※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の男の子がインフルエンザで発熱や食欲不振が続いています。タミフルがなく心配です。インフルエンザで食欲不振になることがありますか?自然治癒で大丈夫でしょうか?

インフルエンザについて教えてください!!
1歳1ヶ月の男の子です。
水曜日 午後発熱38.2℃ 食欲なし
木曜日 受診 インフルA 食欲なし 39℃
病院ではタミフルがないから、と咳止めシロップと
坐薬しかくれませんでした😭
そんなことあるんでしょうか💧
金曜日 39℃ 食欲なし

今現在37.0°です。

ずっとご飯拒否でバナナとかしか食べてません。
このままずっと治ってもご飯食べない子になって
しまったらどうしよう、、と不安に襲われます。
インフルって食欲不振になりますか?💦

タミフル貰えなかったのも心配です。
自然治癒で大丈夫なんでしょうか?💦

コメント

あか

最近インフルになりました💦熱出る前に病院行って、ふつうの風邪でしょうと言われてたから、熱3日間くらいまで様子見してて、そのあと病院でインフルA陽性でタミフルもらいました💦💦
普通の風邪に比べたら、食欲なくなりました、熱3日目くらいからすこし食べては寝てって感じでした、タミフル飲んでからはだんだん良くなりました、!
インフルだけじゃなく、RSやヒトメタなどを、上の子からもらい下の子は経験した感じ、名前がついてる風邪熱は食欲なくなるし、熱も続くし、毎回かなり心配です、、それでも、うちの子はですが、食べることが大好きなのもあるのか、風邪の時、ワッフルしか食べなくても、風邪が治れば、ちゃんとしたご飯に戻ります、!
タミフルはあったほうが、たしかに楽です、わたしもその時インフルになったのでタミフル飲みましたが、1日ちょっとで熱下がりました!タミフルもらえるならもらいたいけど、もらいに行くのも一苦労ですよね🥲💦

  • ままま

    ままま

    タミフル欲しかったんですけど、調べていたら48時間以内でないと意味がないと書いていたので、もう遅いかなと思い、解熱剤だけでなんとか凌いでいます😭
    4日目ですがなかなか熱が下がりません😭

    • 12月16日
  • あか

    あか

    わたしもそれをきいていたので、タミフルもらえないと思いつつも行ったら、くれました💦48時間とっくにすぎてるのに、、なので意味ないってことはないみたいです、というか意味ありました、かなりよくなりましたから💦

    • 12月17日
  • あか

    あか

    どうですか?調子は💦ちなみにこんな感じでした。

    11/22姉が高熱

    11/23下の子夕方から高熱
    16:00 39.0
    咳き込み吐き

    11/24
    2:00 39.8解熱剤
    9:00 39.3解熱剤
    ワッフル半分
    14:00 40.1
    15:30 40.3
    足つめたいのに
    頭から汗かいてる
    18:00 40.6解熱剤

    11/25夜受診タミフル開始
    3:00 39.7
    9:00 39.3
    咳がひどくて寝れない
    ワッフル半分咳き込み吐き
    うどん2本くらい
    11:00 38.3
    14:30くすり
    16:00 39.7
    22:00 38.1

    11/26
    7:00 37.5
    下痢
    19:00 38.くらい

    11/27
    11:00 38.6
    18:00 38.0

    11/28
    朝から平熱

    後半、平熱になったりしてよくなったけど、タミフルが遅かったからか、咳がひどくなってきて、また高熱出たりしましたが、まる4日目とちょっとで解熱しました💦解熱剤やくすり、ごはんの内容、など記入したりしなかったり、自分もバテてたので、まばらですけど、参考になればとコメントしますね、ちなみに水分だけはしっかりとれてました!

    • 12月17日
  • ままま

    ままま

    ご丁寧にありがとうございます😭

    13日に発熱し、そこから今日まで午前中は微熱→午後から高熱になるので解熱剤を入れての繰り返しです💦
    5日目ですが、昼寝して起きてから熱が少しずつ上がってきてまたグズグズです🤒
    ご飯は少しずつですが食べられるようになってきて、水分はしっかり摂れています。

    48時間以降も効くならもっと早くタミフル貰いに行けば良かったです。。。大後悔。。。

    • 12月17日
  • あか

    あか

    ご飯が食べれるようになってきたら、治りはじめてるかとしれませんね🤔💦でもまだ高熱が出るようならもう一度病院にかかったほうがいいかもしれませんね、、😭わたしもインフル検査するの遅くなってしまい、子供たちには辛い思いをさせてしまったと後悔しました、まさかインフルだとは思わなくて💦💦

    • 12月17日
  • ままま

    ままま

    5日目にも関わらず、今日は40.9まで上がりました😭
    今は解熱剤で落ち着いていますが、明日も高熱が出るようならもう一度受診しようと思います😭💦
    小児救急にも問い合わせてみたんですが、タミフルはもう意味ないので高熱がずっと続くようなら合併症を起こしている可能性もあるとのことですごく怖いです……

    • 12月17日
  • あか

    あか

    5日目で高熱は怖いですよね、、うちも何度かそう言うことあり、いつもより高熱が一度高くて41まであがったときは、中耳炎になってました、そのときはいつもよりグズグズも酷かったです💦検査しても異常なしなこともありましたが、それはそれで不安ですし、お願いだから早く熱下がってほしいって感じですよね、、😭💦

    • 12月18日
  • ままま

    ままま

    中耳炎😳それも怖いですね💦
    今からもう一度受診してきます。

    もう本当に早く治って欲しいです😓

    • 12月18日
がじやま

娘が水曜日熱がでて金曜日検査してインフル タミフルが間に合わず…昨日からまた熱がでたので
今日朝病院行きました。また明日下がらないようなら二次感染の場合があるから今は様子見です😢
早く熱が下がってほしいですよね😢心配です…
今朝は40℃で解熱剤がなくて
病院行きました。

  • ままま

    ままま

    私も今朝あまりにも熱が下がらないので再受診して、合併症など調べてもらいました💦
    とりあえず様子見しかできないとのこと…
    お互い早く良くなりますように‼︎

    • 12月18日