※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつまま
家族・旦那

私はあまり義両親が好きではありません。現在生後5ヶ月の赤ちゃんがいま…

私はあまり義両親が好きではありません。
現在生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。

妊娠中、チャイルドシートなんか乗せるな!要らない!
と言われ、
結婚してから日帰りで往復7時間かけて顔を出しに行ってもお茶しか出されず、
水回り汚すぎ&家にネズミが出るのに年末はママ無しでパパと娘だけ泊まらせようとするし、
先日伺った際も娘にクリスマスプレゼントも無し。

娘に会いたがるくせに、赤ちゃんを迎える環境作りは皆無。

一方実家は、娘の為に家を掃除し、絵本を準備し、
娘に使うタオルのことも考えて毎月洗濯槽を掃除し、
クリスマスプレゼントも用意してくれます。
実家に行けばご飯も準備し、他にも2歳の孫がいますが、その子のために子供用の食事も作ってます。

今はいいです。
赤ちゃんで何もわかりませんから。

でも今後少しづつ大きくなった時に、

こっちのばぁばの家は行ったら楽しいし、おもちゃもあるしご飯もでる

こっちのばぁばの家はプレゼントもないしご飯もない。ただ座ってるだけ

となったら、子供って行きたがるんでしょうか。

単純に疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直ありえないと思います。
私なら旦那に言って必要最低限しか行きません。
旦那さんはなにも言ってないんですか?
旦那の親だからって無理して付き合う必要は全然ないと思います!!

• りつまま

りつまま

夫はうちの親はバカだ!とは言っていますが、義祖母と義両親が同居しており、おばあちゃんには娘を見せたいみたいです😞

私が嫌っていることは気付いてないと思います😅

• 12月15日
3kidsma

プレゼントとかは別に、、って感じですけど、最低限の家の掃除はして欲しいですね😔ネズミは嫌です。

• りつまま

りつまま

私なら、家にネズミが出たら赤ちゃんが遊びに来るのは駆除できるまで遠慮するのが普通だと思ってました😭

なのに平気で泊まらせようとするところ、ほんと嫌です。

• 12月15日
年子ママ(21)

義実家の環境が同じでコメントしてしまいました💦
結婚前に長女を授かったこともあり義実家に住まわせて頂くつもりだったんですが「片付ける」といって全く片付かず、犬もいるため糞やおしっこもその辺に…キッチンも収納棚にキッチン用品違いのものが散乱していて、キッチン上も料理前に毎回掃除しなければならないほど、掃除してもすぐに汚くなります…
義母は「自分が使う所が使えたらそれでいい」という人で、家族も今までそれで暮らしてきたのでそれが定着していて片付かなかったので、義実家に住むのも辞めて実家でお世話になりました🏠

長女1歳ですが、大晦日に1時間も顔出さないくらい、次女は義実家に行ったことありませんし、義母義父とそもそも会わせてないので多分「だれ?」って感じだと思います…😂
うちは義母が息子(旦那)大好きで、旦那も義母のことわりとすきなので、行きたくないとも言えずなんとか誤魔化して会うのを回避してる感じですが、旦那さんに言ってわかって貰えるなら無理に義実家と付き合う必要なんてないですよ🥺
大きくなった時も子どもに対して特に何もしてくれないなら「行きたいー!」とか言うことは無い気がします…😂

• りつまま

りつまま

なんかママリでも義実家が汚いっていうのをよく見る気がします💦

なんなんですかね😭

確かに子供って正直だから、行きたい、行きたくないとかけっこうハッキリ言いますよね!笑

来月のお正月でお年玉がなかったら、来年からは「行く意味ある?」と言って夫1人で帰省させることも検討します!

• 12月15日
ママリ

義両親ありえないですね。
まず、チャイルドシートは法律で使用が義務付けられています。
赤ちゃんの命を守るために絶対に必要なので国が着用を義務としてるんです。
信じられません。

大きくなったらおそらく孫も行きたがらないと思います。

• りつまま

りつまま

チャイルドシートの件は、夫が今は法律で義務付けられていると説明しても、頑なに聞く耳を持たずに夫と大喧嘩してました💧

毎回顔を出しても楽しくもないので、そのうち子供も行きたがらなくなってくれれば、子供とお留守番して夫だけ帰ってもらえるのでそうなってほしいです😞

• 12月15日
クマちゃん

チャイルドシートいらないっていつの時代やねんて感じですね…。水回り汚いのもネズミが出るのも無理すぎます。
ご主人も汚くて平気な人ですか?そんな義両親の息子って、外から帰って手とか洗わずに子供に触れてそうでなんか気になっちゃいます。(失礼なことをすみません)

• りつまま

りつまま

あはは😂確かに心配になりますね!

ただ幸いなことに、夫は自分の両親がおかしいと思っているようです😮‍💨

手洗い、家の掃除はマメにしてくれます😊

• 12月15日
  • クマちゃん

クマちゃん

ご主人さま、大変失礼しました💦
    ご主人から義両親へ言ってもらって伝わるといいですけどね💦
    昔からの習慣はなかなか変えられないかもしれないですが…

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

クリスマスプレゼントはどうでもいいかもです💦
私も義実家散らかってて娘をいかせたくありません。
でも義実家に娘のご飯作られたり、ベビー用品揃えられたりされても嫌かもしれません、、。

• りつまま

りつまま

私自身、18歳まで親からとサンタからのWプレゼントを毎年もらっていたのと、
    30歳までお年玉をもらっていたので、ついつい比べてしまっていました💦

かたや夫はサンタは存在しなくて、お年玉は小学校まで。
    高校生になったら親戚の子供にお年玉を配れと言われていたようで。。。

高校生のバイト代から出させるなんて、ケチだなって思いました😅

卒業後は絶対に進学はさせないと言い、高卒で就職しました。

でも義父はパチンコと競馬三昧です。

確かにそんな義両親に、娘のご飯作られても信用できなくて食べさせられないです😱

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本件とは違うところですが驚いてしまいました💦
    うちもどちらかというとクリスマスプレゼントは小学校低学年(サンタはいないとわかるまで)、お年玉は高校生までで、成人したらなかったです。
    30までお年玉はなかなか珍しい方ですよね😅

• 12月16日
ゆっこ

うちの義実家もチャイルドシート 使わなくてもいいやろタイプです😇
自分が知らないところでそうされるからほんと最悪です😇