※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘を混合栄養で育てており、ミルクの増やし方に悩んでいます。母乳不足でミルクを増やしているが、どこまで増やすべきか迷っています。授乳回数やミルク量についてのアドバイスを求めています。

完母目標、混合でのミルクの増やし方について。
もうすぐ1ヶ月になる娘を完母目標の混合栄養で育てています。
出産当初母乳の出が悪く、赤ちゃんの体重減少がひどかったため、現段階まで混合です。
直近の母乳量は、スケールで測って20〜40g/回とまだ全然足りていません。

生後2週いっぱいまでは、直母各5〜10分+ミルク30mlで大体3時間、8〜9回/日とペースができていたのですが、最近になって急に飲む量が増えたのか授乳後もすぐに泣くようになってしまいました。
徐々にミルク量を増やしながら様子を見ていますが、今までの倍の60mlをあげてもケロッと飲んでしまうこともあり、完母を目指す中でどこまでミルクを増やすべきか悩んでいます。
現在の体重増加は700g程度(出生時2800g→現3500g)で、体重的にはもっとミルクをあげなきゃとは思いつつ、もっと直母を頻回にするところからスタートしたほうがいいのかな、と揺れています。

このまま1日8〜9回の授乳を続けて、これから(生後1ヶ月以降)母乳は増えるものなのでしょうか?もっと授乳回数を増やしたほうがいいのでしょうか。
ミルクはもっと増やしても良いと思われますか?

直母あげてて足りないと暴れる赤ちゃんを見てると辛く、このような質問をするに至りました。(どなたかに聞いてほしかっただけかもしれません💧)
答えがないものとはわかりつつ、経験者の方のご意見、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。
乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ

緩募目指してるなら8〜9回は少ないので、授乳回数を増やした方がいいと思います🙆‍♀️
ミルクはあげただけ飲みますよ!
その時期は何しても泣きます!
足りなくて泣く場合もあるし、飲みすぎて苦しくても泣くし、泣きたくて泣いてるだけかもしれません🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、完母です!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり少ないんですね💦ミルク量は増やさず、授乳増やすところから始めてみます。
    授乳中や後に泣かれると罪悪感がありましたが、何しても泣くというのは元気出ます(笑)ありがとうございます😊

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児、お疲れ様です☺️

私も正解はわかりません。なので、うちの子の時のことを書きます。参考になるといいです!

退院時の母乳量4-14とかでした。

新生児→混合(ミルク寄)
母乳片乳5分×2セット・ミルクでした。ミルクは基本的には病院で教えてもらった増やし方であげていました。それでもよく泣きました。1カ月健診では日増60gでかなり増えていましたが、息子は機嫌が悪かったので助産師さんからミルク120mlにしてみてはどうかと言われ、そのようにしてました!

1カ月→混合(徐々に半々になった)
あげ方は変えませんでした。夜はミルクをたくさんあげていました。そしたら、夜の間隔が開くようになりました。夜に授乳できなかったせいか午前中の胸の張りがきつく、午前中のみ完母にしてみました。日増しのペースは悪く無かったので、続けました。

2カ月→混合(母乳寄)
夜にミルクを飲ませていたら、子どもも夜通し寝るようになりました。なので、自然とミルクは寝る前のみ。朝は母乳をガブガブ飲むように。午前中だけだった完母タイムを徐々に午後にものばしていきました。
3カ月になる頃には、寝る前のみミルクになりました。

こんな感じで増えていました☺️
昼に頻回タイムを作ったことで私自身がよく寝られたことと白米と水をとにかく食べまくったことは母乳にとって良かったのかもと思っています!特に白米と水をたくさん食べた日は、胸の張りが凄かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際のお話詳しくありがとうございます😭
    徐々にでも移行していけるんですね!ずっと変わらないような気がしてたので元気でました。
    メリハリつけて休んで、白米と水、たくさん摂ります!🥺

• 12月17日
はじめてのママリ

上の方おっしゃるように8.9回は少ないです☺️
私は20回くらいあげてました!
1時間に1回は吸わせる感じでした!
ちなみに私も退院時はミルク足してと言われるくらい出なかったです!
ミルクは80を2回吸わせるのがしんどくなったらあげるって決めてそれ以上は絶対あげないようにしてました!
出てないしミルク足そう
あげてしまうと母乳は増えないのでどんどん増やしちゃうとどんどんでません😭
なので完母にしたいならミルクは出しすぎないことです!!どうしても!の時だけ頼ります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
あと赤ちゃんはお腹空いてなくても口寂しくて(赤ちゃんはお口を動かすことが安定剤)お口を動かしたいだけなこともあるし、ただただ産まれてきてわけわからず泣くこともありますし、おっぱいの時間に泣いてるからお腹空いてるんだ!ってわけじゃないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    20回!大変さが想像できないくらいです💦
    やっぱり授乳増やすチャンスですよね…ミルク据え置きで、体重みながら頻回チャレンジしてみます😠固い意志で!
    ありがとうございます✨

• 12月17日