※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩で麻酔が効かず、お産終盤が痛くてトラウマになりました。麻酔追加NGで苦しい思いをしました。赤ちゃんは無事に生まれて良かったですが、トラウマが残っています。

無痛分娩の麻酔の効き方について
初産で、なりゆき無痛(陣痛が自然に来てから麻酔をする)で出産しました。10時間程度で無事出産しました。

総合的には比較的安産だったと思うのですが、お産終盤が本当に痛すぎて苦しくてトラウマです。
子宮口7〜8センチ?あたりまでは麻酔が効いてかなり楽にお産が進んだのですが、そこから最後出てくるまでが地獄でした。

子宮口が全開になって「もういきんでいいよ!」と言われてから、麻酔で力が入らないのか上手くいきむことができずに、 2〜3時間かかりました。
力が入らないのに、腰部分?かどこか麻酔が効いていないようで1分おきの陣痛が死ぬほど痛かったです。麻酔を追加のお願いもしましたが、これ以上追加すると進みが悪くなるからNGと言われました。

数十回はいきんでおり、最後はもう力もなくなり助産師さんとの受け答えも出来なくなりました。意識が飛ばないようにするので精一杯でした。(顔も白目になっておかしくなってたと思います…)
結局「このままだと赤ちゃんの心拍が落ちそうなのでお産を進めます。」と言われて、お腹を押して会陰切開して生まれました。

お産は本当に人それぞれだと思うのですが、
いきんでいいよ!から数回のいきみで産まれると勝手に思っており😂しかも痛みも強く当初のイメージと違ったので…投稿させていただきました。
無事に赤ちゃんが産まれて本当に良かったのですが、
せっかく無痛にしたのに痛かった🥹と思いました🥹💦もう次は考えられないくらいのトラウマです…

無痛分娩で、こんなだった!など体験談があればコメントください🙇‍♀️☺️

コメント

はじめてのママリ

自然分娩予定からの途中で無痛に切り替えました✨
結果ほぼ効かなくてめちゃくちゃ痛かったです😭💉
6センチくらいまでは耐えましたがこれ以上痛くなるなんて耐えられない!と訴えて麻酔入れてもらいましたが本当に入れてくれた?と疑うほど痛みは無くならずでした😇
モニターみてる助産師さんが麻酔してなかったらもっと痛いから100が80位にはなってるよ!と言われましたが無痛にすれば痛み無くなると思い込んでいた私には全然嬉しくなかったです(笑)
最終的に骨盤通れるか分からないといわれその時既に痛みで意識朦朧の私に変わって旦那が帝王切開の説明受けてたみたいでした😅
結局吸引分娩してもらって誕生しました🎂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり効かない場合もあるんですね…🫠私も無痛で痛みが完全になくなると思っていました🫠
    貴重な体験談をありがとうございます🙏✨

• 12月18日
ママリ

無痛でした🙆🏻‍♀️
私は麻酔してからすぐに麻酔が聞いて夜中の2時に陣痛きてから朝の9時まで寝てました笑
看護師さんに「子宮口後少しだからねー」と起こされるくらいでした!
起こされてから分娩台に移動して先生が来る前にいきみ方を教えるね!とこんな感じ!と細かく教えてもらえたので移動してから25分で出産終えました!
ですが、会陰切開したやつを縫う時に麻酔がその場所は効いてないのかめっっちゃ痛かったのと、無痛だった分、後陣痛が辛すぎました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔が良く効いてとても優秀な(?)体質ですね🥹✨ただ縫う時痛いのは死にますね🫠後陣痛も…どんなお産も、痛みの無いお産はないものですね🫠😭体験をありがとうございます🙇‍♀️❤️‍🔥

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

看護師としていろんな患者さんや妊婦さんみてますが、麻酔の効き方は本当に人それぞれですね😅

特に無痛分娩で選択される麻酔は、実施する医師の技術やそれを介助する人間にも左右されますし、本人の体質などによっても変わってきます。
完全無痛が得られるかどうかは、麻酔の組み合わせ技があるかどうかにもよります。

無痛分娩の説明の際にはあまり詳しく聞かされないかもしれませんが、ママリさんのようにお産が長引いて最終的には緊急帝王切開に流れ込むパターンも結構あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さん目線で貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    やっぱり人によって、状況によって、麻酔の効き方は違うのですね🫠
    お産の時間が比較的かかる&会陰切開になる可能性は高いと説明ありましたが、緊急帝王切開のパターンまではお話なかったです🫠
    次の出産がもしあったら……どう望むかはよく考えたいと思いました🥹

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私は前期破水していて、促進剤も使いましたがそれを除くと同じような流れで無痛分娩しました。事前に私のとこの病院は完全無痛ではないと説明されてたのですが、
途中から完全に麻酔切れたんじゃないかと思うぐらい痛いし、いきんでも全然出てきませんでした。
赤ちゃんの回旋がうまくいってなくて体勢変えたり、先生が手やエコーを入れて確認したりしました。
最終的にはお腹をすごい力で押されながらいきんで下から出産できました。
2人はほしいと思ってたけど、しばらくは無理と思いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も完全に麻酔切れたのでは…と思いました。。。
    地獄すぎてあれは何だったのか…と入院中は放心状態になっていました…

事前に散々見ていた出産レポにはあまりない流れだったので、
    同じような方がいて安心?(納得?)しました!!🙏

コメントありがとうございました☺️

• 12月20日