※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

4歳の男の子は恥ずかしがり屋で、幼稚園入園に不安を感じています。グループに入るのが苦手で、体操教室でも他の子と離れず。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

恥ずかしがり屋の4歳、1人っ子の男の子です。
普段はとても元気で活発で明るく、ちょっと静かにして〜(笑)と思うくらいよく喋るし、自分の気持ちもきちんと伝えられる子です。
いとこ(妹の子供)が4人近くにいて生まれた頃から一緒に育ってきていて、1人っ子ですが5人目⁈くらい揉まれて育ってます(笑)小さい頃はコロナもあり週5くらいで朝から夜まで一緒でした。
2年保育で来年4月から幼稚園入園予定です。
とにかくグループに入るのが苦手で、子供大人に関係なく恥ずかしいと私の後ろに隠れてしまうので、幼稚園入園に不安しかありません🥺
幼稚園入園の足枷になればと体操教室の体験に行ってきました。息子が入ろうとした組は7人くらいの生徒さんです。そこでも、みんながやっていることにはとても興味がありやってみたいのに、恥ずかしいと私から終始離れません。息子より小さい(3歳かな?)の女の子も一緒に体験しておられたのですが、お母さんから離れて最初から最後まで楽しんでできていました。
1回では入れないだろうと思い、3週連続で見学に行ったのですが3回とも離れず、、
今週は「行かない」と拒否😢
同じような性格のお子さんで幼稚園や保育園にちゃんと行けたよーって方おられましたら教えて下さい🥺🙏
4月から不安で…ちゃんと母子分離できるのか…

コメント

上野

最初はみんなそんなもんだと思いますよ〜👌
親が近くにいたら親の側に居たいと思います😊
下の子(3歳)も、4月から母子分離の体操教室行かせましたが、
泣かずに行くのに半年かかりました!!
その泣くのも、離れるときだけで体操の時間になるとニコニコしているみたいです!!
ちなみに体験の時は抱っこで地に足をつけてません(笑)

きっと体操も幼稚園もですが
最初は泣きます!
その時心がいたいと思いますが振り返らず手早く離れることがポイントです!!

• あい

あい

ありがとうございます😭
    希望が持てました✨
    私が行った体操教室は「1人でできるようになったらまた来て下さい」と言われてしまいました😅

入園頑張ります!!

• 12月18日