※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-suke
家族・旦那

義母の交友関係に付き合いますか?愚痴みたいなものです💦義母の友人に家…

義母の交友関係に付き合いますか?
愚痴みたいなものです💦

義母の友人に家族(私、旦那、子供二人)で食事などに誘われます。
その方は子供が居らず、旦那、旦那姉は子供の頃からお世話になっており第二の母とも呼ぶ程です。

前の正月には旦那不在のなか(仕事の為)
私と子供たちで半強制的に挨拶に行くはめになり
義母友人の親族の集まりに参加させられました😥

8割名前も関係性も分からない方たちです。
皆さんうちの子にお年玉や手土産をくれたのですが
親族が集まっているのも、その中に子供がいるのも知らされておらず、何も返せずとても恥ずかしい思いをしました💧(義母友人には手土産持参しましたが..)
その後、義母や義姉にも 貰うだけ貰ってまた何か返さないとなー!💦と私が不出来な嫁みたいな感じになってしまい..😱

こんな事があってから正直 義母友人に関わりたくありません。ですがいつも嫁も子供も連れてこい、
という感じです。

気も使うし、行くなら旦那だけで行ってくれ、と思っているのですが旦那も 一緒に行くよな?って感じです。
いくら旦那や義母がお世話になった方とは言え、私と子供からしたら身内でもなければただの他人です。小遣いをくれたりするのも正直私からするとただの重荷で恩着せがましく思ってしまいます、、やんわり断る方法や距離を置く方法はないですかね😢😢

コメント

気遣うから三年に一回にしてくれないかと相談しますね。逆に旦那さんを自分の母親の友達に合わせないですよね?苦手を苦手と言わずにいたら呼ばれ続けますよね🥲

• mi-suke

mi-suke

コメントありがとうございます!
    なるほど、数年に1度ならまだマシですね😂

前回旦那にはもう行きたくない!恥もかいたし、あんたは私の母の友人親族の中に1人で行ける?!と怒りを爆発させましたが、響きませんでした😢
    旦那にとっては身内のような存在だし、と理解されませんでした😞

• 12月16日
みー

義母さんの交友関係なんて、本来、私達からしたら全く関係ないし、関わらなくて良い存在ですからね🥲 私も義実家の近所の挨拶回り(私達は義実家には住む気、全くありません)の時、最後に義母の友達二人の家まで連れて行かれ、挨拶させられました🥲 住まない場所への挨拶回りでさえ苦痛だったのに、なんで私が、見せ物のように、義母がお世話になっている?良くしてもらっている?私から全く関係のない相手にまで顔出さないといけないの?って感じで怒り狂いました😇 結婚祝いを貰っているならまだしも😇 案の定、それ以来、全く会わない相手だし、これから先、義母の交友関係が亡くなっても私が行く相手でもないので、嫁からしたら本当迷惑です🥲 この後、私達が別れるような事あったら、お前ら(義両親)が恥をかくだけだと思うけど😇って思いましたけどね😂 義母だって、私の友達のところに連れて行かれたって、なんで?って思うと思うし😂 嫁からしたら、一切お世話になる人ではないので、義母の交友関係なんて、興味ないですし、そっちはそっちでボケないように、常に会話してろ😇って思っちゃいます😂

• mi-suke

mi-suke

ありがとうございます!

みーさんも大変な思いをされたのですね🥺義母の交友関係もですが近所の挨拶まわりなんて知らんがな!!って感じですよね、、
    ほんと、今の時代ある意味ハラスメントでは?と思ってしまいます🤣
    義母の顔も世間体もあるのでしょうが😩😩

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

わーー私も同じように、義母の親友で、旦那が小さい頃から慕っていた第二の母みたいな存在の方の家に誘われたことあります!その方も子どもいません。
妊娠する前1度だけ行きましたが気を遣いすぎてどっと疲れたので2度と行かないと心に決めました😂
産後、義母から誘われましたが予定があっていけないと伝えると「また今度行こうね」と返事が来ましたがそこをスルーしたら気づいてくれたのかもう誘ってくることはありません。
義母の親友なんて自分に取ったら赤の他人だし義母がもう1人増えるなんてしんどいです😂旦那さんにもう一度伝えてみていいと思いますが…😭喜んで行く人なんて逆にいるんですかね😅
逆に主さんのお母さんの親友に旦那さんを毎回誘って欲しいですね😂
気を遣って疲れること、次誘われても自分は行かないって言っちゃダメでしょうか😭私は次誘われてもそうするつもりです🥲

• mi-suke

mi-suke

ありがとうございます!
    同じような境遇の方がいらっしゃるとは!!本当に疲れますよね、、義母も旦那も察してくれたら楽なのに😂😂

実は明後日ご飯に行かないかと誘われていまして、、
    ちなみに義母友人と私たち家族(旦那、私、子供二人)と義姉で。やんわり旦那に私は良いから行っておいでーと返したら(察してほしかった)一緒に行ったらいいやん~と、、

分からんかな?行きたくないんやけど。あんた私の母の友達とご飯行くん?ってようやくはっきり言ったらキレ気味にもういいわと言われました🤣

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに伝えられたんですね😭今後家族ぐるみで無理して付き合っていくより、付き合いが当然みたいになる前に身を引いて正解だと私は思います😂😂その感じはずっと続くことになりそうなので🥲旦那さん🥲一緒に行ったらいいやん〜じゃなくてこっちが、自分だけ行ってきたらいいやん〜ですよね(笑)お疲れ様です😭

• 12月17日
  • mi-suke

mi-suke

今日の食事は旦那と長男だけで行ってもらい私は下の子とゆっくりできました😇
    あちら側にどう思われたかも、旦那がどのように伝えたのかも(私は行かないということ)分かりませんが案外平気でした😂笑
    励みになるコメントありがとうございました🥺💓

• 12月18日