※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいゆうまま
子育て・グッズ

子育て中で癇癪がひどい子供について相談です。旦那の対応に悩んでいます。離婚も考えますが、親権の問題があります。子供の癇癪を落ち着かせる方法を知りたいです。

癇癪のひどい子育てについてです。
癇癪のひどいお子さんいる方に子育てしてるからお聞きしたいです。
上の子が一番癇癪ひどく、下の子もイヤイヤ期入ったので癇癪がひどいですがまだ切り替えできるときがあるので上の子が一番困ってます。
泣き叫んであれもイヤこれも嫌。思い通りにならなかったからそれが通るまで泣き叫ぶ。
家に帰りたくなくチャイルドシートに乗せられないから運転もできないし、無理やり乗せたとしても外しておりて運転席に来るから運転できないから言い聞かせて落ち着いて車に乗せるしかなく、それまで時間がかかるときがあります。
私が落ち着いて対応すればいいわけでもなく、そうするとこっちもイライラしてきて子育てではNGといわれるような言葉を言ってします。でもとりあえず落ち着いてくれるように抱っこしたり言い聞かせるようにはしてます。
旦那がいるときは旦那が怒ると叩いたり、抱き上げソファに荒く降ろして痛いとか余計に子どもがひどく癇癪をおこすのでその後は私が旦那に怒り子どもをなだめることもあり、悩んでます。

旦那が怒り子どもに手を上げるというか言葉もきつく当たると余計に癇癪がひどくなり困ってます。
今日もゆうこと聞かないなら叩いて連れて来るしかないと言う言葉を言いました。
それは虐待だからだめでしょ。と話しました。
離婚も考えますが、お金ないし、私のパートの収入では親権は旦那に行ってしまいますよね?
旦那は子どもを余計に泣かす、癇癪を起こすきっかけがちょいちょいあるので絶対に子どもを渡せないです。旦那の実家も子どもの理解がないのでどうしてそうなのできないのと子どもが泣き叫ぶのが目に見えます。
私の実家では子どもの理解があり子ども懐いてるので預けたりはします。
子どもも旦那の実家ではよそ行きの顔ですが、私の実家ではうちといるときと変わらず素のままというか子どもらしくいられます。
なので離婚しても親権が旦那に行くと離婚の意味がない。かと言って離婚しても生活できないし、子どもの癇癪を早く落ち着いて泣き叫ばないようにするにはどう声かけとかしていったらいいでしょうか?

保育園ではおりこうで発達障害は気にしなくていいと言われました家だからわがまま言ってるだけと言われてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

偏食ではなく、野菜やお魚色んなものを食べられますか?☺️
長男は7歳まで癇癪あり、カルシウム、ビタミン、鉄分不足でしたね💦

• だいゆうまま

だいゆうまま

好き嫌い激しく困ってます。
    保育園では少しは食べてるみたいですが、家ではご飯だけ、パンだけがよくあります。
    味噌汁も飲まない。
    牛乳は好きで飲んでます。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みかん、チーズ、卵、魚肉ソーセージ、ミロはどうでしょう?☺️
    手軽に栄養取りやすく、イライラを抑える食材です!

• 12月18日
  • だいゆうまま

だいゆうまま

ありがとうございます。
    食べたら食べさせてみます。

• 12月19日
まみむめも

程度の差はあれ夫婦で子育てについて一度考えたりするのはどうですか?
だいゆうままさんも子育てでNGな発言してしまってるみたいですし旦那さんも手を上げてしまうんですよね💦
周りを見ていても思うのが、癇癪が激しいお子さんのママさんって子供に尽くしすぎてる人が多いきがします😔
子供もパニックになると子供自身も辛いですし親子で疲れますよね

うちの場合は子供が怒って要求や癇癪に関してはほぼ放置してます。
怒って要求の場合は優しくお話してねと言って優しく言えたら最初の頃は無茶な要求でも飲むようにしてました
落ち着いたら話を聞いてもらえる成功体験につなげるように
癇癪は息子が落ち着く毛布を渡して
おちついたら教えてね!向こうの部屋にいるからね
と言って出ていきます。大体5分くらいしたら笑顔で 落ち着いたよ〜!起こっちゃった って言いながら戻ってきます☺️

• だいゆうまま

だいゆうまま

ありがとうございます。
    試してみます。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも癇癪すご過ぎて、私自身毎日イライラ、ずーん…となってます😣同じく幼稚園ですが、暴れたりする事なく良い子だと言っていました。ママやパパに甘えてるんですよね。きっと。でも親からしたら体力も気力も奪われて…嫌いになりそうな時もあります。むしろ嫌いになってます。でも向き合わなきゃいけないから辛いですよね。
この間やってみたのは癇癪が起きたら力付くで抱きしめてあげたら落ち着きました。あとは、テレビやYouTubeをつけるかしか、うちはまだ方法は見つかっていませんが、良い方法が見つかると良いですね本当💦毎日お疲れ様です…😭

• だいゆうまま

だいゆうまま

毎日お疲れ様です😣
    うちも帰ってきてから遊ぶならYouTube見てます。それもいいのか悪いのか。見るのも弟と喧嘩するのでそれでも怒りイライラしてもーどーしよもありません。
    お互い無理しず頑張りましょう😥

• 12月19日