※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせで言葉の発達に効果があるか気になる。同じく読み聞かせをしている方の経験を聞きたい。

絵本の読み聞かせを沢山すると言葉の発達に良いと聞いたことがありますが、実際に意識してたくさんの本を読み聞かせている方、効果を実感していますか?

3歳の我が子は毎日2〜4冊、お話系の絵本を読み聞かせています。(ぐりとぐら、とか、ばばばあちゃんとか、だるまちゃんとだいこくちゃんとか、それくらいの長さのもの)
赤ちゃんの頃はあまりしてなくて、意識してたくさん読み始めたのは2歳半ごろからだと思います。
幼稚園プレ、保育園の一時保育、習い事、病院、児童館など、どこに行っても、言葉が年齢のわりに堪能だと驚かれます。
これは絵本の効果なのか…?と思ったり、でも本当はどうかなんてわからないので、同じく読み聞かせを頑張っている方のお話しを聞いてみたいと思い質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろんその子の特性にもよると思うんですが、うちの義母は絵本読み聞かせ大好きで(義母自信が絵本好きだったそう)、夫きょうだいみんな言葉堪能だったそうですし、読み書きも素早く習得?できたそうです!

おそらくお子さんには絵本の読み聞かせが合っていたのかな?と思います!
知り合いのお子さんは絵本読み聞かせよりもパズル系とかそういうので習得していったそうです!

もちろんその子の発達特性にもよるので一概には言えないと思いますが、絵本が合ってる子には効果的なんじゃないかな?と思いました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パズル系というのはどういったものですか?普通の、絵がバラバラになったパズルですか?知育系のお勉強のことですか?

• 12月19日
まみむめも

息子も3歳まで絵本を一万回以上読んでましたし言葉も驚くほど堪能でした!
ですが、同じように絵本が大好きママで沢山読んでいたけど発語が3歳からの女の子もいたので関係ないのかなーと思っています😂
効果というよりも親子で幸せな時間が過ごせたって感じですかね💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10000回!すごいです😍ズボラな私は全然数えていなくて…
    たしかに、幸せな時間ですね😆

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちは0歳の頃から日英で読み聞かせてました!

そのお陰なのか、日英両方ちゃんと理解していて言葉も発します。もう直ぐで2歳ですが言語能力・知的能力が高いとお医者さんからも褒められるほどです。

大きくなった時にそれがどれぐらい学力に影響するのかは分かりませんが、現時点ではかなり優秀な方だとよく言われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語で読み聞かせられるの羨ましすぎます!
    うちは親が英語ダメなのでDVD学習してますが、絵本を読んであげられたらなぁといつも思っています。。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも英語と日本語で一日10冊を目安に読み聞かせしていました。
しかしうちは特性のせいか言語は遅く、発達障害グレーの部分があるため、本好きにはなっていません。
あれほど頑張っていたのに残念です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10冊はすごいですね!
    我が家は頑張っても6冊くらいです😅
    その子の特性にもよるんですね。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

効果は実感しています!

知育のためではなく、自宅保育で時間があったのと、私が絵本にハマったのとで、今は月に100冊以上かりて読み聞かせしています。

今3歳1ヶ月ですが、うちも読み聞かせをよくやるようになったのは2歳はすぎてからです。
3歳前くらいから絵本で読み聞かせして覚えた単語や表現を日常の会話でもよく使うようになったなと感じました。最近だと「顔を見合わせる」とかよく使います。

読み聞かせしてなくても1歳10 ヶ月には3語文でてたので言葉の発達自体は遅くはなかったですけど、絵本にでてきた単語や表現を日常でもよく使うようになったので、効果は感じています。
あと想像力が豊かになっているなと感じます。1人でごっこ遊びしているときも絵本のキャラや設定がよく出てくるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですね😆
    私も週に20冊借りてきて読んでます🤭親がハマりますよね。

• 12月19日
じゅん

絵本読んでます🙋‍♀
息子も担任ではない遅番の先生からや児童館の保育士さんからも「いろんなことわかってたり、賢いですよね」って言われるので、効果はあるのかな〜と思ってます✨

でも英語もやってたので、発語は遅かったです。4歳になった今は普通に追いついてます🙆‍♀

ママリ

5歳と3歳の子供達がいます。
発達に効果があるかはどうなんでしょう🤔

うちは上の子がかなり本好きですが下の子の方が成長が早いです。

ただ最近上の子は物語に入り込みちょっと泣いたり、喜んだりするようになりました。

本を読んだ後本の内容や登場人物について語り合うのですが読解力がついたなと感じます。

まだ文章を読めないのですがまずは1人で1冊読み(絵を見る)その後私が読むと話の展開は分かっているようでページを捲る前にこうなるんだよとか言ったり結末はわかっていてそれを確認する感じがあります。

3歳の方はまだまだお気に入りのキャラクターの絵本を楽しむ程度です。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんから絵本沢山読んでましたが、1歳半で言葉が少ないと言われました。2歳でも少なめ、2歳半くらいには周りと同じくらいになりました。
絵本は好きみたいだし集中してお話を聞くこともできますが、言葉の発達についてはあまり分からないですね。