※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ショッピングセンターの授乳室で他の親子が待っている中、授乳を終えてオムツを替えるまで20分かかり、他の方と同室になった経験を相談します。焦る私に旦那は気にせず対応すべきと言いました。皆さんはどうしますか?

大した話でないのですが、聞いてください。

この前それほど大きくはないショッピングセンターで
授乳が必要になり、授乳室を探すと鍵付きのお部屋が1室。
身障者用トイレのようなイメージの、鍵を内側から
ガチャンとかけるようなお部屋で、でも中は綺麗で
ソファとオムツ交換台、流し台やおむつゴミ箱なども
あって、特に不便ない感じです。ベビーカーも
入れる広さです。

私は授乳とオムツ替えに入って出るまで早くても20分くらいはかかるのですが、その日、そのお部屋が空いていたので、入って鍵しめて授乳はじめました。

5分くらいしてから外の声がきこえ、どうやら2組親子が待たれていた様子…(お母さん同士で「空いてないみたいですねぇ」って話声が聞こえた)
1人の方の声が大きくて「鍵かかっててあいてないー」って
家族に?言ってて、ちょっと私は焦り始め、その方が一旦はどこかへ行かれたのですが、数分して戻ってこられて一緒にいた家族?に「まだ空いてないー」って大きめの声で言って、さらに私は焦り始め…

10分で授乳切り上げて、
抱っこしながら鍵を開けて、「授乳終わってあとオムツかえるだけなので、気にならないようだったら、同室でも私は大丈夫です」と伝えたところ、
すいませんといいながらも、入ってきてミルクあげてました。授乳室を知らないお母さん(と祖母さんもいた)と同室しました。笑

↑2組待ちと書いた、もう1組の方はどうやら諦めらめたのかいませんでした。

旦那は別の場所で寝た上の子と待ってたのですが、
このこと話すと、そんなん先入ったんだから気にせずちゃんと授乳とオムツ変えしたらいいんじゃない?っていってましたが、、、、

みなさんならこんな時どうしますか?笑

めっちゃ焦ってしまう小心者の私です😅

ちなみに入ってこられたお母さんは私より1回りくらい若い方で、フランクな感じでこっちはオムツ変えてるのに何ヶ月ですか?とか聞いてきて、ちょっとめんどくさいって思ってしまいました🫢早くオムツ変え出て行きたかったので… そして結構田舎の地域での話です😅都会だと多分大声で空いてないーとか言う人いないと思います笑

まあこんな授乳室、利用した私も悪いと思うので、1室しかないところはもう極力使いません!笑

読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

2人とも完ミでどこでも飲めるような子だったので授乳室使ったことないですが、授乳室使っていてそういう風に言われたら私も焦っちゃいます😂(オムツ替えの順番待ちでも焦るタイプです)
周りがガヤガヤしてると授乳に集中できない子もいるから大きな声出すなーって思っちゃいました🙄
ですが、おっそ!って感じで睨みつけるように見てくる人もいるので、気さくに話しかけてくれるお母さんで良かったかなと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、睨みつけられたりしたら、、、怖いですね…
    悪気があってその方も大きな声で言ったわけではないと思うのですが…焦らされてドキドキしながらの授乳でちょっとしんどかったです😅
    まぁいろんな人がいますよね。
    読んでくださりありがとうございました😊

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

待つ方も急かされる方も経験したことがありますが、さすがに20〜30分待っていたらノックとかして中に本当に人がいるか確認します。
子どものお宮参りのとき、ずっと鍵がかかっていたひとつしかない授乳室が実は無人だったことがあったからです。
急かされると子どもも満足しないしいいことないので、5分とかでは騒がないようにしてました。
おむつ替えと授乳室分けてくれれば少しはゆっくり授乳できるのに、まだまだ子育ての環境は厳しいですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鍵がかかっていたのに無人だったのはびっくりしてしまいますね💦
    本当ですね。バースデイとかが入っているショッピングセンターだったのですが、授乳室1室だけでした😂
    読んでくださりありがとうございました😊

    • 12月18日