※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

16週3日の妊婦が、胎児ドックで臍帯辺縁付着の異常を指摘され不安。次回の検診で相談してもよいかと悩んでいます。帝王切開の必要性も考えています。通常分娩になるか心配です。

臍帯辺縁付着についめ。16w3dです。前回流産してしまったこと、初出産のため神経質になってます。
胎児ドック専門のクリニックで細かくエコーをみてもらったところへその緒が胎盤の端の方についてると言われました。
一緒にエコーを見ましたが確かに端っこで頭のほうにありました😢
その時は卵膜じゃないから大丈夫だよって言われましたが、あとから調べたら状態としては臍帯辺縁付着異常なんじゃないかと思って怖くなりました。
BPDは正常で、FLは少し小さめだけど正常の範囲内だそうです。推定体重は115gでした。

妊婦健診を受けてる病院ではこのことを指摘されたことはないんですが次の検診が17wにありこのことを言っても大丈夫でしょうか?😢
勝手に胎児ドックを受けたとかで怒られますかね…

個人的には産む時に赤ちゃんがしんどくなるリスクがあるならもう最初から帝王切開にしてほしい!と既に思ってるのですが、卵膜付着までいってなかったら基本は通常分娩になるのでしょうか?

コメント

きなこ

わたしも端の方に着いてましたが、妊娠の経過も良好(発育発達不全等なく)普通分娩でした!
基本的に経膣分娩だと言われましたよ!

• ももんが

ももんが

お返事ありがとうございます!
    同じ経験をし発達不全なく産めたと聞いて安心しました🙏
    次の検診で主治医にもいろいろ聞いてみようと思います。

• 12月19日