※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ たぎみ🔰
妊娠・出産

妊娠23週で寒さでお腹が痛い。寒さ対策や体重管理の方法について相談しています。

初めて妊娠中です。悩むこと・分からないことが多いのですが 2つ初めて質問してみます。。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

Q1 ★現在妊娠23週です。寒くて散歩も室内もなかなか動けません…。寒さで子宮やお腹がキューっと締め付けられ、痛くなります。
寒さ対策、おすすめの物や方法など、何でも教えて頂けたら嬉しいです!涙。。

わたし ▷ 腹帯・支え帯?(ピジョン)使用。ホッカイロを貼ったり、肩を温めたりしてみていますが寒いです。、


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

Q2 ★4週間毎の検診でしたが、体重管理が出来ていません…。塩分・脂質・糖質・炭水化物を気にして調理しているのですが、4週間で前回3キロ。今回も2キロ増えています。(´._.`)
まだ23週(6ヶ月)で増加が激しい事が、悩みになってきました…。

皆さんの体重管理、対策、おすすめおやつ等、
なんでも教えて頂きたいです。

❀.*・゚ ~ 妊婦のみなさんが、今夜眠れますように ~

コメント

まーま

Q1について
冬はショッピングモールで歩いてました。
寒さ対策は、首、足首、手首を冷やさないようにしていました。
家の中でもレッグウォーマー履いたり、モコモコ靴下はいてました。
ストレッチすると筋肉ほぐれて血行良くなりますよ。


Q2について
お味噌汁はお出汁をしっかり取って、具沢さんにしてお野菜たくさん食べれるようにして、お味噌は少し使ってました。出汁をしっかり取ると塩分控えめに出来ます。
あとは、レンジで温野菜サラダよく作ったり、楽なのでしゃぶしゃぶよく作ってました。しゃぶしゃぶの時はキャベツの千切りをたくさん入れたり、レタスも一緒にしゃぶしゃぶして食べていました。
炭水化物は全く食べないのは良くないので、お茶碗一杯くらいは食べた方がいいですよ。

おやつは、プレーンヨーグルトにヨーグルトソースかけたり、フルーツヨーグルトしたりだったかな?
焼き芋もよく食べていました。
あとは、トマト好きなので夜お腹空いたらプチトマト食べてました🎵

ご参考までに😌

  • はじめてのママリ たぎみ🔰

    はじめてのママリ たぎみ🔰


    とても丁寧な返答に感謝です…; ;。

    ★そうか室内・ショッピングモールの中などを歩く手があった…と明るい光が見えました(>_<)𑁍𓏸𓈒

    もこもこ🧦、レッグウォーマーは継続し、ストレッチを取り入れようと思います。; ;
    筋肉、強ばっていそうです。

    湯船も賃貸の為か…湯船にお湯をはってもぬるくなってしまい寒いので🛀
    ( お話脱線してしまいました💦)
    自力でストレッチし、温まるように先ずはトライしてみます; ;。

    ★お食事メニューも、
    無添加のお出汁メインは続けながら、生野菜を温野菜やしゃぶしゃぶに変えます!

    体重を気にしはじめ、野菜が増えました…。

    しゃぶしゃぶはタレが塩分だ…、お鍋もしょっぱい🍲と思い。

    生野菜にレモン汁やバルサミコ、もずく酢と混ぜたりなどで、冷えた可能性がありました…。(;;)

    おやつも見直します(;;)!
    大好きな物の接種に制限があるって、時々つらいですね。
    でもプチトマト🍅好きなら取り入れたり𑁍𓏸𓈒
    私も上手に好きな物を残しつつ努めたいと思います。; ;!

    とても参考になりました。🥹
    がんばります; ;!

    • 12月19日
ひろ

①マタニティのズボンやパンツにすると、お腹までしっかり隠れる物が多いのでお腹は温められるようにしてました😊

②私も増加しすぎで怒られてました。。😅
できるだけお散歩するのと、朝を豆乳やヨーグルトにグラノーラ等、軽めにしました。

みー

A1、私はユニクロのヒートテックを常に全身着ていました!
上は普通のヒートテックで下は妊婦用のヒートテックです。妊婦用のだとお腹まですっぽり入って暖かいです!1人目の時は寒い時期に仕事に行っていたので本当に毎日洋服の下に着て、暖かかったので休みの日も家でも外でも着てました!
良かったら試してみて下さい!

A2、それくらいの週数が1番体重増えやすい気がします😂
私の場合悪阻があって少し痩せたのでたので出産前プラス5キロで出産しました!
体重管理としては元々食べるのが好きでなかなか我慢出来なかったのでとにかく歩きました!お散歩好きなで苦ではなかったです🚶
好きな音楽とか聴きながら歩くと結構楽しいですよ☺️
でも体調悪い時は無理せず、少しずつで大丈夫だと思います!!

お互い体調に気をつけて妊婦生活楽しみましょう🤰

maru.

①スカートを履く時はマタニティのタイツを履いたりしてました!カイロを使う時は腰を温めてました。

②今二人目妊娠中なのですが、一人目の時よりも体重増加がすごくて諦めてますが、一人目の時は頑張ってました😭
間食はヨーグルト、果物、干し芋や焼き芋。食事の時は白米は食べずに五穀米や納豆、豆腐に置き換えたりしてました!前回は体重増加妊娠前から+8kgでしたが、今回はそれ以上いきそうです💦💦
体重管理は難しいですけど、お互い程々に頑張りましょう💦💦