※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優花
妊娠・出産

先日、28週の健診で、子宮頸管が25mm〜30mmになってるから、少し短くな…

先日、28週の健診で、子宮頸管が25mm〜30mmになってるから、少し短くなってきてるので、自宅でゆっくりしてねーと言われました。

ただ、夫の仕事が激務のため、普段の家事は全て自分だし、自宅でゆっくり、とはどの程度??となっております 笑
(買い物は夫が休みの時にまとめて買いに行ってくれてます)
休日のお散歩もあまりしない方がよい??

28週以降で子宮頸管短め、と言われた方で、その後切迫早産で入院された方いらっしゃいますでしょうか??
入院時の頸管長などお伺いできると嬉しいです!

また、短めって言われたけど、入院とかはなく、出産まで自宅でいけたよ!っていう方もぜひお話お伺いしたいです✨

コメント

るん

娘の時は28wで20mm即入院
次男の時は26w22mm即入院の予定でしたがどうしても1日だけ帰らせて欲しい(上の子がいる為)とお伝えして
翌日頸管長測ってそれでも短かったら入院のお約束して
帰りました!

よくなってたので入院は紛れました😊
でも本当安静にしてた方がいいです💦
28wで25mmは切ったら入院基準なところが多いので散歩はやめた方がいいと思います💦

ママリ

25mm切ったら入院のところが多いので家事は最小限、トイレお風呂食事以外は横になって過ごすのがいいと思います💦
仕事されてるなら医師に伝えて休職ですかね…

ちゃむ

自分も28wの健診で子宮頸管が短くてその場で入院になって今でも進行形です🥲
ちなみに28w時の子宮頸管わ1.2mmとかでした💦
今わもう31wに入るところですが入院中1週間に1回診察してもらって3cmって言われたけどお腹にちょっとでも力いれたりすると18mmまで縮んじゃうからもうしばらく様子見ね〜って言われてなかなか退院が出来そうにないです😭
今年わクリスマスも年越しも病院で過ごす羽目になりそうです...💦

少し短くなってきてるって言われちゃったなら本当に安静にしてるのが1番だと思います😢
家事する時とかも休憩挟みながらとかの方がいいかと💦
それに、お散歩わ控えた方がいいです😣

🫶🏻

1人目は30週の時に30ミリで短くなってきてる切迫気味だと言われてましたが、普通に休日は旦那とお散歩、平日は買い物程度で動きすぎって程ではないですが動いてたら36週で早産で産まれました😔

2人目は30週の時は35ミリありましたが34週で何故か一気に7ミリまで短くなってて即入院になりました🌀

KG

まだ産まれてないですが、大学病院で産みます👶
私は元々頸管は短いんですが、28週で20〜25ミリ。
30週前には産まれて欲しく無いとの事で30週まで管理入院(医療行為はなしです)
30週で18ミリで退院。
なるべく安静にしてとの事でしたが上の子も居るのでそうゆうわけにもいかず…
トイレやお風呂のみとかそうゆう行動制限は言われませんでした☺️
32週までは家の中で最低限しか動かなかったですがその後は買い物はパパに任せますがご飯作ったり毎日お風呂入ったり、短時間のお出かけなら普通にしてました。
ベビーちゃんの買い物も普通に行ってます!!

入院してて再入院の方ももちろんいるが、産むまでは帰って来ない方も沢山居ると聞ききました☺️

上の子居るとおちおち入院してられなくて💦