※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐻
子育て・グッズ

夜間の授乳が辛く、体に負担がかかっているため、夜はミルクに切り替えたいと考えています。同じような経験をされた方はいますか?

夜間授乳がキツくなってきました🥲
昼も夜も母乳で、沐浴後だけミルク100あげてました。
夜は寝ても2時間、ほぼ1時間置きの授乳ですぐに寝ない時は少し抱っこしてゆらゆらしたり歩いたりします。
日中は3時間起き続けて抱っこ以外許されない時間が2回やってくるので、少なくとも6時間以上は抱っこし続けてます。
そんなことを続けてたら、腰がめちゃくちゃ痛くなってしまいました🥲このまま続けたらぎっくり腰になる気がする痛さです…

前に一度、乳頭が死ぬほど痛くなって丸一日ミルク&搾乳していた日があり、その時はミルク100で夜は3時間ずつまとまって寝てくれていました。
睡眠不足も正直限界で、夜だけでもミルクにしようかと考えています。
まだ生後3週間でこんな弱音吐くのもお恥ずかしいですが、私の体に限界きてしまったら赤ちゃんを育てることもできなくなってしまうので、自分の体を優先した授乳スケジュールにしようと思っています🥲
母乳が出るんだから夜も母乳!頻回授乳!いつか軌道にのる!って思っててももう無理です🥲せめて日中だけは母乳で頑張って夜は諦めてミルクにしたいです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

おブス😁

うち、2人目は夜だけミルクでしたよー👌
そのうち、哺乳瓶拒否で夜間も母乳になりましたが😅

ミルク飲んでくれるなら、夜だけミルクで全然いいと思います🍼

• ままり🐻

ままり🐻

回答ありがとうございます❣️
    哺乳瓶拒否があるんですね!😳
    それはいつ頃からあったんですか?

• 12月15日
  • おブス😁

おブス😁

うちは、3ヶ月くらいからだったと思います🤔

• 12月15日
ママリ

、、私と同じ状況で思わずコメントしました、、笑
私も生後1ヶ月になるまで同じようにめちゃくちゃ頻回授乳頑張ってました。が、1ヶ月になり限界を迎えてほぼミルクに変えて今はオッパイが張った時だけ母乳あげてます。
ミルクなので、夜も2時間に1回だったのが3〜4時間に1回になり気持ちに余裕持てるようになりました。
実際、母乳だとたりてるかわからなくて日中も泣いたらおっぱいで1時間に1回のペースであげてましたがミルクにしてから、泣いたらミルクはあと何時間後だから眠いのかな〜と他の原因を考えられるようになって、悩むこともなくなりだいぶ楽になりました。
母乳も張ったらあげてるので、確実に出てるし3時間あきます。

私は、早々に完母を諦めていつか出なくなれば完ミにすればいいか〜感覚なのでこんな感じですが、もし頻回がキツイなら毎回授乳後にミルク足して授乳感覚をあけるのも良いと思います✨

• ままり🐻

ままり🐻

まさに私も泣くたびおっぱいです😂正直おっぱいあげすぎてお腹いっぱいで寝たのか、吸い疲れて寝たのかよくわからなくなってました💦
    母乳が出るからと母乳にこだわってたところがあったかもしれないです…

• 12月15日
みぃ

その時期、夜の授乳が本当に辛くて夜ミルク足したりミルクだけにして腹持ちを少しでも長くして夜寝てもらうようにしてました😣
それでも今、いっぱい母乳出るし、気づけば完母になってました!
ミルクに抵抗ないなら上手に取り入れていったらいいと思います!!

• ままり🐻

ままり🐻

やっぱりこの時期キツいですよね…😭
    いつか終わるといえど、しばらく続くことには変わりないですし…🥲
    ミルクには全然抵抗ないので、活用しようと思います!

• 12月15日
ママリ

全然ありだと思います!

上の子7ヶ月、下の子5ヶ月でミルクに変えました😂
眠気なは勝てないし、睡眠不足すぎて体調崩しやすくなったし、イライラするしで悪循環だったのでスパーッとミルクに😊

ママも寝れて、ベビも満足するなら夜くらい楽しても大丈夫✊

• ままり🐻

ままり🐻

数ヶ月も母乳だったということですか⁈すごすぎます…😭
    もう今まさにその悪循環で、せっかく協力してくれてる夫にも当たってしまうこともあり、いいことないです🥲
    赤ちゃんの成長第一にやりやすい方法でいこうと思います☺️

• 12月15日
ままり

夜だけミルク大正解ですよ🙌☺️☺️🙌👌👌
それで少しでも体が休まるなら、気持ちが楽になるなら、1番良い方法です🩷☺️☺️

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます😭その言葉に救われました🥹🩷
    寝不足だし腰は痛いしご飯もまともに食べられてなくてメンタルきてたので、手を抜いていいところは抜いていこうと思います❣️

• 12月15日
ごごてぃー

少しでも母体が休まるなら全然ミルクでいいと思います!

子育てに体力必要ですし、、
息子は、生後半年で保育園に通うこと決まってたので
母乳出てましたが、生後3か月で完ミでしたよ😌

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます😭
    ちなみに、ミルクは飲ませるのに3時間は空けるイメージなんですが、完ミだと3時間経つ前にグズった時はあやしてごまかすしかないですか?😥

• 12月16日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

息子は、飲める量が極端に少なかったので3時間あけずにあげてましたよ

助産師さんによっても、意見は様々ですが3時間待たなくても2時間半であげてもいいよって娘の時言われたことありますよ!

• 12月16日
  • ままり🐻

ままり🐻

そうなんですね!
    赤ちゃんの個性によってほんとやり方色々ありますよね😂
    いいやり方を見つけようと思います🫶ありがとうございます!

• 12月16日