※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

吸引分娩や陣痛促進剤を使いたくない希望は医師に伝えれば尊重される可能性があります。同じような方もいるかもしれませんが、病院によっては対応が異なるかもしれません。夫との考え方の違いで不安を感じています。

吸引分娩、陣痛促進剤を使いたくないという希望は通りますかね?
夫が吸引分娩と陣痛促進剤は危険だから医者に使わないように伝えて、と言ってきます。(診察は一人でしか行けないので、私が伝えるしかありません)

このような希望は、医師に伝えればできるだけ希望に沿ってくれるのでしょうか?
同じような方、いらっしゃいますか?
それならここでは分娩できない、と言われそうで不安です…。(nicuのある総合病院です)

ちなみに私は、赤ちゃんが危険になるくらいなら吸引分娩も陣痛促進剤も使って良いと思ってますが…夫の意思がとても固く、説得できそうにありません。

コメント

🔰まま

なぜ旦那さんは危険だからと思ってるのでしょうかね🤔
わたしは3日間促進剤しました👶🏻
私の友達は陣痛が長くていきむ力がなくなったため
吸引したって言ってました👶🏻
もしその旦那さんの強い希望で処置されず赤ちゃんも危険だしママも危険な状態になったらどうするんですかね

はじめてのママリ🔰

同意書もいると思うので使いたくないと言えば(同意しなければ)使えない気もしますが、もしそれで赤ちゃんに何かあったらどうするんだろうと思ってしまいます💦
医師にリスクを説明してもらって旦那さんを説得する方が良いような気がします😭

ママリ

医師はいざという時助けなきゃいけないので、それは難しいと思いますよ。
促進剤を使ったり、吸引分娩をするという事は赤ちゃんの心拍が落ちていたり母親の体力や酸素濃度が落ちている時だと思うので緊急時ですよね、、。
産むのははじめてのママリ🔰さんなので、自分の意思を優先した方がいいですよ。
ご主人、心配なのであればそれを医師に伝えて医師からご主人に説明してもらった方が良い気がします、、。
専門的な知識もなく、ただ危険だからって考えてしまってるんじゃないですか?
例えばネットの情報を見てとか💦
私は促進剤と吸引分娩しましたが、もう破水もして子宮口8センチとかの時だったのでそういう状態の時にご主人に反対されないように今のうちに解決した方が良いと思います。

ママ

自然分娩で危険な状況になり
吸引分娩をしました!
現在成長曲線上の方です😊
旦那さんより医師の方が断然
信頼できるので旦那さんには
伝えたと言って流すのはなしですか?

ままり

吸入分娩も促進剤も使いました!

旦那さんはリスクを知って、心配しているのでしょうね🥹

お医者様にきちんとメリットや、どのような場合使うかを説明して頂いた方がいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

旦那さんがそこまで心配、不安に思っているなら、電話ででも医師と話をしてもらった方が良いと思います🤔

予定日まで産まれなかったら~とか吸引しないと~という状況がないわけじゃないので、その時に旦那さんが反対するとそれだけ時間のロスになるので、懸念事項は今のうちに払拭するのが良いと思います😊

不安に思うのも、心配に思うのも悪いことではないので、医師もしっかり説明してくれると思いますよ😊
ご夫婦で納得のいくお産になりますように❤️

はじめてのままり

旦那さんは使ったら危険だと仰いますが、逆に..母子どちらかが危険だから吸引とか促進剤を使うんじゃないですかね...🥲
会陰切開したくない!とかはある程度聞いてくれるかもしれないけど..吸引とか促進剤ってその次元の話じゃない気がします。
他の方と被りますが、どうしても説得できないなら医師から直接旦那さんに説明してもらうことはできないのでしょうか🥲💦

はじめてのママリ🔰

一緒に検診に連れて行ってお医者さんに話してもらったほうがいいかと🫠💦
今からそんなだと、産まれてからの予防接種とかにも反対しそうな感じがします…
促進剤だって専門知識のあるお医者さんの判断で使ってる訳ですから、お医者さんでもない旦那様がネットからの知識でママと赤ちゃんを危険に晒すなんてあってはならないことだと思います😵
それか、義両親やママさんのご両親からも説得してもらってはどうでしょう??

🤍

総合病院のメリットは危険や状態になっても色々と対応できることなのに…旦那さんが拒否している理由が謎です😭

診察に1人しか行けないのであれば、夫から反対されている内容を正直に医師に話してもいいのでは?と思います🥹
医師から直接説得してもらえるのが1番ですが、旦那さんは診察室入れないとなると難しいですかね…

ちなみに私の長男は促進剤→吸引分娩になりました。笑
丸2日間促進剤しても全然だったので😂結局、臍の緒が首に何重にも絡んでいました。
医療行為を制限するのは危険だと思います。。

はじめてのママリ🔰

医師に伝えたとしても無理です。と言われるか、絶対に嫌ならうちでは分娩できません。と言われるかですね💦

私は微弱陣痛で子宮口全開でも赤ちゃんが降りてこず、心拍も下がってきてしまったので促進剤入れて吸引分娩でした。
促進剤、吸引分娩してなかったら無事生まれてなかったかもしれません。
分娩中1度心拍が取れなくなったタイミングがあって。(機械のズレが原因でした)死産が頭によぎりました。めちゃくちゃめちゃくちゃ怖かったです。
促進剤も痛いと聞いていたし怖くて出来れば入れたくなかったけれど、赤ちゃんが死んじゃうかもしれない恐怖の方が何千倍も大きいので…。旦那さんはよく考えて欲しいです。。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
お医者様に相談したら、吸引も誘発剤もできないとなると、帝王切開の方が良いかも…と言われ。こんなケースは初めてだそうです^_^;
一番は元気に産むことなので、何がベストなのか、考え中です。皆さんのおかげで、吸引や陣痛誘発剤なしって前提は危険だと再認識できましたわありがとうございます。