※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

新生児が沐浴後に震えることや不安感について相談です。震えは普通の反応かどうか心配です。

沐浴後の震えについて

生後7日目の新生児で、沐浴後に手足が小刻みに震えます。
昨日まではそんなことはなく、今日の沐浴後に初めてなりました。

今は母乳とミルクを飲んで大人しく寝ていますが
寝ている時もたまに小刻みに震えて、呼吸が荒くなります。

初めてのことで怖くなり、#8110に電話をしてみましたが
混み合っているようでつながりません。

これはよくあることでしょうか?
不安で不安で仕方ないです‥。

コメント

おはぎ

部屋が寒かったとかはないですか?😊

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    暖房をつけてすぐぐらいだったので部屋が寒かったのかもしれないです🥲
    沐浴後1時間半ぐらい経っていますが、まだたまに震えてるんです‥。

    • 12月17日
  • おはぎ

    おはぎ

    いまお腹とかは冷たくなっていますか?

    • 12月17日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    お腹はあたたかいです!

    • 12月17日
  • おはぎ

    おはぎ

    熱が出る前兆の可能性もありますし、新生児にはジネリタスというのがあるみたいですよ!
    Google検索で出てきました。
    心配ですよね😣

    • 12月17日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    検索していただいてありがとうございます💦
    ちょっとこの先も続くようでしたら、産院に相談してみようと思います😂

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も沐浴後震えることがあって、部屋をかなりあったかくするように心掛けたら震えなくなりました!

震えてる時は一時的に布で包んだりして抱っこして温めてました💦

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    やっぱり寒さで震えるんですね💦
    その震えはすぐにおさまりましたか?
    それともしばらく続きましたか?

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと時間見てたわけではないのであれですが、少なくとも10分くらいは続いてたかなと思います🤔
    唇や手の色も血色が悪かったので心配しましたが、温めたら改善しました!

    • 12月17日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    そうだったんですね💦
    1時間以上、不定期に震えていたので心配していましたが
    今少し落ち着いています🙏
    この時期は寒さに気をつけないとですね‥

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間以上は心配になりますね😭
    今落ち着いているなら良かったです🥲

    私は、この部屋アツっ!て思うくらい室温上げてるようにしてるのと、
    ベビーバスに溜めるお湯も少し温度上げて、なるべく早く沐浴終えられるように意識するようにしてます!

    • 12月17日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    結局、あのあと特に変わった様子もなく母乳もミルクも飲んで寝たので大丈夫かなぁと💦

    想像以上に沐浴って体が冷えるんですね🥲
    赤ちゃんにかわいそうなことをしてしまいました🥲
    今日からは室温とお湯の温度に気をつけて沐浴しようと思います🙏

    • 12月18日
ママリ

おしっこしてるとかでもないですか?

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    おしっこではなさそうです🥲
    沐浴後、1時間半くらい経って今は寝ているのですが、寝ている時も時々小刻みに手が震えてます🥲

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    動画は撮りましたか?
    ただ寒いのかもしれませんが、念の為見てもらった方が安心できるとおもいます😭
    産んだ病院に電話して聞いてみたらいいと思います!

    • 12月17日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    パニックになって、動画を撮れていませんでした💦
    もし次同じような動作があれば、動画に撮って相談しようと思います!
    勉強になります🙏

    • 12月17日