※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に冷たくなった気がしています。時間が少なくなり、怒りっぱなし。上の子と向き合う時間を増やす方法を考えています。

2人目が産まれてから自分が
上の子に冷たくなった気がします…

長くなりますが聞いてもらえたら、


今の2人目の子を授かるまで数度流産をし、
ほしくてほしくてやっと出来た子でした
だからなのか、本当に可愛くてたまりません。

上の子の時はいわゆるでき婚でしたが、
産まれた時はもちろん嬉しかったですし、
下の子が産まれるまでずっとその子中心でしたし
今も愛おしいと思っています。

ですが今は下の子中心で動き、休みの日は
夫がいれば夫と上の子だけでいつも公園に行ってもらい、
平日は育休中なので保育園に時短で預けており
迎えに行って帰ってから夫が帰って来るまでの間も
一緒になにかして遊ぶ時もあるけど
基本上の子と一緒にテレビを見ながら
夕方は機嫌があまり良くないので
下の子と遊んでることが多いです。

上の子がかまってほしいのかよくふざけていて、
その過程で駄目と言っていることをよくするので
怒ってばっかりになっています。
(ソファで跳ねたり、転がしている下の子の頭のそばで踊り出す)

1日の中で上の子とゆっくり向き合う時間が
とても少なくなったと思います。
自覚はあるのですがなにかと怒ってしまうことが多く
怒ることしかしていないと気づいてから、
上の子をあまりずっとみないようにしようと思ってしまいます。


一緒に遊ぶと調子に乗りすぎて、イラッとさせることばかり、でも私がそれこそちゃんと遊べてないから
遊べることが嬉しくてつい調子にのってしまうんですよね。


上の子も可愛いんだけど、
3人目は考えてないのでもう赤ちゃんを抱けることはない
と思うとその事からも、つい下の子ばかり見てしまうし
親として上の子に申し訳ないです。


完母ですが1度授乳した後、2.3時間でも下の子を夫に預けて
上の子と思いっきり公園とかで遊んでみるべきかな💭

コメント

まーま

もうすぐ2人目出産予定のものです。
拝読して、数ヶ月後の私をみているようでした。

ツラい思いをされて授かった赤ちゃん。
可愛い♥️しかないと思います。でも、上のお子さんも愛おしいの理解出来ますよ。
だって、我が子ですから♥️
でも、生活はお世話が必要な下のお子さん中心にどうしてもなりますよね。

一緒に遊ぶと嬉しく調子に乗ってしまうんですね。そして、こちらはイラッとしてしまう…。
まさに、今うちがそういう状態です。
妊娠後期に入って体調もわるく、やめて✋と言ったことを何回もするので、私も気づいたら毎日怒ってます…。


まだ産後4ヶ月で慢性寝不足と思います。
上のお子さんと公園もいいですが、体力使うので、お家でおままごとしたり、抱っこして絵本読んだりとかでもいいと思いますよ。
お母さんを独占できた!という事が気持ちを満たしてあげることに繋がると思います。

のり

まさに私のことかな?と思いました💦
上の子は不妊治療して授かったのでとてもとても愛おしいはずなのにどうしても下の子に目がいってしまいます💦
最近寝返りしだしたので余計にそうなってるのだと思いますが、いつもいつも上の子に怒ってしまいます😥
上の子は『お母さん怒らないで、いい子にするから!ごめんね!』と何度も泣きながら謝ってくるのですが、イライラピークの時はそれすらうるさい!と言ってしまう時もあります💔
言った後にものすごい後悔に襲われて冷静になってから『さっきは酷いこと言ってごめんね、怖かったね、嫌だったね、本当にごめんね💦』と謝りギュッと抱きしめてます。
下の子が寝てる時や夫が居る時はなるべく上の子と2人で遊んだりしてます🙌
夫なしで子供達つれて出掛けた先でジュースやアイスを一緒に選んで食べてみたりしてお互いに気分転換しています🙌