※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子がマットレスから転落し、頭を打ってから吐くことが多い状況。小児科を受診したが様子見中。おっぱいは飲めているが、受診すべきか悩んでいる。どうしたらいいか教えてほしい。

先週の金曜日、5ヶ月の息子が20cmくらいの高さのマットレスから寝返りで転落しました。私がそばを離れたすぐ後にゴンっと大きい音がしたのですぐ見に行くと、息子がベッドから落ちており、壁に後頭部がついて正座みたいな姿勢をした状態で固まっていました。壁までの距離がそんなに無いので落ちきらなかったようです。一切泣かずにびっくりした様子で、すぐ抱き上げると少ししたらにこっとしてました。

#7119に電話したあと小児科を受診しましたが、今のところ緊急度はなし、1週間様子見てすごく泣いたり吐いたりがあればまた来てくださいと言われ、今に至ります。

頭を打ってから吐くことがやや多い気がするのですが、単にミルクの吐き戻しか嘔吐かは素人の私には判断つかず、、またぐずりがちですがおっぱいはしっかり飲めています。意識もはっきりあります。(もし意識がなかったらぽんぽんしても反応ゼロですよね、、、?)

という状況なのですが、やや気になる点はありますが、おっぱいが飲めていれば大丈夫なのでしょうか?受診するなら小児科かやばそうなら脳神経外科かなと考えているのですが、今のこの状態で受診すべきか様子見でいいか迷っています。

皆さんならどうされますか?もし同じような体験談などありましたらご参考までに教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

もっと高いベッド(太ももの真ん中くらい)から顔面から落ちました💦
緊急性の高い嘔吐だったらすごい勢いで吐くって言われました🤔
タラ〜って感じなら様子見でいいかと🥺しっかりおっぱい飲めてたら基本大丈夫だと思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい勢いで吐く場合がやばいんですね💦

しっかりおっぱい飲めてますし、吐き戻しか嘔吐か区別できないくらいの量なので様子見でいこうと思います。ありがとうございます!

• 12月18日
れこすけ

うちも上の子が5.6ヶ月の時もう少し高さのあるベッドから落ちました。
落ちてしまった時は泣いたけどその後ニコニコご機嫌もよく、良く飲み良く食べていたので様子見で病院には行かず過ごしましたが特に大事には至らず、、

いつもと変わらなければ大丈夫かなと思います!

ですがやっぱり機嫌悪いよなぁとか、吐き戻しがどう考えても多いなぁという時は受診していいと思います。

お友達のところは頭などには異常無かったですがずっと機嫌が悪く病院へ行ったら骨折していたそうです(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    打ちどころとかにもよりますもんね、、お子様大事に至らずでよかったですね😭骨折はつらいですね😢

結局その後、様子見してましたが吐き戻しが多くて受診したら頭は大丈夫でしたが胃腸炎でした😅

• 12月21日