫ですよ。最初の1ヶ月ってほんと辛いけど、子供はものすごいスピードで成長します、お腹から出て数日なのに毎日のようにできることが増えていって本当に感動します🥺
そのときは余裕なさすぎて、泣いてる姿も写真とか動画もっといっぱい残しておけばよかった!と今になって思います。あと新生児の時だけの匂いを堪能しておくのもおすすめします♡笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

こちらもまた温かすぎる回答本当にありがとうございます泣ける😭✨仰る通りで、頑張らなきゃ…という思いが先行して、でも誰にも言えず抱え込んでしまい、夜+孤独でズーーン⤵︎てなってました🥲でも私は悪くない…全てはホルモンのせいだ…(笑)せっかくの新生児期、堪能しなきゃ損ですよね🥺今のうちに匂い嗅いでおこう…(笑)前向きになれる回答ありがとうございます😢🤍

• 12月19日
おんなのこまま

出産お疲れ様でした!
私も1人目そうでしたよ!
母乳でない、オムツモタモタ変えて泣かせてしまう、泣いたらどうしよう…たくさん不安がありましたし謎の焦りでしんどかったです。

一昨日出産した私も、すでに眠く
退院したらどうしたってみなきゃならないから預けますと言って今日夜間頼みました!

全然甘えじゃないと思います!
泣くのは仕方ないことですし、
母乳も育児も慣れてきたら気持ちも変わると思います!
しばらく辛いかもしれませんが、たまには手を抜いて、気持ち楽に子育てができますように!✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんと!おめでとうございます🎈お互いお疲れ様でしたですね♡そうなんです!謎の焦りで自分追い詰めちゃってました😂笑
    慣れたらもう少し余裕もできると思って、たまに手を抜きつつやって行こうと思います🥺
    ご回答ありがとうございました😭✨

• 12月19日