※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
家族・旦那

法律や離婚に詳しい方教えてください。アスペルガー気質、モラハラ(無視…

法律や離婚に詳しい方教えてください。

アスペルガー気質、モラハラ(無視、非を認めず人のせい、離婚を切り札にする、機嫌で態度が真逆になる)
借金、

私からしたら完全に相手に問題があると思いながらも、専業主婦で子どもを預けずに自分で育てたかったため我慢しながら生活してました。(3歳、0歳)

ですが、先日ついぽろっと出してしまった「冷たい親だ」という言葉が原因で離婚を言い渡されました。

正直精神的にも弱っており、旦那の顔を見て子どもの前で笑える自信がなく、同じ市内の実家に一週間帰っています。旦那は在宅ワークで1日います。

旦那からは「必要なものを取りに来るなら○時から○時は出てるからとうぞ。」と連絡がきます。まだ自分の家でもあるのにどうして自由に入れないのか…悔しいです。

子どもの幼稚園の関係もあるので自宅に戻りたいのですが、なかなか自信がなく。

離婚はするつもりですが、できれば下の子どもが一歳になるまでは婚姻関係は続けたいです。

質問です。

この実家に戻っている期間は離婚の際に不利になることがあるのでしょうか?
両親は
「彼が自分の家だと思い込んで、どんどん住みづらく(精神的に)追い込んでくること」
「婚姻費用などいろいろな金銭面で損をするのでは」
「そもそも実家に戻ることで家庭をないがしろにしたと離婚理由に使われるのでは」

と様々な不安を想像しています。
私も詳しくないのでどれも心配です。

どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

コメント

ほむら

離婚の際に不利に…というのは、離婚の際に慰謝料請求するつもりなんでしょうか??
相手から離婚を言ってきたのですから、離婚を渋る…みたいなことはないでしょうし…不利とは?

別居した、しないに関わらず、旦那さんの性格なら、婚姻費用とか、金銭面でmi-さんに良いようにはしてくれそうもない気がします。
養育費は払うのが義務ですから、養育費0円にされる、とかは無理でしょうし。まぁ、請求しても払わないとかはありそうですが、これは今別居してるのとは関係ないですし…

• mi-

mi-

お返事ありがとうございます。

実家に戻ることで、家事放棄をしているなど逆に請求されたり、もらえるはずの金額が減らされるなどのペナルティが生じてしまうかが心配です。

• 12月20日