※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

赤ちゃんがけいれんの症状を示したが検査結果は異常なし。医師に相談しても大丈夫と言われるも、心配が続く。同じ経験をした方がいるか心配。

新生児けいれん様の動き
生後4日目で私がシャワーに行くためベビールームに預けた時にけいれんの様な動きを2分したそうです。助産師さんが気づいてすぐ新生児専門の医師がとなりのNICUから駆けつけてくれて2人でこれはけいれんぽいなとなったそうです。シャワーの後ベビールームに行くと新生児の医師からけいれんの疑い 脳波の検査と血液検査をした方が良いと説明され私も頭真っ白。もし本当のけいれんの場合、新生児発症のてんかん、低酸素性虚血脳症、脳梗塞、髄膜炎 など予後不良の一生モノの病気の可能性もあるかもしれないと説明されました。3日間脳波をとり続け、血液検査、脳 心臓のエコー、レントゲンをして異常なしで結果 けいれんではなく赤ちゃん特有の動きだったのでしょうと。普通の赤ちゃんとして育てて大丈夫。心配いらないと。何事もなく退院したのですがずっともやもやしてて、、助産師さん医師 2人が見てしかも2分間 これはけいれんぽいってなったのに結果なんでもなかったなんて事があるのか、、なんて思ってます。退院のときに「心配かけましたね。異常なしです。でももし育児しててけいれんかなぁと思う動きがあったら動画撮って見せてください」と言われました。

育児しててこの動きは大丈夫なのか?って必要以上に心配してしまう時があります。
1ヶ月健診の時の小児科医にも予防接種のときの小児科医にもこの話をしましたが、検査結果で大丈夫だから大丈夫と言われました。
私の心配のしすぎですよね。

長々と読んで下さってありがとうございました🙇‍♀️
同じようなことがあった方っていらっしゃるのでしょうか、、無事に何事もなく育ってくれたら嬉しいなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配しすぎくらいが病気を発見できるからいいと思いますよ。
ママリで質問して、他の子が大丈夫だからうちの子も大丈夫だろうって安心しても、実は大病だったりするかもしれないし。

うちの子も産んだ日の夜に呼吸止まって1ヶ月NICU入りましたが、1ヶ月検査とか様子見だけど結局原因不明だそうです😂
その後一度熱性痙攣起こしたけど元気ですよ。

  • りぼん

    りぼん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️♡
    ついつい心配しすぎてしまいます。上の子の赤ちゃん時代もいろいろ心配してきたなぁ、、🥲笑

    1ヶ月NICU入ったんですね!心配でしたね😭
    産後はホルモンバランスの関係で普段より余計に心不安定になりますね😭
    元気になってよかった♡♡
    今はお子さんおいくつなんですか?

    • 12月18日
♡

初めまして、過去の質問に失礼します。
その後お子様いかがでしょうか。

  • りぼん

    りぼん

    初めまして!その後何事もなく元気に過ごしてます😊今月から保育園も行き始めました😊一応保育園にも産後の出来事は伝えてます。生後3ヶ月にコロナになったり 風邪をひいたりしてますが今のところ異常なく発達もいまのところ問題ないです。
    ♡さんも同じようなことがあったのでしょうか😌?

    • 4月19日
  • ♡

    初めまして。
    その後何もないようで本当によかったです🥺
    我が子もまだ新生児なのですが
    落陽現象と痙攣様の動きで検査入院していました…
    脳波とMRIを撮り、今日も脳波の検査に行きました😣
    ネットで見るとてんかんや痙攣で悪い情報しか出てこず不安で不安で…
    新生児だと情報も少なくてどんどん悪い方に考えてしまいます…

    • 4月19日
  • りぼん

    りぼん

    そうなんですね😭心配ですね😭脳波とMRIの結果はどうでしたか? ネットで見ると新生児けいれんはてんかんとか出てきますよね😢
    私も未だに産後の事を思い出すと不安です。なにもない今が不思議なかんじです😌

    • 4月20日
  • ♡

    下に回答してしまいました💦

    • 4月20日
♡

昨日の脳波の結果はまだわからないのですが、
検査入院中は大きな異常はありませんでした。

そうなんです。
本当にネットには悪い情報しかなくて…
そうですよね💦不安な気持ちが突然襲ってきますね…😖
でもスクスクと成長されているようで本当によかったです😖

  • りぼん

    りぼん

    大きな異常がなくてとりあえずほっと😌ですね。よかったですね😌♡♡
    脳波の結果も大丈夫だと良いですね🥹!! 気になる、、🥹
    これからも♡さんのお子さん元気にすくすく成長してくれる事を陰ながら願ってます☺️

    • 4月24日