※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

離乳食に必要な道具やセットについて相談です。ブレンダーやすり鉢など、必要なものと必要でないものを教えてください。少ない出費で済ませたいと考えています。

まもなく離乳食を始めようと思っているのですが、
これだけは買っておくべし!
また、これはいらなかった!
というものがあれば教えてください🙇‍♀️

ブレンダーは必ず必要なのでしょうか?
すり鉢や、裏ごしするための専用の物は買うべきですか?

色々と調べているうちに、何が必ず必要なのかわからなくなってきました、、😢
この際離乳食を作るためのセットのものを買った方がいいでしょうか…。

できれば少ない出費で済ませられれば嬉しいです😢

コメント

Riri

私も年明けに離乳食始める予定で色々準備しました!

ブレンダーはあったほうが楽だよっと友達に言われ、昨年妊娠中にAmazonスーパーセールでハコオギというブランドの物を買いました💕

コードレスではないですが、安くて問題なく使えますし、熱々の鍋にも直接使えて便利です!

• my

my

コメントありがとうございます✨

ブレンダーは、やはりある方が便利なんですね😭

熱々のものに使えるの便利ですね😳!私もAmazonで検索してみます🙈♡

• 12月18日
🔰タヌ子mama

ダイソーでだいたい揃った🤣ブレンダーなんて高くて買う気になれなくて…すり鉢はすぐ使わなくなった💦炊飯器で大体野菜はふにゃふにゃだし、フードチョッパーでなんでも細かくなるし!

• my

my

ダイソーでだいたい揃うのありがたすぎますううう😭!

フードチョッパーって、普通のミキサーみたいな物ですか?😳
    家にスムージーなど作るような普通のミキサーしかなくて…😱離乳食専用に用意するか悩みます😭

• 12月18日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

うちも低予算で行く予定なので
    100きん活用しました!
    わざわざ買っても短期間で終わりだなんてと節約しました!
    保存容器も氷を作るやつでやってます。
    ミキサーあるなら行けますよ!
    炊飯器で野菜をふにゃふにゃにしてミキサーでバーって潰せばトロトロですし、大きくなったら炊飯器だけでなんでも作れますよ👍
    今あるものを最大限活用した方がものも増えなくて後で楽ですよ🤭

• 12月18日
ままり

ブレンダーは必須ってわけではありませんが、作り置きする時にはあったほうが便利です!うちは10倍がゆはブレンダーでつくってました。
ブレンダーあっても少量食べさせたい時に少なすぎて使えないので、小さいすり鉢は必要でした!100均で買いました💦
うらごしは1度家の茶漉しでしようとしたんですが、手間がかかりすぎて一生やらん!と思いました😂
コープのうらごし野菜シリーズ食べさせてました!
中期以降はブンブンチョッパー(100均かスリコで300円で買った)が活躍してます!

• my

my

やはりブレンダーあった方が便利なのですね( ; ; )
    小さいすり鉢って、100均で売ってるミニミニサイズの物でいいんでしょうか?😳

裏ごしは茶漉しでやるつもりだったんですが、そんなに時間がかるんですね😂聞いておいてよかったです😂

ブンブンチョッパー家にあります!😳✨ブンブンチョッパーも活躍するんですね!嬉しい情報です✨

• 12月18日
  • ままり

ままり

すり鉢は手のひらに収まるミニミニサイズで充分でした!
    私はダイソーで買いました!😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

ブレンダーはなくても大丈夫ですが、私はかなり楽だったのであってよかったなと思います🥹
西松屋で安い離乳食調理セット買いましたが、離乳食初期の頃はわりと使いました!すり鉢やおろし器など家にあればわざわざ買う必要はないかもです。
・リッチェル×アカチャンホンポのスプーン
・リッチェルの冷凍用の容器
の2つはよくママリでもおすすめされていて私もそれを見て買いましたが、買って良かったと思っています。

• my

my

やはりブレンダー便利なのですね🥹購入するか悩んできました😂

西松屋の離乳食セット、買うか悩んでいます!😳✨すり鉢やまともなおろし器が家にないんですが、西松屋のセットオススメですか?🥰

リッチェルの冷凍容器はやはり良いのですね!購入します!スプーンは知らなかったので検索してみます🔍ありがとうございます♡

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋のセットは特に可もなく不可もなくってかんじです😂でも他と比べて安いし、西松屋ので十分だと思います✨

• 12月18日
たぬき

1人目の離乳食を全部作ってました🙆🏻‍♀️
もし今過去に戻れるなら、ブレンダーとリッェルの容器だけ買います!!
リッェルのレンジでお粥作れるやつ、コンビの離乳食セット、は不要だったなと。あと炊飯器で大人ご飯と一緒にお粥炊けるやつも…。使いませんでした😂💦
元々持ってたものですがスリーコインズのブンブンチョッパーも活躍してくれました🤭

• my

my

全部作っていらっしゃったんですね( ; ; )✨凄すぎます😭

やはりブレンダーはあると便利なのですね😭
    炊飯器で大人のご飯と一緒に炊けるやつ、購入しようかと思ってました😳不要だったのですね😳

スリコのブンブンチョッパー私も持っています!離乳食にも使えるのですね!嬉しいです😭

• 12月18日
  • たぬき

たぬき

いえいえ☺️暇だっただけです☺️
    かなり便利です✨ 今はもう2歳半ですがまだまだスープ作ったり、ジュース作ったりで大活躍です🙆🏻‍♀️ もう時期下の子も離乳食始まりますが、もうブレンダーでストック作る気満々です🤭
    離乳食中期から1歳半とかくらいまでブンブンチョッパー大活躍してくれました🫶🏻

• 12月18日
  • my

my

きっととってもマメでいらっしゃって、お料理上手なんですね😭✨私は要領悪くて、育児だけでいっぱいいっぱいで…料理も下手なので離乳食を作る自信が無さすぎます😱

スープとかジュース作れるのとても便利そうですね😳
    ブレンダー購入したくなってきました…🥺♡

• 12月19日
  • たぬき

たぬき

全然ですよーっ😳💦 私も不器用なのでいつも見栄えの悪い離乳食でした😂
    炊飯器でお野菜を何個かまとめて炊いて初期はブレンダーで潰す一択、残りの汁は野菜スープに…としてました☺️🫶🏻
    便利です🥺🫶🏻 パーツ足せるものもあってついつい足してしまいました😂笑

• 12月19日
  • my

my

マメなお母さんほんと憧れます🥺炊飯器でお野菜も炊くと柔らかくなると聞いたんですが、やはり炊飯器はオススメなんですね🥰試してみます!

自宅から使っていないフードプロセッサーが出てきたんですが、やはりフードプロセッサーよりブレンダーの方が離乳食に適してますかね?😭

差し支えなければ、どちらのブレンダーが教えていただきたいです😭♡

• 12月20日
  • たぬき

たぬき

炊飯器ほんっとにおすすめです🥺 ずっと見てなくて良いですし🤭

離乳食にフードプロセッサー使ったことないのですが…マッシュポテト作る時はフードプロセッサーでしてるのでものによってはいけるかもです🙆🏻‍♀️︎💕︎

うちはBRAUNの使ってます☺️🫶🏻

• 12月20日
いとまま

私も1月から離乳食始める予定です!

私の場合は産院から退院のプレゼントですり鉢、こし網、おろし金とベビー食器のセットを頂きました。
はじめのうちは食べる量も少ないので手で裏ごしとかするのもそんなに大変じゃないそうです!
100円ショップや、西松屋に安価な物が売ってますよ!

ブレンダーは結婚祝いに頂いたブルーノの物があるので、それを使いますが、私的にはブルーノで十分満足してます!

• my

my

返信遅くなりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

わあ😭なんて素晴らしい産院さんなんでしょう😭✨

西松屋や100円ショップ、離乳食に使える物たくさん売っているそうですね✨見に行ってきます!!

ブルーノのブレンダー、素敵だなぁとネットショップで見てました🤤買っても、料理下手な私には離乳食意外に使えなさそうだしなぁ、、と悩んでおります😱

• 12月19日
  • いとまま

いとまま

お忙しい中お返事ありがとうございます!

1人目だととっても助かりますよね😌
    使う期間が短いので安価な物でもそんなに問題ないかな?と思います🤔

ブルーノのブレンダー私は生クリームの泡立てとか玉ねぎのみじん切りとかに使います😌
    私もあまり活用できていないとは思います🤔

• 12月19日
  • my

my

いえいえいえ!!😭こちらこそです!!!😭ご丁寧にお返事ありがとうございます( ; ; )

なるほどです!😳お手頃な価格の物もありますもんね☺️フードプロセッサーは自宅にあるのですが、やはりブレンダーの方が離乳食には適してますかね?😢

泡だてもみじん切りも時短になって便利そうですね✨離乳食以外にも活用されていてすごいです🥺♡

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私はブレンダーなしで今日まで来ました!
フードプロセッサーやブンブンチョッパーの方が長く使えるので個人的にはそちらをおすすめします。
お子さんの食べ具合にもよりますが、裏ごしして食べる期間って少しだけなので…
すり鉢などは100均のもので十分でした。
食材を小出しにするので、小鉢がいくつかあるといいと思いますが、私はそれも100均で揃えました☺️

• my

my

フードプロセッサーと、ブンブンチョッパーは持っているのですが、それがあればブレンダーなしで何とかなるでしょうか( ; ; )

10倍粥などは、お粥が出来た後にフードプロセッサーなどでさらに細かくする→裏ごし 
    という作り方でしたか?😳

100均に可愛い小鉢たくさんあるらしいですね😍今度探しに行ってみます☺️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なくとも私はどうにかなりました!
    ただ、葉物野菜だけは初期はブレンダーあった方が楽だと思いました。
    フードプロセッサーだと上手くいかないし、裏ごしは本当に骨が折れる作業なので…
    私はほうれん草は全部コープの裏ごし冷凍とBFに頼ってすごしました😂

10倍がゆはフードプロセッサーで細かくして終わりです!裏ごししなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月19日
  • my

my

葉物野菜…😱噂には聞きますがやはり大変なのですね( ; ; )
    コープの裏ごし野菜めちゃくちゃ良いっていう話し沢山聞きます😭♡しかし住んでいるところが、近くにコープかままったくないど田舎でして…😭泣泣 

ありがとうございます😭教えて頂いたおかげで10倍粥だけは自信を持って作れそうです( ; ; )♡

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

ブレンダーはないと詰みます💦
すり鉢とか容器は100キンでいいと思います。使わなくて捨てることになっても痛手が少ないので💦

• my

my

返信遅くなりました( ; ; )

ないと詰むんですか😱!それは困りますね( ; ; )
    ブレンダー購入検討した方がいいでしょうか😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

ブレンダー使ってましたが、正直その時期こそ和光堂のフリーズドライのBFに頼ればよかったと思ってます。
うちは食べない子だったので作っても全然消費しないしBF使って楽すればよかったって思います。
食べる子ならあってもいいのかもしれないです。
もし2人目を授かれたら、離乳食初めは和光堂のお湯をかけるだけでお粥になるやつを使って食べ具合みて、それから手作り導入するかしばらくフリーズドライBFでいくか決めようと思ってます😂
専用の器具は買わなくてもおうちにすり鉢とか下ろしがねあるなら買わなくていいです。
それよりなにより、リッチェルのフリージングトレーは必須です!めっちゃ便利でこれだけめちゃくちゃ活用してます!

• my

my

なるほど😳食べないという可能性もありますもんね😳!
    とにかく手作り!というイメージでしたが、BFで試すのいうのもいいですね!✨まだあまりBFコーナーを見たことがないので、色々見てみようと思います☺️裏ごしをするものだけないのですが、裏ごし器はぜったい必要ですよね?😢

リッチェルのフリージングトレイ!やはりオススメなのですね!ぜったい買います!✨ちなみにサイズがいくつかあるようですが、最初は小さいサイズだけあれば大丈夫でしょうか😳

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーズドライBFとかブレンダーをつかうなら裏ごし器はいらないです!
    ブレンダー買わず、完全手作りなら、初期はすり鉢で潰して裏ごしが必要なので買う方がいいですね。
    裏ごしも百均でふるいを買って裏っ返して使えば大丈夫ですよ!
    もろもろ選ぶのが面倒なら、西松屋で1000円以下くらいでミッフィーデザインの離乳食調理セットにいろいろはいってます!

最初を完全BFにするなら一番小さいのは不要です!
    一番小さいのは初期の量を食べないときに活躍する感じです。
    どちらかといえば2番目~3番目くらいの大きさのほうが後々重宝するかと思います。

• 12月19日