※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4学年差の姉妹ママ🍒
ココロ・悩み

上の子と下の子の関係に悩んでいます。上の子にイライラし、甘えられると苦手な反応をしてしまいます。上の子は優しいが、怒りっぽい一方で、母親として改善できるか不安です。

上の子可愛くない症候群だと思います。。。
4歳差の姉妹ですが、下の子は何をしても可愛い、泣いても可愛いと思えるのですが上の子には常にイライラしてしまい
甘えられたりするとゾッとしてしまう事もあります。
女の子なので甘え方も猫撫で声で嫌な言葉を使うと気持ち悪いと思ってしまう時があります。
でも可愛いくないわけではないんです。買い物行くと見るのは全部上の子のものばかりだしお弁当もキャラ弁を作ったり。
子供はものをが欲しいわけじゃない、欲しいの母親なのもわかってます。

上の子は下の子を可愛がってくれて周りから見るとすごく良い子です。私もそれはわかります。手のかからない子です。
いつも今日は優しくしようと思ってもすぐに怒ってしまいます。
頭でわかっていても心が追いつきません。。
上の子は私のせいで夜驚症だったりトイレをギリギリまで我慢して漏らしたり心も不安定です。

ちゃんと私の気持ちは改善して行くものなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

わたしも下はすごくかわいいのに、上の子やだ😭💦かわいくない……ってときありました😅‪‪💦イライラすることばかりやってくれて……と思ってました💦
やはり下の子が小さいうちの方が、その気持ちが強くて
今は下が大きくなってきてある意味🤣(笑)手がかかるようになったので、上がとてもいい子に見えてきて居てくれてありがとう😭✨と思うことが多いですよ♥

たぶん、時間が経つとだんだん落ち着くと思いますよ🥺♡わたしはそうでした‪💡‬

ちゅんちゅん

ありましたありました〜いつ戻ったかは分からないですけどありました!
仕方ない、赤ちゃん可愛いんだから😍
予測して言うならば下の子のお世話が大変になってきた時にスッとお手伝いしてくれる上の子に気が行き元に戻る、のかもです。

はっち

うちの長女もそんな感じです😅
猫撫で声とかプリキュアのエルちゃんの声真似で喋ってきたりして、旦那は異性だから可愛い可愛いですが、同性だからか私はダメで「ママにはそれやめてーパパにやったげてー」って言ってます😅
絵本読む時とか腕に顎乗せてきたりするんですが、正直ゾゾゾ…となりながらも精神保てるよう頑張ってる感じです💧

下の子は意識的ではなく、無意識にやってるから素直に可愛い!となるんですが、上の子はこれやったら可愛いでしょ?って感じでやられるのがあざとさを感じると言うか、なんかモヤモヤしてしまうんですよね😓自然体でいてほしいと思ってしまう…

でも同じく、長女なしで買い物してても「あ、これ長女の好きだろなー喜ぶかなー」って思って買ってってあげたりとか、お遊戯会の練習を見せてくれると可愛いなぁって思ったりもするんで、まぁ愛情はあるんだろうからゾゾゾ…となるところは別のものに意識を向けて凌ぐしかないなって思ってます💧

もんた

すっごくわかります😭
うちも4歳差で、上が男の子です。
産まれるまでは息子が大好きだったのに、産後2ヶ月くらいから大嫌いになりいつも怒ってて、近寄られるのも嫌でした。
息子はいいお兄ちゃんをしてくれてましたが…。
私の場合、上の子と下の子が同じ空間にいない時は前みたいに上の子に対して穏やかな気持ちでいられました。
下の子が昼寝してる時は息子と2人で別室で過ごしたり、パパがいる時は息子と2人ででかけたり。
卒乳してからはだいぶマシにはなりましたが、それでも下の子に手がかからなくなるまで数年続きました😥

いちご

前の質問にすみません。
うちはまだ続いてます…可愛いんです。上の子が寝てる時にヨシヨシしたりハグしたりはできますが、
起きてる時に私がそれを一回でもするとしつこく擦り寄ってきたり、猫撫で声で甘えてこられたりするので、本当にゾワゾワします…
同じく、リクエストのキャラ弁作るために必死に材料集めたり早起きしたり、買い物行っても見るものは気づいたら上の子のばっかりになってるし、愛情はあるはずなのに…面と向かったらもう無理で…
下の子が生まれてから、もう4年ほど、ましになったり酷くなったり繰り返してます…態度に出ないようにしてるつもりだけど、子供にはきっとバレてる、親なんだからどうにかしないとって思うのに、生理的に無理みたいになっててしまって…申し訳ない気持ちでいっぱいです。