※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいびー
子育て・グッズ

2児の育児と保育園について悩んでいます。今の保育園が合わないため、退園してワンオペ育児するか、様子を見るか迷っています。皆さんはどうするか、アドバイスありますか?

先輩ママさんたち、よかったら意見をお聞かせください。
もしよければ2児の先輩ママさん、お願いします💦

現在上の子2歳5ヶ月の娘、
2024年3月初旬に2人目男の子の出産を控えている新米ママです。

娘の保育園継続についてです。
今通っている保育園と私の相性があまり良くなくて、
2人目育児が始まっても通わせるか、
退園して、2児のワンオペを頑張るか…迷ってます。

大規模な保育園で、娘のクラス(1歳児クラス)だけで16人、担任3名です。
今年の4月からAという認可保育園に通ってたのですが、
自治体の手違いで転園させられてしまい、9月から今のB認可保育園に通ってます。
(自治体には抗議しましたが、辞退すると保育園そのものに通えないので、諦めて今の保育園に通ってます。この件はもう終わっているのでいいんですが。)

A保育園はB保育園に比べれば小規模だったことからか、
娘の日中の様子を伺うことができ、先生とのコミュニケーションが多かったため安心して預けることができてました。

ですが今のB保育園では、
手書きの連絡帳はたまに日中の様子が2行ほど。
体調の最低限の記載or何も記載なし。
こちらからの質問に対してコメントはあるものの、
担任によって見ましたハンコのみ。

登園予定時刻の10分前だと早すぎる。
登園予定時刻より遅いと、
「だったら登園予定時刻遅らせて」等と細かい指摘があり、
常に人手不足なのか
お迎えの時も話す余裕もあまりなく、
とにかく「早く帰って」感が否めなくて、居心地が悪いです。
大規模な保育園はこんなもんなんでしょうか?
私が通う訳ではないですが、
毎日の送迎だけで「何言われるんだろう」とストレスになりつつあります。

転園して4ヶ月程経ちますが、娘はほぼ毎朝泣いてしまい、まだ慣れてません。
保育園で楽しく過ごしているだろうとわかってても、なんだか安心し切れないです。
できることならA保育園に戻りたいと思ってます。

自分が今妊娠中だからナイーブなだけかもしれませんが、
こんなことなら通わせない方がいいんじゃないかと迷いが生じてきてしまいました。
でも、2児育児ワンオペも自信ありません…。

皆さんなら、このまま通わせて様子見ますか?
それとも退園して育休復帰まで2児育児して、2人の保育園申請を試みますか?
まだ1児育児しかしてないので、2児育児の現実を教えていただけるとまた助かります!💦
ごちゃごちゃな文ですみません。出産前にスッキリしておきたくて相談させて頂きました💦

コメント

ママリ

上の子も自宅保育しながら2人育児してます!
今は上の子は週1.2回一時保育に行っています!
下の子はずっと抱っこ紐で寝てくれるので、1ヶ月検診すぎてからはどこでも時間もあまり気にせず出掛けてます‼︎
毎日保育園行っているわけじゃないからなのか、上の子が赤ちゃん返りする・精神的に不安定になるは今の所ないです!上の子も赤ちゃん可愛い!大好き!でよくお世話してくれてます☺️
なので、毎日通わせるなくても週2.3回通園するのでもいいのかな〜と思いました!
新生児期は良かったですが、1ヶ月すぎるとグズグズすることもあり、上の子のイヤイヤと重なると発狂するほど精神的に追い詰められましたが、一時保育に行くだけでいい距離感を保てています👍

お住まいの地域が次入れる予定の時期のクラスが激戦じゃなければ退園もいいと思います!一時保育使いながらの方が保育料も少し抑えられます!
でも次一緒に入る時に上の子の枠がまず少ないと思うので、退園はせずに週2.3回登園、同時に転園希望出しておくのもいいと思います!

• めいびー

めいびー

ご意見ありがとうございます!
    2児育児尊敬します!!😭👏✨
    上のお子さん優しいお子さんですね🥰きっとママが素敵な育児をされているのですね☺️❤️

距離感大事ですよね!
    週数回とも思ったのですが、月額同じ料金払ってるのにもったいないとか思っちゃいます💦
    やるなら一時保育にするべきかな😖💦
    やはり2歳からは入りにくいと言われたことがあります😩

登園減らして、転園希望もありですよね!
    また旦那と話してみます😭

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私自身も下の子を妊娠してる時、上の子の担任の先生と相性があまり良くなく転園を考えました。でもコロコロ環境を変えるのも良くないなぁと悩み、結果上の子が先生達と問題がないのであれば、例えば私たち親と先生の相性が悪かったとしてもそこは大人が我慢して子供に大変な思いをさせない方のがいいのかなと思い、その園に通わせています。クラスが変わり、先生も変わると相性の合う先生もいます。

あまりに細かい指摘が多い時、は?と思う時は遠慮なく園長や担任の先生に言います。マンモス園ですが、何かあれば話してきますし、何もなければ話さないこともあります。そこは仕方ないなと諦めたり、聞きたいことがあればこちらから聞くようにしてます。

二人育児は想像以上に大変です。お金が相当あってベビーシッターを簡単に頼れる環境にある、上の子を一時的に預けれる支援センターがいくつもある、実家や義実家が近くていつでも頼れる環境がない限りは精神病むと思います。
子供が元々好き、子供と離れたくない!一緒にいたい!とかであればいいのかもしれませんがめちゃくちゃ大変です。

• めいびー

めいびー

ほぼ同じです😖担任との相性が悪く…。でもまた転園も良くないかもと悩んでます💦
    おっしゃる通り、来年の4月になれば担任は変わるだろうしそこから様子見でもまたいいのかもしれないですよね🤔

は?と思うことたくさんあります!!!でも園の方針で「園と保護者協力のもと」をモットーにされてるのでそれで全て言いくるめられます💦
    聞きたいことは全て答えてはくれてますが、解せないことも多いです。

そうですよね…。友人も専業主婦ですが、2児育児でやはり病んでたりしているのを目の当たりにして、自分も覚悟を決めてどうするか動かなきゃと思ってます。
    一応実母と一緒に暮らしているのですがまだ働いてることもあって、産後すぐはサポートもらえますが実母の生活もあるのですぐまた復職するはずです。
    その時はもうワンオペだなと覚悟して今回相談させて頂きました。
    甘く見ない方がいいですよね、まだ保育園入れない人もいるのに😖

• 12月17日
ママリ

一回退園してしまった後、上と下の子を同じ保育園に入れられそうですか??
正直、2人が別の園になるとかなり大変だと思います…我が家で想像してみただけでも目が回りそうです。笑
うちの園でも、上の子幼稚園、下の子保育園っていう組み合わせ見かけますが、だいたい祖父母と同居してるのか?、両親以外のサポートがあるように見受けます。

担任が変われば変わることもあるし、転園した先が今より悪くなる可能性もあるし…

厳しい園だと、預ける時に担任の目の前で1人ずつお布団セット、体温計測、オムツ替え、口頭で体調伝える、までを全て行わないと預けられなくて、毎朝教室前に一列に行列が並ぶなんて園も聞いたことあります🥹

仰る通り通うのはお子さんなので、お子さんに問題が生じてなくてママさん自身だけの感じ方の問題であるうちは下手に転園させず現状維持の方がマシな気がします💦通う日数と時間を減らしてみてはどうでしょうか?

• めいびー

めいびー

そこに関しては非常に悩ましいところです。
    結論から言うと厳しいと思われます。
    ただ、もし空きがあればですが会社の認可外託児所を利用できないか考えてます。
    仮に2人目が認可受かって、1人目落ちたらどちらにしろ復職はしないといけないので、託児所を復職前に空きの確認、予約ができればと思ってますが、そううまく行くかどうかリスキーではあります💦

別々の園になったら大変ですよね😭💦私も想像ですが、絶対にイライラしちゃうなと思ってしまいます💦

おっしゃる通り、担任が変われば変わるし、前の園がまた良いかと言われればそうでもないかもしれないし…。

そんな園もあるのですね😭💦

子供に問題とは具体的にどのようなことでしょうか?😭
    毎朝娘のイヤイヤは今の時期だけと思っていたいのですが、先生の好き嫌いも出てきたようで、毎回嫌な先生だとあからさまに嫌な態度を示します(担任だったり、他のクラスの先生だったり)
    それを見て大丈夫なのかなと不安になることが多いです。

退園はある意味もったいないですよね…通う日数で少し様子見られればとは思います!😖💦

• 12月17日
かおちゃん

産後は周りのサポートありますか?
ワンオペなら新生児と2歳児は
かなりきついと思います😓
わたしなら
娘さん自身に実害がないなら
転園届だしつつ
いまの保育園に通わせますね!
あと退園したあと
いつか2人同時に保育園入れると思うのですが
同じ園にいれれるかですね💦
うちが今年の8月から下が
保育園入りましたが
上と同じ園が空きがなくて別々なので
まぁ大変ですよ!!!
(きのう上と同じ園から
R6年度4月入園内定通知きて
舞い上がってます笑)
上の園が家から700mくらい
下の円が職場から1kmくらい
なのでまだマシな方だと思いますが…

• めいびー

めいびー

実母が一緒に住んでいて、1ヶ月ほどは旦那も育休とれるとのことなので、サポートはあります。
    娘自身の実害とは具体的にどのようなことになりますかね?😭
    (気づいてないとしたら母親失格ですが💦)

別々大変ですよね💦
    内定おめでとうございます!!!
    距離によってはまだマシなこともあるのですね🤔
    参考にさせて頂きます!😭✨

• 12月17日
  • かおちゃん

かおちゃん

実害というか…
    よく言う不適切保育というんですかね
    暴言、暴力とかです!

• 12月18日
  • めいびー

めいびー

遅くなってすみません💦

さすがに、いわゆる不適切保育ではないと思ってるんですが…。
    ただ、なんとなく先生に構ってもらえてる頻度が少ないのかな?という気がしてます🥲

• 12月20日
まめこ

絶対保育園推しです…!二人目でも赤ちゃん育児は大変です。忘れちゃってるかもしれないけど。
そして上の子の赤ちゃん返り…預けられるなら預けると良いと思いますよ。退園はいつでもできるんだし。

保育園は転園申し込み(Aのほうに)しつつ、今の保育園に通うのはどうですか?
他の方も言うように、感情抜きで伝えるべきことは園長ないし責任者、担任へ伝えていいと思います。先生方は毎日必須なので、言葉にしなければ伝わりません。もう少し楽しく引き渡ししてほしい、これから子供が生まれるので配慮してほしい、上の子の繊細なところをサポートしてほしい、等伝えてはどうでしょうか。

• まめこ

まめこ

ちなみに我が家も保育園別ですが、そんなに大変じゃないですよ。慣れれば同じかなと思います。
    一時保育全然予約とれない地域なので、他の方が週に何回か一時保育なんて提案されてて驚きました!羨ましい、そんな選択肢があるなんて…

• 12月18日
  • めいびー

めいびー

返信遅くなりすみません💦

やはり保育園に通えているのなら、行かせていた方がいいですよね🥲
    育休中に転園届を申請するのは可能ですが、転園確定したら復職しないといけないので、申請するタイミングは2人目育児が落ち着いてから&2人目の預け先を決めてからにしようと思います。

おっしゃる通り、言葉にしないとダメですよね😖
    担任に会えない時が多くて💦

別園の件も、だいぶ心強いです🥲✨
    うちのところも一時保育は予約が取りにくいので、羨ましい限りです😖

• 12月20日