※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25歳で初めての妊娠、来年の5月に出産予定でした。18週4日目の夜、シャ…

25歳で初めての妊娠、来年の5月に出産予定でした。
18週4日目の夜、シャワーから上がった後破水、出血
すぐに救急車で運ばれましたが、翌日の朝子供が死産になってしまいました。安定期に入って安心していた時の突然の出来事で心の整理がつきません。亡くなった後初めて息子であることがわかりました。本当だったら亡くなる3日後に妊婦健診で性別がわかる予定でした。妊婦健診も欠かさず行っていて3週間前には何も問題なく、本当に突然の前期破水で母体にも胎児にも問題は無く原因不明だと言われました。でも胎児に問題がなかったということは母体に何かしらの原因があったと思うので毎日毎日自責の念にかられてしまいます。
私の周りは妊娠している人が多いですが死産をした人は1人もおらず、周りに相談もできません。
皆当たり前のように出産をし、私だけあの日から時間が止まったままになっています。死産でも陣痛はくるし、同じようにお腹を痛めて産んだ子なのに、どうして自分の子が、、、
毎日毎日そう思ってしまいます。
生まれて来た赤ちゃんはとても可愛くて旦那にそっくりな息子でした。火葬も終わり、胎動もなくなり、本当に息子がもうお腹の中にいなくなってしまったことをより痛感しています。
同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
どんなことでも構いませんのでメッセージを頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんこんばんは😊
私も25歳で本来であれば今年の9月に出産し今頃ママしてましたが、胎児に病気がある事が発覚し、19週で中期中絶となりました。突然の出来事で辛かったですよね…。
読んでてかなり心が苦しくなりました。私は病気発覚から3日後には出産でしたが気持ちの整理なんかできる訳もなく。泣き声のない出産はかなりしんどかったです。痛いしこんなに体は辛いのに産まれてくる子は生きていないってどんだけ苦しめばいいんだと当時思ってました。今は思い出しても泣かないようにはなりましたが、妊婦さんや赤ちゃんを見ると、自分の性格がかなり悪くなってしまうほど余裕が無いです。死産と中期中絶での違いはあるものの、歳も同じで当時の自分とかなり重なります…。近くにいたら支えて上げたいです。ほんとに…。辛いですよね。悲しいですよね…。少しは気持ちがマシになりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうだったんですね。
    お子さんの病気が発覚してからの中絶手術かなりお辛かったと思います。母親として元気に産んであげたかった子供が亡くなってしまうのは本当に辛いことですよね。病気が発覚し心の整理がつかないまま、赤ちゃんを諦めなければいけない現実、私も同じ母親の身としてとても心が苦しいです。私も本当は妊婦の友達と約束があったのですが、会うのが辛くてキャンセルしてしまいました、、、。
    性格が悪いとかでは決してないと思います!余裕が無くなるのは中絶、死産を経験した身としてはしょうがないことだと思います。
    歳も同い年ですごく親近感が湧いてしまいました😌🍀
    同じ様な境遇な方にコメント頂けてとても気持ちが楽になりました!ママリさんもお辛い中、この様な励ましの言葉を頂けてとても元気が出ました。私も近くにいたらママリさんの支えになりたいです。ありがとうございます😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も24歳の時1人目22週で死産でした。原因不明の胎児水腫です。
酷いとは思いますが、死産から2年近く経つのに周りの子の妊娠報告に心の底からおめでとうと思えたことは一度もないです。

ママリさんもまだ数日しか経ってないと思いますし、色々考えて自分を責めてしまう気持ちすごく分かります。
でも息子さんがママリさんのところに来てくれたことには絶対に意味があると思います😌
私は死産した娘のおかげで、その時抱えていた悩みや問題が全部解決しました。きっとママのこと心配して助けに来てくれたんだなと思っています。
今は気が済むまで泣いて、体もゆっくり休めてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22週で死産、今でもとてもお辛いことと思います。
    私も妊婦の友達との予定をキャンセルし、子供がいる友達のSNSを見るのをやめました。
    酷いなんてことはないと思います。死産って経験していない人の方が多いので、同じように陣痛出産をしているはずなのに、何事もなく元気に生まれている赤ちゃんを見ると何ともいえない気持ちになってしまいますよね、、、。
    ありがとうございます😭
    私はまだ1日に何回も泣いてしまいます。特に息子と旦那との3人の写真を見る度に、どうしてこんなに幸せな瞬間を奪われてしまったのだろう。最低かもしれませんが、妊婦でもお酒やタバコを辞めれない無責任な人も多いのに、そんな人達は元気な子供を産んで、私の子はどうして、、、と思ってしまいます。
    ただママリさんの仰る通り、息子が私たち夫婦を選んでくれたことには意味があると思っています!ありがとうございます!
    今はとことん泣いて、心と体を労わろうと思います😌
    励ましのコメントありがとうございます😊元気が出ました!

• 12月18日
𝔂𝓷🪽🫧

去年の11月に17週で第3子を死産しました。
出血と陣痛のような痛みで病院に到着したときには
もう手遅れの状態で赤ちゃんを包んでる袋が膣まで飛び出てる状態でした。
その後、破水と陣痛が来て分娩となってしまいました。
赤ちゃんはお腹の中で最後の最後まで生きてくれてましたが
分娩中もしくは分娩直後に亡くなってしまいました。
わたしも身近に死産した方は居ません。
なんでわたしだったんだろう?
順調と言われていたのに。
なんでうちの子が?とそればかり考えて自問自答の日々。
喪失感と虚無感でいっぱいで、その時は妊婦さんを見るのが辛くてたまらなかったです。
死産となってしまう原因は様々です。ですが12週未満での流産の原因は胎児の染色体異常などが大半を占めてますが
それ以降の後期流産(死産)は母体側に原因があることが多く
わたしは胎盤病理検査の結果、絨毛膜羊膜炎だったことが分かりました。
原因不明が一番モヤモヤしてその後の妊娠も不安になってしまいますよね。
ちなみに死産の確率は妊婦さんの50人に1人という割合で起きてるので
確率としてはけっこう高いんだなと
自分が経験してから初めて知ることとなりました。

今はとても辛く前向きになんて到底なれないかと思います。
無理して笑ったりしなくていいんですよ。たくさん泣いていいんです。
だって大切な我が子を亡くしたんですから。
今は辛くて考えられないかもしれませんが
時が経ち、また妊娠を望む気持ちが強くなったときに
また赤ちゃんが来てくれますように。
大丈夫です。
天使になった息子くんはずっとはじめてママリさんのことを
見守ってくれてますよ。
だって大好きお母さんなんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭第三子のお子様の死産、とてもお辛いですね。
    私も毎日同じ様なことを思います。順調と言われていたのにどうして、どうしてうちの子が。
    まだ胎盤病理検査の結果は聞いておらず、もしかすると私も絨毛膜羊膜炎だったのではないかと思っています。原因がわかった所で息子が戻ってくる訳では無いですが、、、

ありがとうございます😭
    私も初妊娠で死産を経験するとは夢にも思っておらず、安定期に入り後は産むだけと思っていた矢先の出来事でした。
    ママのこと恨んでないかななんて思ってしまう時もありますが、
    ynさんのコメントを読んでとても元気づけられました。
    ママ大好きとお空から見守ってくれていたら嬉しいです。
    ありがとうございます😭🩷

• 12月19日
ママりん

私も25歳で出産予定だった子を子宮内胎児死亡により死産しました。(私も生んでから男の子だとわかりました)
妊活1年がかりの待望の子で、私もこのとき初めての妊娠でした。
当時はショックで旦那が出社したあとはひたすら泣いていました。
外にも出れない、友達の連絡も無視、完全に自分の殻に閉じこもってしまっていました。
何とか外に連れ出そうとしてくる母に嫌気がさして、怒怒ってしまったこともあります。
もう一生笑えない、食べれない、妊婦の友達見たくない。
そんなことばかり考えていました。
そんな日々が半年近く続き、それを見兼ねた夫が旅行に連れ出してくれ、この日を期に少しずつ前向きになっていった気がします。
そして死産から半年後に2回目の妊娠がわかり、4ヶ月の入院生活を経て無事出産まで漕ぎ着くことができました。
出産から7ヶ月後に3回目の妊娠がわかりました。
悪阻もなく順調に過ごしていましたが、19wあたりで腹痛みたいな痛みを感じることがあり、19w5dで妊婦健診があったので内診をしてもらったら頸管長が3mmしかなく即入院。
翌日に緊急手術をしましたが、手術のかいなく20w1dの朝に破水確認、これ以上妊娠継続は母子ともに危険だと、死産を選択する以外選択肢はありませんでした。
まだお腹の中で元気に動きまわる我が子、胎動も感じてるのに絶望しました。
一気に残りの羊水を流しだし、赤ちゃんの心臓が止まるのを待ちました。
本当に地獄の時間でした。
何で自分だけが2回も死産しなきゃいけないの?自分の体がこんなんじゃなければ、、、と私も自分が憎らしくなりました。
2回目の死産を機に、もうこれ以上子供を失いたくない、こんな思いはもう御免だと、子供は1人っ子と決めました。
長年そう思っていましたが、約3年半前に半年の入院生活を経てもう1人生み年の差兄弟ママになりました。(小4と3歳7ヵ月です)
下の子は心疾患を持って生まれ、最近知的障害がわかりましたが、2回の死産をバネになんとか頑張れています。

私も1回でも辛い死産を2回も経験して辛い日々を過ごしましたが、良くも悪くも「時間薬」というものがあり、やはり悲しみは時が経つにつれ徐々に癒えていきます。
私も一生塞ぎこんだままだと思っていましたが、やはり時間が解決?してくれました。
今はどんなお言葉も頭に入らないかと思いますが、辛くて悲しい日々はそう長くは続きませんよ😌
そしてここにはたくさんの同じような経験をしたママたちが沢山います✨
しんどくなった時はまたいつでもこうして書きにきてください。
無理だけは禁物ですよ。
お体お大事になさってくださいね♡
長々と失礼いたしました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同い年の時に同じような経験をされたのですね。
    今でもとてもお辛いことと思います。
    私も旦那と家族以外からの連絡は全て無視してしまっています…特に周りに妊婦や子連れの友達が多くSNSでも毎回の様に妊娠報告や出産報告が上がるので見ないようにしています。

2回の死産を経験されて、なおお二人のお子様を子育てされながら生活されているママりんさんは本当にとてもお強くて素晴らしいお母さんだと尊敬します。
    お辛い経験を私の為にコメントしてくださって本当にありがとうございます。

今は辛くて、毎日息子を思い出しては泣いてしまっての繰り返しです。息子に会いたくてたまりません。
    それでも旦那とは毎日息子の話をします。息子の話をすることが私にとっては心の救いで、話を毎日していたらまたいつか息子が戻って来てくれるのではないかななんて思ったりしています。
    自分の話を長々としてしまってすみません🙇

周りに死産経験者がおらず、こうやってコメントを頂けてとても心が救われました。ありがとうございます😊
    今は心と体をたくさん労わって、時間薬が効くのを待ってみようと思います!
    コメントを読んで、少し心が軽くなりました!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

安定期入ってからの死産、本当にお辛かったですよね。
少し状況は違いますが私は3ヶ月程前、20wの時に重度の胎児異常が分かり人工死産の形をとりました。

ママリさんと同じくそれまでの妊婦健診では何も問題ないと言われており、胎動もしっかり感じ始めていたところで病気を宣告されました。その時はまさに天国から地獄へ突き落とされたようでした。

産声のないお産からの火葬はまさに拷問のように辛い出来事でしたよね。

私も周りに死産経験した人はおらず皆元気な赤ちゃんを産んでる子たちばかりなので孤独で辛くて仕方ない時期もありました。

なのでこういうママリやTwitterなどで同じ状況の人を調べたり、相談したりして気持ちの整理をしていましたよ。

自責の念に駆られる気持ちもとてもよく分かりますよ。

死産後すぐから日常生活が送れない程心身ともに疲弊してしまい、心療内科にも通いました。それと上の子のお世話で気が紛れたのもあり3ヶ月経った今はほぼ死産前と同じ生活ができるようになりました。普通に笑ったり楽しい事も考えられます。

ただ根底にある悲しみはずっとあるのかなーと思っています。今でもふとした時に思い出して涙が出ます。

ママリさんはまだまだ日が浅いのでとても辛いかと思います。今は信じられないかもしれませんが、本当に時間薬というのはあります💦どうか無理なさらず、ご自身のことを1番に考えて生活されてくださいね

N

辛かったですね( ; ; )
お気持ちを教えてくださりありがとうございます。

妊娠と分かったその日から、ママとお子さまはずっと二人三脚できましたもんね。
ずっとそばにいたからこそ、別れはとってもさみしいと思いますし、悲しいですよね。

いまは悲しんでいい時期なんだ〜、大切な人をなくすとこういう反応が出てくるんだ〜って(#グリーフ #グリーフケア #悲嘆過程)調べておくと、自分に起こる反応の対策ができるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
お辛い経験をされましたね。まずは出産本当にお疲れさまでした。

私も今年6月に18週で男の子を死産でした。半年経った今でも、悲しさや辛さ、痛み等思い出すと泣けてきますが、復職し普段の生活をしていくなかで段々と思い出す時間が少なくなってきた気がします。
直後は悲しい気持ちに覆われてしまっても仕方ないですし、思う存分泣いていいと思います。ただ、私にとってはその後に普通の生活をして普通に忙しくしているほうが気持ち的には楽になりました。もちろん無理する必要はないので、泣きたいときは思い切り泣いてお家に引きこもってもいいと思いますが、少しずつ外の楽しいことに目を向けて外に出ていくのも個人的におすすめします。

本当に辛くて痛くて悲しい経験をされたかと思いますが、今が最悪でこれからはどんどん良いことが待っているはずです!

無理をせず、ゆっくり心身共に回復されることを祈っています🙏