※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
家族・旦那

お姑さんがフィリピン人の方、よければお子さんを会わせた時の様子や日…

お姑さんがフィリピン人の方、よければお子さんを会わせた時の様子や日頃の言動がどんな感じか教えて下さい。

我が家は姑がフィリピン人です。訳あって旦那が家主ですが、義理の両親と完全同居しております。
付き合ってた頃や1人目妊娠中の時は、凄く優しくて「日本の嫁姑問題が大嫌いだから、言いたい事あったらハッキリ言ってね!それが一番ストレスなく済むから!」と言って頂いて、凄く安心したんですが…

子どもが産まれてからは「あなた言ってた事覚えてる⁉︎」ってレベルで、私に話してたことが全て覆りました💦

ハッキリ伝えないと分からないと周りからもアドバイス貰ってたのに、私が正直に話すと逆ギレ。
言葉がきつくて私と関係悪くなってしまうからと喧嘩すると無視して、ほとぼりが冷めるまで話しかけてこないか私から謝りに行くまで話さない(どんなに私が悪くない!と分かっていても子どもまで無視されるから、キリがなくて私から謝ります…)、こんな事がザラで続きます。

子育て面では、孫を我が子のように可愛がり、母親が抱っこしてるところを無理やり奪いとるように抱き上げられるし、「ママがいるから安心して出かけて」と言って私がやるからと言っても「いいからママに任せて」と世話を焼きたがります。
あまりに度が過ぎると私が忠告するんですが、「いいんだよこれで!」と無視。
子どもがまだ意思表示できなかった頃は、母親が2人いるような感覚、そして私の存在意義とは?と常に頭を抱えてました。
フィリピン人は家族を大事にする、家族総出で子育てするとは聞いた事あったので知ってたんですが、だからと言ってやり過ぎなんじゃないかと思う時があります。
それと姑は世話好きだからと旦那から言われた事もあり、旦那の事までアレコレやりたがります。
もう30過ぎたいい歳した男、それも一児の父なのに、姑からしたら可愛くてしょうがない我が子なのは十分わかるんですが、嫁の前でも関係なく堂々とやるその姿が気持ち悪過ぎて、嫌気がさします。

これが全て国民性だと言うのなら、ただひたすら私が我慢するしかないって事ですよね…。

フィリピン人が嫌いって訳ではないです。ただ嫁の立場、母親の立場として、アレコレ手を出されすぎる事にストレスが溜まるので、どうにかしたいし、私も人として理解出来るところは理解したいと思っています。😢
まぁ…私からしたら郷に入ったら剛に従えを分かってほしいなぁと思う所はあるんですよね。
子どもが今後過ごしていくのがどこになるか分かりませんが、フィリピンにはフィリピンのやり方があるように、日本にも日本のやり方がある、それを知ってほしいなぁと。
何でもかんでもフィリピンでは〜フィリピンでは〜って言ってくるので、「あなたはそうやって子育てしてきた、育ってきただろうけど、ここは日本だし、この子の母親は私だから。いちいち母国のやり方を押し付けないで」って思ってしまいます。心が狭い人間だなぁと思ってしまいます…

コメント

こっとん

姑ではなく実母ですが、もうまさにそのまんまです笑
幸い男兄弟がいないのでうちの母が姑になる事はないですが、もしいたらさよさこいさんの所と同じようになってると思います😅
物理的に距離を置くか開き直って頼るかの2択しかないと思います
日本人のように空気を察するとか無理ですし、自分の思いのまま生きてるだけですから😅

  • ながちゃん

    ながちゃん

    コメントありがとうございます😊
    実のお子さんの意見、そして現状、とても参考になります!
    旦那が全然説明してくれないので、私もつい国民性なのか個人の性格なのか分からず戸惑う事が多かったです💦
    今でこそやっと慣れて、でもやっぱりイラついてしまいますが、こういうもんなんですね😓
    うちは姑の元に女の子どもが産まれなかったから、余計にやってあげたかった事をやってるんだと思うんですが、私の子なんですけど?って思う事ばかり…
    物理的に距離を置くのは絶対無理なので、私が適当に流してたらいいんですね😢
    旦那からも本能で生きてると何度も言われます💦フィリピン人みんなそんな感じなんですね…

    ちなみにですが、こっとんさんが子どもの頃はどんな感じでしたか?

    • 12月18日
  • こっとん

    こっとん

    国民性が大きいと思いますよー💦
    母の友達もみーんな過干渉です😅
    皆子供(孫)大好き!!!って気持ちからなんですがね、、やっぱり嫌なもんは嫌ですよね😥😥

    私が子供の頃もやっぱり過干渉でしたね🤔
    お母さんがなんでもしてくれる感じでした😂
    よく言えば箱入り娘、悪くいうと世間知らずで💦
    他の家庭とは何か違う異質な感じはありましたね!

    ちなみに喧嘩すると永遠無視するのも全く一緒です笑
    自分の立場が悪くなると部屋にこもったりします😂

    • 12月18日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    やっぱりそういう事なんだーって残念なような納得なような…です。笑
    ちなみに、子ども大好きっていうのは保育士と変わらないようなものですか?うちの姑はそこは違うみたいで、自分の血筋の子じゃないと面倒見たくないって言うんです😓
    そうですねぇ、気持ちはありがたいって思わないといけないんでしょうけど、、、正直嫌で仕方ないですね💦
    自分の母があっさりタイプなので余計に比べてしまって…

    そもそもの子育てがそうなんですね😥うちはみんな男だったからか、うざがってて、めんどくさいから関わりたくないって言ってます。その割に一緒に住む=年齢なんですがね。笑
    ハーフだという事をバカにされたりいじめられると、母親がすっ飛んできて授業が潰れたとも聞いた事あります。
    でもヒステリックになりやすく、訳も分からず怒られる事もあったから本当にめんどくさいと言ってました💦

    喧嘩の事も一緒なんですか⁉︎旦那も同じように無視されるとは言ってましたが、あっちは自分の親だし、別に苦じゃないでしょって思うんです😱
    確かに立場悪くなると黙って逃げていきますね!笑
    日本人からすると精神年齢子どもだなぁって思うんですけど、どの人にも当てはまるんですかね?

    • 12月18日
  • こっとん

    こっとん

    好きなのは自分の身内のみですね
    TVとかその辺に歩いてる子とか平気でブスブス言いますし😂
    実母があっさりだと本当に濃厚すぎて頭おかしくなりますよね笑
    うちは義母があっさりでこんなもんなのかな?と逆に思いましたもん😅

    あーうちもよく乗り込んできましたよー笑
    校則違反とかで呼ばれるとうちの国ではーとか宗教的にーとか言ってました笑
    恥ずかしいので校則守るようになりました🤣

    精神年齢低いと思います!!
    子供大人っていうかなんというか、一番タチ悪いタイプですよね笑
    ヒステリックなのもうちの母と一緒ですー😂
    怒ると話長いんでシカトしてましたね😅
    姉は耳栓してました笑

    フィリピン人って気性荒いし口悪いし結構陰湿な人も多いんで苦手です💦

    • 12月18日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    どの人もみんなそうなんですか😳うちだけじゃなかったか…。笑
    毎日「うちの孫が一番可愛い❤️」って言ってて、まるで口癖です😭こっとんさんのお母様も匂いかいだりしてましたか?💦顔をピッタリくっつけてスーッと嗅いでて…それもやめて欲しいんですよね。涙
    そうなんです、うちの両親は子の親が近くにいたら手を出す必要はないって考えなので、余計にきつくて…
    確かに自分の親に慣れてると、ちょっと不安になりそうですね😳

    あちゃー…やっぱり子ども目線だとそうなるんですね💦
    旦那の地元友達に同じくフィリピンハーフの女の子が居るんですけど、その子も自分の親とは一緒に住めないとか考え方が合わないから無理だって言ってました💦
    母親がフィリピン人なんですけど、「日本人と同じ考えだね、あんた日本人になったんだね」って嫌味っぽく言われたって話してて、「あたし日本で育ったんだもん当たり前じゃん」って言ってて、旦那も「血が混ざってるだけで日本で育ってるし日本人だから」って言ってたので、やっぱり親に対してけっこう冷めた目で見てるんだなぁって思っちゃったんですよね😳

    そんなもんなんですね、フィリピン人同士は仲良いから国民性なのかなぁとは思ってたんですけど、私が疑問に思ってる事がまさか全部国民性だったとは💦それヘタしたら私フィリピン人に対してとても失礼な事思ったり言ってたんですよね😱反省します…

    • 12月18日
ららら

異文化コミュニケーション大変ですよね。
うちは台湾人の義母と同居10年目です。
ハッキリ言ってデリカシーに気を使ってる風で厚かましいです。変にメンタル強い?(笑)って感じです。
オマケに天然なのか、日本語がたどたどしいからか、私の言葉を理解しようとはせず、我が道進みます。第1子を産んだ時からすぐ抱っこして自分の部屋に連れていくし、、、から始まり、今の第4子の妊娠報告したときは、「また?」と言われたり。

食に関しては台湾に1年に1回義母だけ帰省するのですがその時に持ち帰ってくる漢方があります。産後など体調不良の時に臭い漢方スープ作るから、一応体のために飲んだけど、ある時保存状態が悪かったのか、漢方に虫が発生してて。虫スープが出来て悶絶しました。
それから義母の料理は拒否することにしました。

年月が経つにつれて義母は持病もあり、家事をほとんど出来なくなり、子どもも大きくなってきて、更に4人いるのでもう義母の手には追えません(笑)

体が動かないくせに口は達者です。
少し会話しようもんなら、台湾では、、とか病気の話、自分は苦労した話、思い出話ばかりで楽しくなく疲れます。
これも度重なった結果、私はもう話もしたくありませんので毎日ほぼ無視です。

旦那を通じて連絡事項は伝えてもらう感じです。
どうしても必要なことは話します(笑)

足腰が不自由なのは分かるけど、1日中家にいます。
ちょっとの買い物を4人連れてスーパーに行く私に頼んできたりするですけど、この前、USJには着いてきましたからね💣

歩けるんやんけ。って思ってました。(^_^;)

子育てに関してもアレコレ言われたこともありますがもう今となってはもう言い返します。こちらの子育て論もありますからね。

10年経って、あ、自分を大切にしなきゃ心が破壊すると知りました。

なので主さんもご自分の過ごしやすいおうち環境にしてくださいね。

  • ながちゃん

    ながちゃん

    コメントありがとうございます😊
    異文化交流、思ったより難しくて嫁いでから悲鳴あげてます💦
    らららさんのコメント見て思ったのは、どの国のお姑さんもみんな似たような感じなんだなぁ、フィリピン人だけじゃないんだって安心しました😭
    しかも同居生活10年も!私より大先輩で尊敬の域です🙇🏻‍♀️
    色々共感しました…自室に連れて行く、私も何度もやられました。一言も断りがなく黙って連れて行かれるから声をかけるように伝えるだけなのに、「あたしはおばあちゃんなんだよ⁉︎誘拐じゃないんだよ⁉︎」の逆ギレ。
    おばあちゃんだろうが誰だろうが黙って連れて行って許される訳ねぇだろと思いましたね。苦笑

    うちの姑も持病があります、更に太ってるせいで足腰弱くなっています。笑
    だいぶ動きは鈍くなってるようですが、楽して痩せようとしてるので、こりゃ早死にだなと失礼ながら思います💦
    でも口が達者な事、よく分かります😓言いたい事だけ言って人の話は全く聞かない。めんどくさいですよね😁
    私は、1人目がコロナ禍だったのもあって、なかなか実家に帰れずストレスばかり溜まったので、胃を痛めたり自傷行為に走ってしまって、コロナ禍が明けてすぐ実家に避難しました。
    気持ちを切り替えてやっと落ち着きましたが、未だに姑がうざくて仕方ないです。苦笑

    • 12月18日
  • ららら

    ららら

    あー、ほんとによく分かります。
    余計な世話焼いて来ないで欲しい。

    もしかすると日本人の姑でもこれだけウザイ姑もいるとは思うんですよね。
    意外と周りに同居家族が多くてママ友とその話なったりもします。

    これから同居になるかも。。

    という相談を受けた時は、全力でやめといた方がいいことを勧めています。

    100%嫌いになるよ。と。

    私も二度と義母を好きになることは無いですし、出来れば老後を考えて台湾の自分の親戚の元へ帰ればいいのにと切に願っていたりもします。

    ちゃんと自分の終活もしといてくれよと思ってます。

    ⬆️これ、旦那は男1人なので絶対私に回ってくる事なので考えただけでもゲンナリしてきます。

    ちなみに旦那への我が息子がとても大切~な感じはいつも親戚たちに自慢してるみたいです。
    気持ち悪いです。(笑)

    だから旦那が脱ぎ捨てたもの、片付けないことを義母のいるところで逐一大きめの声で発してます。

    あなたの息子、こんな事も、できないんです的に。(笑)

    • 12月18日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    確かに、それは私も思いました。たぶん日本人でもいるんだろうなぁと…。

    私も意外と周りに居たりして、今時珍しくもないんだなぁって思いました💦
    でも同居の話になったら私も絶対やめなって止めてます。
    余程出来たお姑さんか、お嫁さん大好きなお姑さんじゃない限り絶対関係悪くなるよって…。
    私も嫌いなのか興味がないのか分からなくなってますが、好きではないことは確実です。苦笑
    うちも一時期母国で死にたいって言ってたと聞いてました!でも家が新しくなって、自分の好きなように出来るようになってからはここで死にたいと言うようになりました…母国に帰ってくれーって思っちゃいますね😭

    あぁ、うちは次男なんですが、長男が早くから家庭を持って家を出たので、義理の両親の責任はうちがとるようになってるらしく、介護をする自信がないと義姉に相談したら「うちは絶対無理!仕事も忙しいし子どももいるし、習い事だらけでただでさえ目まぐるしいのに、これ以上は無理って言ってる!」って言われちゃって…あんたら同居も私、介護も私に押しつける気かよって幻滅しました。
    何なら子どもはうちがみんな下になるのに。
    旦那は介護施設に入れると言ってましたが、それもどうなる事やら…

    分かります分かります。うちもヘビ男って言いながらなんだかんだで世話焼いてますwwww何もしない嫁と思われたくないから先回りしますがね…

    • 12月18日