※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

夫と衛生観念が違いすぎてイライラします。私は元々ズボラでしたが、妊…

夫と衛生観念が違いすぎてイライラします。
私は元々ズボラでしたが、妊娠・出産してから潔癖ぎみになりました。
子どものために衛生的に暮らしたいと思うのですが、夫は元々トイレ行っても手洗わないような人(今は洗うけどたまに忘れてる)なので、衛生観念がおかしくて、一緒に生活しているとストレスが溜まります。

だいたいは我慢して私が後からやり直したり消毒したりしますが、どうしても無理なこともあります。
例えば、

・子供がおしっこを床に漏らした時、拭くものとってと頼んだら、キッチンにかけてある手拭きタオルを持ってきた。投げて渡してきたので、おしっこの上に落ちてしまい、違うものに変えることもできず。ぞうきんは手洗い場にあって取りに行くのが面倒だからと。だからって手拭きタオルでおしっこ拭きますか…?

・おむつ替えの時、床に直にお尻をつける。その後消毒もしない。

・おしっこや食べ物で汚れた服やシーツなどを、洗わずそのまま洗濯機に入れる。

・手洗い場でうんちやおしっこのついたパンツを洗い、手洗い場の掃除はしない。

・特に洗っていない手で、子どもの食べ物を手づかみする。(ちぎってあげたりする時)。食べる前に洗ったとか、掴む前にお手拭きで拭くとか、そういうの一切ない手なのに、躊躇なく食べ物を手づかみするのが無理です。特に外食の時とか…

こういうの普通ですか?
抵抗もないですか?
注意すると、めんどくさそうにされます。
潔癖気味なので、自分が気にしすぎなのかどうかもよくわからなくて困っています。

コメント

しろくろ

私も潔癖症なのでどれも無理です😇
うちも旦那は潔癖でもなんでもなかったですが、結婚して一緒に住むようになってから結構合わせてくれてます。

汚れた服やらはウタマロで擦ってから洗濯機だよー、と言い続けようやく最近ウタマロで擦ってくれるようになりました。笑
除菌ウェッティは私いない外出は忘れたりするので娘の鞄に入れてます。
あと車にも置いてます。
衛生観念はぴったりな人っていないと思うのでお互い妥協点で合わせていくしかないかなぁと💦

ママリꕤ︎︎

価値観は皆違うので仕方ないかなと思います、、
お願いして聞いてくれる人もいれば頑固な人もいますよね、、
私は潔癖など気になる方が合わせるべきかなと思います。
気にならない人に同じくらい気にしてほしいは難しい気がするので、気になった人が都度掃除するしかないかなと🥹
おしっこ漏らした時はティッシュ取ってと言います。
おむつ替えの時はシートを敷いてあげます。
手洗い場の掃除は自分がします。
子どもの食べ物は自分がちぎります。
注意すると喧嘩になると思うので自分の潔癖は自分で処理するのが1番平和かなと思います🥲

kinoma

夫婦共にずぼら、夫のほうが更にずぼらですが、
・おしっこを手拭きタオル
 うちの夫もやります。最初はビックリしましたが、最近は何も感じなくなりました…😂
そもそもおしっこ床に漏らすシーンが今はほぼないですが、これからトイトレ始まったら、多分夫は手拭きタオルで拭きます…😂

・床にお尻つける
それは私でも嫌です😂
うちの夫も一度やってたことあり、後でアルコールで拭きました!
その時注意したから、もうやってない…はず…笑

・洗濯の件
食べ物は洗ってますが、おしっこはそのまま突っ込んでます…
夫は食べ物ついてても突っ込んでるのでこっそり洗ってます

・手洗い場の件
おしっこなら気にしませんが、うんちは掃除してほしいです…!

・洗ってない手で手掴みで食べ物あげる件
それは気になります😭

多分、我が家、かなーり!ずぼらなので
普通はだいたあ無理なのでは?とは思います、お恥ずかしい…

Mk

うちの旦那かと思いました😂
私ももともとずぼらの汚部屋住みだったのに出産後、衛生観念だいぶ変わって旦那のやり方にうわー…って思うことが増えました。
子供のお漏らしや嘔吐の処理は「ぞうきんでね!最後に雑巾も綺麗にしてね!」とか「汚れのついた服は洗濯機いれる前にさっと洗ってね!!」って声かけてます。
毎回言ってるのに私が手が離せずそれ伝えなかった時は吐いたものついたままの服が洗濯かごに入ってたりします…🫠
私は自分自身で潔癖までとは行かない普通の衛生観念だと思ってますが、書かれてるものはどれも嫌です🙄
旦那の衛生観念も育ってくれたら…と思うけど多分無理でしょうね😇
なので極力私が処理して他の家事と変わってもらう(ご飯作ってる途中に子供漏らしたとかの時)か、横から事細かに指示出します。